2010年04月07日
フレッシュマンよ、恥をかこう!
「今年は茶髪もいないし、みんな真剣に研修に取り組んでくれる」
先日、ある企業グループの
新入社員研修のお手伝いをさせていただいたとき、
(といっても、私はほとんど聴講生状態でしたが)
ビジネスマナーの先生がおっしゃった言葉です。
このご時世に就職でき、新入社員教育まで受けられるなんて、
本当に幸せなフレッシュマン達です!
厳しい就職戦線を勝ち抜いた若者達は、それを十分自覚して研修に臨んでいたようでした。
しかし、さすがに社会人1年生。
あいさつのときの頭の下げ方、
電話の応対、
応接室でのもてなし方などなど・・・
あらゆる場面を想定したロールプレイイングでは、参加者全員を前に、先生から何点もご指摘が!
社会人歴の長い私でも、
あ、そっか、そっか~
なんて、あらためて勉強できたことがいくつもありました。
できるかどうか、実際にやってみること。
そして、人前で恥をかくこと。
これは、物事を習得する一番の早道かもしれませんね。
「二度とあんな思いはしたくない」とか
「会社に迷惑をかけてしまった・・・」といった重~い気持ちを、
プラスのパワーに変えられるとき、人間は成長できるような気がします。
重~い気持ちを、ズルズルとひきずっては、物事は悪い方へと進むばかり・・・
フレッシュマンのみなさん、恥をかきましょう!
そして、どんどんプラスのパワーに変換して、日本経済を盛り上げましょう♪
私も、フレッシュマンの心意気で、頑張りたいと思います
先日、ある企業グループの
新入社員研修のお手伝いをさせていただいたとき、
(といっても、私はほとんど聴講生状態でしたが)
ビジネスマナーの先生がおっしゃった言葉です。
このご時世に就職でき、新入社員教育まで受けられるなんて、
本当に幸せなフレッシュマン達です!
厳しい就職戦線を勝ち抜いた若者達は、それを十分自覚して研修に臨んでいたようでした。
しかし、さすがに社会人1年生。
あいさつのときの頭の下げ方、
電話の応対、
応接室でのもてなし方などなど・・・
あらゆる場面を想定したロールプレイイングでは、参加者全員を前に、先生から何点もご指摘が!
社会人歴の長い私でも、
あ、そっか、そっか~
なんて、あらためて勉強できたことがいくつもありました。
できるかどうか、実際にやってみること。
そして、人前で恥をかくこと。
これは、物事を習得する一番の早道かもしれませんね。
「二度とあんな思いはしたくない」とか
「会社に迷惑をかけてしまった・・・」といった重~い気持ちを、
プラスのパワーに変えられるとき、人間は成長できるような気がします。
重~い気持ちを、ズルズルとひきずっては、物事は悪い方へと進むばかり・・・
フレッシュマンのみなさん、恥をかきましょう!
そして、どんどんプラスのパワーに変換して、日本経済を盛り上げましょう♪
私も、フレッシュマンの心意気で、頑張りたいと思います