2008年04月30日

◆戦利品♪

◆戦利品♪昨日から、有田陶器市が始まりましたね。
TVで見たら、ものすごい人出でしたicon24

私は、開催前日のおととい、お仕事の取材を兼ねて、
有田陶器市へ行って来ました。
icon75そして、買い求めた陶器がコチラです。

◆戦利品♪陶芸作家、豊増一雄さんのお皿です。

まん中に浮かぶ、うっすらとしたお花の絵柄
・・・これは陰青(いんちん)という、とても珍しい
中国陶芸の技法なのだそうです。

早速、フライとサラダを盛り付けて夕食に出しました。

◆戦利品♪そして、こちらは茶杯。
これも同じく豊増一雄さんの作品です。

「福」と「寿」という字が染付けてあって、おめでたい感じでしょicon97
この茶杯で、台湾茶や日本茶をいただきます。
日本酒もいいですね~icon102

まだ開催前で準備中の会場ではありましたが、“通”の皆さんは、悠々と買い物を楽しんでいらっしゃいました。

私は、今から秋の陶器市が楽しみですicon65





同じカテゴリー(ライフ)の記事画像
お気に入りの万年筆
義援金、贈らせていただきました。
フォーレンシス交流会
ブログ、twitter、そしてFacebook
今朝の桜島
手書きメッセージのすすめ♪
同じカテゴリー(ライフ)の記事
 お気に入りの万年筆 (2011-07-18 15:18)
 義援金、贈らせていただきました。 (2011-07-16 00:57)
 フォーレンシス交流会 (2011-07-15 11:21)
 ブログ、twitter、そしてFacebook (2011-06-06 15:59)
 今朝の桜島 (2011-05-04 11:26)
 手書きメッセージのすすめ♪ (2011-05-01 00:13)

Posted by こあら at 02:34│Comments(6)ライフ
この記事へのコメント
有田陶器市。前々から行ってみたいと思ってますが、なかなか・・・。
四角形のお皿いいですね~♪控えめな柄が素敵です!!
Posted by おいしい水おいしい水 at 2008年04月30日 10:41
ぐりも このシーズンの有名イベント、
有田陶器市はおろか、どんたくすら行ったことがないに(;´▽`A``
でーも、アッチコッチ行って いろんなヒトにおーて、
大変けど楽しいお仕事じゃね♪
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年04月30日 17:28
なかなか、いいものを見つけられましたね(^_-)-☆

個人的には、有田焼のあの柄々したデザインは好みではありません。
でも、これだといいですねぇ~

昨日は、TVではどの局でも有田陶器市初日の様子が放映されてました!
他県各地からも寄って来られていると、駐車場の車ナンバーを紹介している
番組もありましたっ!
やはり、さすがっ有名な市ですよねっ!

このGWは、お天気が良いとのことなので…
きっと、どこも連日の人出でしょうねぇ~..
Posted by anego at 2008年04月30日 19:27
とってもシンプルなデザインなんですね!
洋風なデザインにも見えてしまいます。
陶器市一度いってみたいです^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2008年04月30日 21:43
良いな~良いな~
行きたかった~(>~<)
秋にも有るの?陶器市(?~?)
Posted by うさばば at 2008年05月01日 04:35
★おいしい水さん
作家の豊増一雄さんは、中国生まれ・・・作風に異国の匂いを感じるでしょう。
料理が映えるお皿でした(^^)

★ぐりぐり~
そうねーお仕事だから行けたのかも♪
初有田、面白かった~

ぐりの仕事もたくさんの音に囲まれて、うらやましいぞよ(^^♪

★anegoさん
有田の器って、古典的な絵柄のイメージがありますよね。
でも、ストリートに並ぶたくさんのお店の中には、個性的なお店もありましたよ。
anegoさんもGW、楽しんでくださいね♪

★副委員長さん
陶器市ということで、お買い得なお値段でした。
このお皿、いい味出してるでしょう(^^)

★おばば~
陶器市、5月5日まで、やってるよ~
秋もあるけど、春の方が規模が大きいらしいよ♪
Posted by こあら at 2008年05月01日 14:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。