2008年06月22日

◆おおにし農業小学校

◆おおにし農業小学校八女郡黒木町の「おおにし農業小学校」をご存知でしょうか?
小学校といっても教室や机はありません。
田んぼや畑が教室で、先生は“農業博士”
つまり、鶯西(おおにし)地区で農業をしている皆さんです。

ここでは、月に一度、希望者が農業体験を味わうことができます。

先週、友人家族らと、チビ太・チビ子を連れて、
おおにし農業小学校の第3登校日に行って来ました。

では、その模様を、写真でご紹介しますface02

《 1時間目 》じゃがいも堀り&さつまいも植え
“先生方”にクワの持ち方を教えてもらい、一生懸命、じゃがいもを掘る子供たち。
◆おおにし農業小学校◆おおにし農業小学校








大量のじゃがいも・だいこんを収穫した後は、畑を耕して、さつまいもの苗を植える作業。
「苗は横に寝かせるんだよー」と教えてもらって、みんな几帳面に並べていました。
◆おおにし農業小学校◆おおにし農業小学校
      







《 2時間目 》 古式田植えⅠ(型付け方式)  《 3時間目 》ドロリンピック

田んぼに入るなり、「うわ~っ ズボッって入っちゃった!」と、子ども達から驚きの声。
足がズボッと入り、ネチョ~ッと泥が吸い付いてくる感じ・・・ 実は私も初めての体験。。。
◆おおにし農業小学校◆おおにし農業小学校






「カエルがいっぱいいるよ~」「なんでジャガイモの小さいのが入っとーと!?」
苗を植えつけながらも、“田んぼの不思議”に、目がいく子ども達。
◆おおにし農業小学校◆おおにし農業小学校






ドロリンピックでは、体中で泥の感触を味わい、何とも気持ち良さそうでしたicon22icon22

 《 4時間目 》 古式田植えⅡ(ハシゴ方式) の後、お風呂に入らせていただき・・・
お楽しみの《 さなぼりタイム 》ですicon28
◆おおにし農業小学校「さなぼり」とは、田植えを無事に終えたお祝いのことだそう。
準備してくださったのは、“おおにし”の女性のみなさん。

掘ったばかりのジャガイモが、お団子となり、またガメ煮にも入っており、こちらで獲れた野菜や山菜、お米を使ったご馳走が並んでいました。

全部おいしく、ありがたくいただきました。
特に大鍋で作ってくださったガメ煮は、最高でしたicon97

お土産に、収穫したジャガイモや、人参などのお野菜、それから八女茶もいただいて帰り、
たくさんのお土産話も持ち帰った一日でした。

あれから1週間経ちましたが、いまだにあの感動は熱いままですicon57

おおにし地区のみなさんが一体となって、取り組んでおられたこと、
土にまみれながら、教えて教わって・・・という人として基本となる体験、
ジャガイモを掘った時の感動、泥の感触、自然の匂い・・・

私も子供達も、五感でたくさんのことを教わりました。

あらためて、「おおにし農業小学校」の先生方にお礼を申し上げたいと思います。

どうもありがとうございました。


         **************************

             おおにし農業小学校事務局 
            〒834-1204 八女郡黒木町木屋5335番地
            電話・FAX 0943-45-0556   

            おおにし農業小学校ホームページ
            http://oonishi-nousyou.com
          **************************




同じカテゴリー(ライフ)の記事画像
お気に入りの万年筆
義援金、贈らせていただきました。
フォーレンシス交流会
ブログ、twitter、そしてFacebook
今朝の桜島
手書きメッセージのすすめ♪
同じカテゴリー(ライフ)の記事
 お気に入りの万年筆 (2011-07-18 15:18)
 義援金、贈らせていただきました。 (2011-07-16 00:57)
 フォーレンシス交流会 (2011-07-15 11:21)
 ブログ、twitter、そしてFacebook (2011-06-06 15:59)
 今朝の桜島 (2011-05-04 11:26)
 手書きメッセージのすすめ♪ (2011-05-01 00:13)

Posted by こあら at 00:56│Comments(12)ライフ
この記事へのコメント
はいはいはい!!!!!
参加したぁ~い!!!!!
おばば今真剣に農業したいんだよね~(・~・)
Posted by うさばば at 2008年06月22日 07:35
★おばば〜

是非、是非!

「おおにし」の先生は、素晴らしい先生ばかりだよ!!
おばばが農業したら、自分で育てたお米やお野菜で料理して…
ん〜 完璧だね(^o^)v
Posted by こあら at 2008年06月22日 07:52
わぁ~い!おおにしだぁ~~
やっぱり、写真見ると・・なつかしいねぇ~~

たのしかったね♪
いい勉強になったね♪
おおにしのみなさんは、とってもすてきな方々ばかりでした..

そうそう、写真撮りすぎて・・整理が大変なanegoっス..^^;
しばし、お時間下されあれm(__)m
Posted by anego at 2008年06月22日 08:29
★anegoさん

楽しかったですね♪
一緒に行ったメンバーも最高でしたね(^o^)v
私も写真の撮りすぎで、携帯の充電が怪しくなり…

はしご式の田植えの写真、撮ることが出来ませんでした(^^;)ゞ

また行きたいですね〜♪
Posted by こあら at 2008年06月22日 08:49
ど田舎育ち ぐりぐりヾ(≧∇≦)〃
ぐりは子どもの頃こんなことばーっかりして ・・・

こんなになりましたああああ!!!ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノにゃ♪

心配したね(σ-"-)σ
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年06月22日 09:57
たのしそうですね^^
田植えも芋ほりも実家が農家なもので
体験したことがありますが
楽しいですよね。
その後のご飯は更においしいものです。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2008年06月22日 10:02
みんなの愛情がこもったじゃがいもにがめ煮はとっても美味しそうですね(^^)/ お団子もおいしそうです☆
じゃがいものお団子なんてあるんですね☆
ブログがんばりますq(^^)p
Posted by クローバークローバー at 2008年06月22日 12:41
★ぐりぐり~

にゃるほど!!
ぐりの音楽のセンスは、田んぼから聞こえるケロケロ~♪がルーツってことやね♪

素晴らしい!!

まぁ、ぐりのキャラを考えると、だいぶ心配じゃが。。。($・・)/
                            ↑  引っ掛けてみました(*^^)v

★副委員長さん

そうそう!
ひと仕事の後の「さなぼり」、最高でした!(^^)!

「ガメ煮」はおかわりした私です♪

★クローバーさん

じゃがいものお団子は、外側が小麦粉とじゃがいもを練ったもので作られていたようです。
中は、ふかしたじゃがいもがまるごと!
1個食べたら、結構お腹いっぱいになりましたよ~

・・・それなのに、ガメ煮のおかわりまでした私・・・もちろん、おにぎりも食べました(^0_0^)
 食いしん坊万歳!!

ブログ、楽しみにしてますね~♪
Posted by こあら at 2008年06月22日 13:05
農業はむずかしい…? イヤイヤ面白いのよ
トントンはジャガイモの皮でジャガイモを
作っちゃいました  )^o^(  『生ごみバイオ』だよ
ウッソウ~!! じゃないよ!
そしてもう1つ、捨てたカボチャの種から芽が出て
実ができ 2個だけどおいしく食べました
今年も…カボチャは現在進行形!早く大きくなーれ
Posted by トントンまま at 2008年06月23日 02:07
こんにちは(^^)
農業体験にかなり興味ありです☆
姪っ子つれていったら喜びそっ!!
早速、カリキュラムコピーしちゃいました。

ブログのコメントありがとうございました☆
続けれるかぎりローションパック頑張ります(笑)
                           byコスメ子
Posted by クローバークローバー at 2008年06月23日 16:33
芋ほりはしたことありますが、田植えは・・・無いんですよね(^_^;)
やってみたいなぁ~~っ!!

おにぎりがツヤツヤ!とっても美味しそうです\(^0^)/
Posted by おいしい水おいしい水 at 2008年06月23日 16:43
★トントンままさん

さすがだね~!!
私も今年は、カボチャを庭に捨ててみます(^^)v

★おいしい水さん

田んぼに入ったときの、ネチョ~ッとした感触、忘れられません。
おにぎり、おいしかったですよ~♪
Posted by こあら at 2008年06月23日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。