2008年08月14日

◆西郷さん・大久保さんが歩いた白銀坂

鹿児島に帰省しました。
お盆は家族単位の行動が多く、なかなか友人にも会えません(涙)

まずは、この場を借りて、友達に謝罪させてください。

「ごめんねー。ホントはみんなに会いたいです!」


◆西郷さん・大久保さんが歩いた白銀坂
さて、今日はお墓参りの帰り、家族で姶良町重富の白銀坂(しらがねざか)に登りました。

ここは西郷さん・大久保さんが熊本に向かう際に越えた坂。
国の史跡にも指定されているのですが、姶良に住んでいた頃は一度も登ったことがありませんでした。

昨今の篤姫ブームに触発され、今日初めて登りましたが、石がゴツゴツしており、大変険しい坂でした。

こんもりとしており、涼しさを感じながらのウォーキングになりましたが、薩摩の偉人達が通った坂だと考えると、熱い思いが込み上げてきました。

◆西郷さん・大久保さんが歩いた白銀坂20分ほど坂を登ると、
「布引(ぬのびき)の滝」という見事な滝が!!

地元の人もあまり訪れない場所ではありますが、
素晴らしい名勝です!

近くにお越しの際は是非お寄りください。
姶良町は鹿児島市の隣りです。

ちなみに、ホークスのムネリンの実家の近くでもあります♪



同じカテゴリー(レジャー)の記事画像
多久聖廟にて(2)
多久聖廟にて(1)
小雨の中の西郷さん
噴火してました。
黒田節を舞うロボット
ロボスクエアにて
同じカテゴリー(レジャー)の記事
 多久聖廟にて(2) (2011-08-07 14:41)
 多久聖廟にて(1) (2011-08-07 14:36)
 小雨の中の西郷さん (2011-05-05 09:18)
 噴火してました。 (2011-05-04 13:17)
 黒田節を舞うロボット (2011-01-07 15:24)
 ロボスクエアにて (2011-01-07 14:20)

Posted by こあら at 00:06│Comments(7)レジャー
この記事へのコメント
西郷さんと大久保さんが通った道は、重富町にあったのですねっ!

anegoは、高校時代鹿児島市内までJR通学だったのですが…

竜ヶ水が大雨で崩れて、半年ほど・・代行バスでの通学でした。

その時、重富をいつも通っていたのを思い出しましたっ!

JRでは、駅はいつも通過していましたが・・バスだと町中を通っていたので、

記憶の中には、随分な田舎道をグルリと回っていたというイメージです^^;

篤姫ブームで、きっと鹿児島は更に熱い(暑い)でしょうねぇ~(笑)
Posted by anego at 2008年08月14日 00:14
滝フェチなのに・・すっかり忘れてました。

今度、鹿児島に行く機会があったら・・布引の滝・・ぜひいかねばっ!^^;
Posted by anego at 2008年08月14日 00:15
なに!(@~@)川崎家の近く・・・・・・・(^0^)
Posted by うさばばうさばば at 2008年08月14日 00:48
姶良…あいら て、なかなか読めんよね。
やっぱり福岡より暑いかな???
Posted by ぐりぐり at 2008年08月14日 11:50
お~!!
滝じゃあ~りませんか~!!
久々に更新したブログ見てくださいよ。
実は私も最近滝がブームなんです~
偶然やな!
綺麗な滝だね!
機会があったらぜひ行ってみるね
Posted by さすらう女 at 2008年08月14日 22:58
篤姫を見て、“鹿児島って、歴史を動かしてきた人が多いんだ・・・”
と、恥ずかしながら初めて知りました。西郷どんしか知らなかった私。。。
鹿児島には、奄美大島に行く時にフェリー乗り場に行っただけですが、
同じ九州生まれと思うと、なんだかパワーが出てくるというか、
自慢したくなる感じです(^-^)
鹿児島へ、歴史と、グルメの旅をしたいな~。
Posted by mother's koga at 2008年08月19日 09:54
★anegoさん
そういえば、anegoさん、滝フェチでしたね♪
鹿児島には名滝がたくさんあるのですよ!
「布引の滝」も是非、ご主人さまと訪れてくださいね。

★おばば~
そうそう!川崎家の近くだよー。
ムネリンの出身中学には「五輪出場 川崎宗則選手」という大きな横断幕が飾ってありましたよ!

★ぐりぐり~
鹿児島、暑かったよー。
お盆明け、福岡に帰ってきたら、なんか急に涼しくなってた。

★さすらう女さん
いたいた!ここにも滝フェチが♪
是非是非、行ってみてくださいね。

★mother’s kogaさん
お腹の赤ちゃんはお元気ですか?
赤ちゃんが生まれて、ゆっくり旅行でもできるくらい落ち着いたら、ぜひ、鹿児島へ♪
Posted by こあらこあら at 2008年08月27日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。