2009年02月08日

◆チビ子チャーハン

チビ子「おかあさん、そろそろご飯の時間だね~」
 私 「あっ・・・ちょっと待ってねicon102
今日どうしても終わらせたい原稿を書いていた私は、お昼どころじゃなかったのです face13

チビ子「・・・・・・・・・・・・・」 
 私 「つ・つくる~!?」

◆チビ子チャーハン・・・というわけで、本日のお昼ご飯は、
チビ子とチビ太が作ったチャーハンです。
ホットプレートで作ってくれました。

卵、ニンジン、ネギ、シーチキンを使って・・・
ずいぶん時間がかかっていたけれど、私にはちょうど都合もよく・・・face15
うまく写真が撮れませんでしたが、メッチャおいしかったですicon105

「ちゅうかだしのもとをいれすぎた~」と言っていましたが、
なんのなんの~icon97

◆チビ子チャーハンicon75コレがチビ子のバイブルicon91

夏に帰省した時、主人の母がチビ子に持たせてくれたもの。

とってもとっても役立ってます。face05

おかげさまで原稿も無事終了しましたicon59


タグ :チビ子料理

同じカテゴリー(グルメ!?)の記事画像
鹿児島の「あく巻き」
絶品!「バラ弁当」
富山の黒醤油ラーメン
ハイダルさんのカレー
VIORO 「J coco  」のランチ♪
可愛い♪ケーニヒスクローネCAN
同じカテゴリー(グルメ!?)の記事
 鹿児島の「あく巻き」 (2011-05-07 13:42)
 絶品!「バラ弁当」 (2011-05-03 16:22)
 富山の黒醤油ラーメン (2011-04-29 12:17)
 ハイダルさんのカレー (2011-04-26 00:31)
 VIORO 「J coco 」のランチ♪ (2011-01-17 15:23)
 可愛い♪ケーニヒスクローネCAN (2011-01-16 18:21)

Posted by こあら at 15:02│Comments(11)グルメ!?
この記事へのコメント
すご~い。
お子さんがご飯作ってくれるなんて!!

でも,ホットプレートっていいアイディアですね。
ガスはまだちょっと不安が残りますもん。
(ホットプレートも火傷は心配ですが・・)

うちの次男が特に
「もうちょっと大きくなったら毎日ご飯作ってあげるね」
と言っているんですよ。

この本いいですね~。
どこででも手に入るものなんですかね??
Posted by ちょこちょこ at 2009年02月08日 21:02
チビ子ちゃん、うちに来て(出張して!)
ノビ助にはできないな…ノビ子は、たまにやります。
遠足だったり、社会科見学用のお弁当!を作ります。
いつもは『寝ぼすけ』なのに、5時起きかい!!
そして、休日の昼ごはん! 自分がおなかすいていたら勝手にやってます。

ノビ子よ~ あなたは、4月から5年生だろ。
ハ~  母は心配だ。
Posted by トントンまま at 2009年02月08日 23:18
うれしいですね~^^
つくる楽しさおいしさしっかり学んでおられるのですね。
主婦は自分がつくったものしか食べないから
誰かがつくってくれるものが本当に
おいしく感じますね^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年02月08日 23:55
ええコじゃ♪
ホットプレート…
スーグ手に届くとこに置いとくこっちゃな(笑)
Posted by ぐりぐり at 2009年02月09日 00:10
チャーハン!
美味そう(豚


うちの子は、私がチャーハンとカレーしか作れないと思ってるので、そろそろ自分で料理させてみるか
Posted by 百笑 at 2009年02月09日 10:30
いいな~。味も格別でしょうね!
私の夢は、「お母さん、今日のご飯はつくるけんいいよ」って
家族の誰かが言ってくれること!(夫も含め)
最近パンの焼き方を覚え、好きなトッピングをして食べれるようになった
息子に期待です(^o^)/
Posted by mother's koga at 2009年02月09日 12:09
一生懸命作ってくれたと思うだけで 嬉しくて最高に美味しいですよね!

うちにも 息子2人いますが 料理ができるのって かっこいいよね♪と言ってます

作ってくれた後 後片付けがちょっぴり大変ですけど……
Posted by K at 2009年02月09日 18:53
チビ子ちゃぁ~~ん!えらいっ!

こあらちゃん・・また涙していたのでは??(爆笑)
こうして、子供の成長を感じることができる時…母になってよかったぁ!
と、思える瞬間ですねっ!

がんばるお母さんの後ろ姿を見ているから、チビ子ちゃんもがんばってみよっ!
という気になれる..
親の姿って、どんな形にせよ・・子供はしっかり見ていますっ!

anegoは、自らの経験からもそいう思いを感じた瞬間・・瞬間・・を
このブログから、思い出しましたぁ!
実は、こあらちゃんに投げましたが・・anegoの方がチト「うるっ!」なんて…^^;

ある知人に、子育て世代のお母さん達を応援していきたいのだという思いを
語ったところ・・
「悪いけど、私はそこが違うのっ!親の思いなんて2の次よっ!
何事も子供中心でなくちゃ母親でないっ!親の思いを優先してはいけないっ!
子供が成長するまでは、仕事もするべきではないっ!日夜共に子供と共に
過ごすべきだっ!」
と、宣言というかっ!まるで叱責されるかの如くに言い渡されたつい先頃..
苦笑して黙って受け止めましたが・・・
個人的には、それが一概と決めつける彼女にそれ以上・・何を話そうとも
ムリだと分かっている為・・

でも、飲み込んだ言葉は・・
『きちんと挨拶もできないような成人したお子さん達に育てた上げた貴女の
その主張は通らないと思うよっ!』でした(苦笑)

事実は、すべてを物語るといいますね(汗)

個人的には、大いに親には親のエゴがあってもいいと思っていますっ(^_-)-☆
Posted by anego at 2009年02月09日 20:19
★ちょこちょこさん

ホットプレート、最近、我が家では大活躍です。
これで、チビ2人が、ホットケーキ焼いたり、餃子を焼いたり・・・
私、楽してるかも♪

「新・こどもクッキング」は、市販されていないようですね。
よく見たら、値段が書いてありませんでした。
発行は、「女子栄養大学出版部」って書いてあります。

ご参考までに
<問合せ先>
TEL:0492-82-3700
http://www.eiyo21.com
Posted by こあら at 2009年02月11日 23:22
★トントンままさん

ノビ子ちゃん、5時起きなんてすごい!!
チビ子は朝は苦手だから、お弁当作りはきっとダメね~。

★副委員長さん

そうそう、人が作ってくれるものって、嬉しくて美味しいですよね。
チビ子が作ったのも、一般的にはおいしくなかったのかもしれませんが、
親の私にとっては、とってもデリ~シャスでした☆

★ぐりぐり~

そっか、ホットプレート、しまいこんじゃダ~メね~。
子どもの手の届くとこに置いとこっと♪

★百笑さん

>うちの子は、私がチャーハンとカレーしか作れないと思ってるので

なるほど!!
子どもにそう思わせるのも“手”ですね~。
お子さん、きっと「食べて食べて~♪」って作ってくれることでしょう。

★mpther's  kogaさん

>!(夫も含め)
コレ、ウケました♪
ご主人、器用そうなので、やってくれるかも(^^)/

娘さんではなく、息子さんに期待するトコもいいですね。
やっぱり、男性も料理できないとね!!

★Kさん

息子さん達、お料理作ってくれるのですか?
いいですね~♪
>作ってくれた後 後片付けがちょっぴり大変ですけど……

わかります!!そーですよね。

★anegoさん

子育ての考え方って人それぞれですよね・・・
私にも理想がありますが、なかなかその通りにはいきませんね。
そのうち、何が理想なのか、わからなくなったりして・・・

自分の親にとって、私は「いい子供」ではない気がしますし(笑)
子育ての答えって、一体いつ出るのでしょうね。
Posted by こあら at 2009年02月11日 23:39
子育ての答えは…

誰にも出せないでしょ~が…

少なくても1つ言えることは…

自分の親への恩返しは決してできない..

親に対して、自分を「いい子供」ではないと思わないでください・・

自分の親へできる恩返しは・・

我が子をしっかり育てあげること・・・
Posted by anego at 2009年02月12日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。