2009年04月23日

もったいないおばけ

我が家の5番目の住人。
その名も「もったいないおばけ」

子ども達がご飯を残そうとすると・・・
「もったいな~い。ご飯には1粒に3人の神様が住んでるんだよ。」
と、教えてくれます。

要らなくなったおもちゃを捨てようとすると・・・
「もったいな~い。お友達の弟クンが使ってくれるんじゃな~い?」
と、叫びます。

このもったいないおばけ
子供達のしつけにはとっても役立ってくれるのですが、
困ったコトに、私のお出かけ先にもついて来るのですface08

たとえば、お洋服やさんでパンツ(ズボンですよ~)を買ったとき、
「裾上げ料は、630円です。」なんて、言われると、
もったいないおばけが囁くのです。

「裾上げくらい、自分でやりなよ~。」って。


もったいないおばけってなワケで、私の綿パンやジーンズ類は
いつも自分で裾上げする羽目に・・・
(さすがに、高価なスーツ類はやりませんが。)

とは言っても、ロックミシンなど持ってないし、
超古典的なやり方でやるので、時間のかかることicon196

気がつけば、1本のパンツの裾上げに1時間もかかってるicon41

確かにお金出して裾上げしてもらった方が、
仕上がりもキレイだし効率もいいですよね~。

でも・・・最後にもったいないおばけが言うのです。
「いいよ、いいよ!少々縫い目が乱れてても、わからないってば!
よく頑張ったねicon100」って。

もったいないおばけに褒められて、まだまだ私の修行は続きます。


タグ :子育て

同じカテゴリー(ライフ)の記事画像
お気に入りの万年筆
義援金、贈らせていただきました。
フォーレンシス交流会
ブログ、twitter、そしてFacebook
今朝の桜島
手書きメッセージのすすめ♪
同じカテゴリー(ライフ)の記事
 お気に入りの万年筆 (2011-07-18 15:18)
 義援金、贈らせていただきました。 (2011-07-16 00:57)
 フォーレンシス交流会 (2011-07-15 11:21)
 ブログ、twitter、そしてFacebook (2011-06-06 15:59)
 今朝の桜島 (2011-05-04 11:26)
 手書きメッセージのすすめ♪ (2011-05-01 00:13)

Posted by こあら at 15:43│Comments(10)ライフ
この記事へのコメント
私も 自分でできないことはないのですが…

やはり お店に頼みがちです

私がやるほうが 時間がもったいないから………とかいろんな理由をつけながら…
いざ 自分でやろう!と買ってきたジーンズも
いまだに そのままでやれてなかったり………

自分が出来ることは自分でやりなさい♪と
息子たちには言ってますのに……

………反省(--;)
Posted by K at 2009年04月23日 16:08
裾あげ、私は自信がないので
頼んでしまいますね。
でも他の部分でもったいないおばけとは
うまくやっていけるようがんばりたいと思います^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年04月23日 16:18
これぐらい、これぐらい…
が積み重なると大金です!
もったいないおばけを無視すると
あとで大変な貧乏神がやってきます。
私ももったいないおばけ取りついてますよ~(笑)
Posted by さすらう女 at 2009年04月23日 16:49
今更ですが。。。。。。ブログ隅から隅までよみました!!!!

おもしろーーーーーーーーーーーい!!ですねっ☆

また遊びにきます☆  お気に入りに追加させてもらっていいですか☆
Posted by ☆RAY☆ at 2009年04月23日 16:51
もったいないおばけか・・

なんか、なつかしい~☆^^;
以前は、かなり傍にいた気がするのですが…
近年は、随分会っていない気がする(苦笑)

ちょっと、自己反省の材料になった今回のこあら日記でしたぁ!

因みに、すそ上げは…
アイロンテープやアイロン布用接着剤でやってしまうanegoっス^^;
Posted by anego at 2009年04月23日 20:42
我が家は『もったいない婆さん』がやってきます(笑)


もったいな~いもったいな~い( ̄▽ ̄) といっていっつもやってきます(笑)


ケチでもいいさ(笑)
Posted by RYO at 2009年04月24日 00:35
東京では、今物々交換が流行っているんだよね
福岡でも、流行ったら良いのにね(^^)
Posted by うさばば at 2009年04月24日 01:24
★Kさん

>私がやるほうが 時間がもったいないから

そうなんですよね~。私もそう思いつつ・・・
実は私も、主人のスラックスで未だに手をつけてないものがあります(^^ゞ

★副委員長さん

>でも他の部分でもったいないおばけとは
>うまくやっていけるようがんばりたいと思います^^

副委員長さんは、もったいないおばけと上手にお付き合いされることでしょう。
いい知恵をたくさんお持ちだと思います!

★さすらう女さん

>もったいないおばけを無視すると
>あとで大変な貧乏神がやってきます。

おぉ~ 含蓄のあるお言葉!!
そうですよね。貧乏神より、もったいないおばけと暮らす方がいいですね♪

★☆RAY☆さん

まぁ~~~~~♪ なんて嬉しいことでしょう♪♪♪
私も☆RAY☆さんのブログ、お気に入りに追加させていただきますね。
どうぞ、よろしくです(^^♪

★anegoさん

しばらくもったいないおばけに会っていないなんて、うらやましいお話です。

>アイロンテープやアイロン布用接着剤・・・
なるほど~!その手がありましたね~☆

★RYOさん

またまたありがとうございます!
「もったいない婆さん」ですね~。
うちのおばけの大先輩だー!!
婆さんの方が、言葉に重みがありそう♪

★おばば~

「物々交換」か~。
なんか、古典的でいいね!
持っていけるものなら、いろいろあるんだけどなぁ・・・
Posted by こあら at 2009年04月25日 01:00
すごい! こあらさんは、料理OK お裁縫もOK
ちょっと~ 主婦のカガミです。 
私、明日からこあら邸に足を向けて寝ません!

もったいないおばけ は、私の家に住み着いて
10年 わけの分からない、使えるかどうかの不思議な物が
アッチコッチニ… アハ、お化けさんの留守中に何とかしなきゃ
Posted by トントンまま at 2009年04月26日 02:42
★トントンままさん

ま、まさか、私が主婦のカガミなんて~~~(^_^;)

私も、もったいないおばけの留守中に・・・要らないものを捨てなくては!!
Posted by こあら at 2009年04月27日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。