2009年09月02日

タンナファクルー

タンナファクルー沖縄の帰省から戻ったご近所さんに
珍しいお土産をいただきました。

その名も「タンナファクルー」
見るからに素朴なお菓子でしょ♪

原材料は純黒糖・小麦粉・鶏卵・ふくらし粉と書いてあります。


タンナファクルータンナファクルー










まんまるで、可愛い姿!
ちょっとカルメ焼きに似てるかな?


黒糖の甘みがコーヒーに合いますicon105

体にも良さそうな味わいで、ついつい食べ過ぎましたicon190 

「タンナファクルー」って、どういう意味なんでしょうicon60
まだまだ知らないお菓子があったのね~と、妙に感動していますicon97



同じカテゴリー(グルメ!?)の記事画像
鹿児島の「あく巻き」
絶品!「バラ弁当」
富山の黒醤油ラーメン
ハイダルさんのカレー
VIORO 「J coco  」のランチ♪
可愛い♪ケーニヒスクローネCAN
同じカテゴリー(グルメ!?)の記事
 鹿児島の「あく巻き」 (2011-05-07 13:42)
 絶品!「バラ弁当」 (2011-05-03 16:22)
 富山の黒醤油ラーメン (2011-04-29 12:17)
 ハイダルさんのカレー (2011-04-26 00:31)
 VIORO 「J coco 」のランチ♪ (2011-01-17 15:23)
 可愛い♪ケーニヒスクローネCAN (2011-01-16 18:21)

Posted by こあら at 13:43│Comments(3)グルメ!?
この記事へのコメント
お久しぶりです♪

気がつくともう秋の気配が

沖縄のお菓子 本当に素朴で美味しいですよね

上の子の中学校の修学旅行は沖縄でした♪

ご存知かと思いますが
サーターアンダギーという丸く上げたドーナツに似たお菓子を
沢山 お土産に買って帰りましたが………
それだけでなく 現地のおばちゃんから教わったという作り方を見て
何度か自分で作るくらいにはまってましたよ♪
Posted by K at 2009年09月02日 22:25
タンナファクルーって、確か
タンナファと言う人(確かおばぁだったような)が作る
クルー(黒い)お菓子って、意味だったような(・~・!)
やっぱり、昔ながらのおやつだよね~(^~^)
Posted by うさばば at 2009年09月03日 12:50
☆Kさん

お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます♪
修学旅行でサーターアンダギーにハマった娘さん、
自分で作るまでに・・・とはスゴイですね。
素朴なお菓子って、飽きがこないから、不思議ですね~。

☆おばば~

「タンナファ」って、人の名前だったのね!!
クルー・・・黒
これは、なるほど!!納得です(^^)v
Posted by こあら at 2009年09月09日 14:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。