2009年10月17日

沈壽官さんの酒器で

今宵は、珍しく日本酒を・・・

画像の酒器は、現在の第15代沈壽官さんの作品です。

とある会で、たまたま私がいただくことになったもので、
思い出深い「黒薩摩」です。

もう10年以上も前のこと・・・第15代を襲名される前の作品です。

沈壽官さんの酒器で沈壽官さんの酒器で












日本酒は、これまた、いただきものの「久保田」

熱燗で、1週間のもろもろをクイ〜ッと、飲み干しましたicon100


同じカテゴリー(ライフ)の記事画像
お気に入りの万年筆
義援金、贈らせていただきました。
フォーレンシス交流会
ブログ、twitter、そしてFacebook
今朝の桜島
手書きメッセージのすすめ♪
同じカテゴリー(ライフ)の記事
 お気に入りの万年筆 (2011-07-18 15:18)
 義援金、贈らせていただきました。 (2011-07-16 00:57)
 フォーレンシス交流会 (2011-07-15 11:21)
 ブログ、twitter、そしてFacebook (2011-06-06 15:59)
 今朝の桜島 (2011-05-04 11:26)
 手書きメッセージのすすめ♪ (2011-05-01 00:13)

Posted by こあら at 01:47│Comments(9)ライフ
この記事へのコメント
はじめまして、アランカのハズバンドと申します。今日、たまたま、司馬遼太郎の(故郷忘じがたく候)と言う本を読み返してましたので、この写真に目が行きました。ところで、そちらでは「陳寿官」さんと言われてるんでしょうか?本の中では「沈寿官」となってますが・・・私も今まで見聞きしたのは、すべて「沈」となってたようでしたので・・・。ハズバンドでした。
Posted by アランカ at 2009年10月17日 02:29
器もお酒も、良いな~~~(>~<)
Posted by うさばば at 2009年10月17日 03:46
★アランカ・ハズバンドさん

コメント、ありがとうございます。

そうです!
陳さんではなく、沈さんです。
アランカさんのコメントを読んで、字を修正いたしました。
どうもありがとうございました。

司馬遼太郎さんの「故郷忘じがたく候」は、まだ読んだことがありません。
今度、読んでみますね。
Posted by こあら at 2009年10月17日 09:02
★おばば〜

良いでしょう♪
ちょっと飲んだだけなのに、ふわ〜っと来ちゃいました(*^^*)
Posted by こあら at 2009年10月17日 09:05
沈壽官さん・・・高校で講演されたのを思い出しました (^-^)
Posted by noji at 2009年10月17日 18:30
も、熱燗の季節なんだねー。。。
かんぱーい♪
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2009年10月17日 20:35
★nojiさん

おぉ~ 講演されたのは、第15代の沈壽官さんでしたか?

鹿児島では、確かお茶のCMにも、出演なさってましたね。
今も放送されているかな?

★ぐりぐり~

ぐりは日本酒はいけるクチかな?

・・・では、かんぱ~い うぃっ☆
Posted by こあら at 2009年10月18日 00:34
いい形のとっくりですね~^^
お酒がさらにおいしくなりそうですね^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年10月18日 00:44
★副院長さん

いい形でしょう♪ 私もとっても気に入っています。
普段は飾っておくだけなのですが、久々に使いました。
おいしいお酒が飲めましたよ~。
Posted by こあらこあら at 2009年10月18日 01:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。