2009年11月04日

SOHOスタイルで働こう!

SOHOスタイルで働こう!11月2日、筑後市のSOHO講座~ソーホースタイルで働こう~
パネリストとして参加させていただきました。

講座の概要は、先日ブログでご紹介した通りですicon63

SOHOスタイルで仕事を始めて3年近く・・・
これまでの歩みや、今後の目標などについてお話しました。

ほんの少しでも、受講された方の参考になれば、嬉しいですicon102

私が福岡に越してきてよかった・・・思うことは、
福岡県が「SOHO」について、理解を示し、そのワークスタイルを推奨していることです。

おかげさまで、今、自分は仕事のしやすい環境にいるなぁと感じていますし、
今回のように、これまでも、小郡市や宗像市など、自治体の講座に呼んでいただいています。

不景気で雇用も不安定な世の中だからこそ、スキルを磨き、SOHOというスタイルで仕事を続けていけたら・・・
そして、それが将来、自分の武器になるよう、コツコツと頑張りたいと思います。

SOHOスタイルで働こう!画像は、筑後市で人気だと伺った
レストラン「ル・シェル」のランチです。

パスタやグラタンもありましたが、
ハンバーグランチ(醤油ソース)<880円>をセレクトしましたicon28

講座の座談会も無事終わり、SOHO仲間4人で、
よもやま話に花を咲かせたのでしたicon120




タグ :SOHO講座

同じカテゴリー(イベント)の記事画像
「ママの世界は無限大」に参加しました。
【ママたちのハローワーク】無事終了しました。
輝く女性プロジェクトにて♪Vol.2
輝く女性プロジェクトへ♪
【風のおくりもの】にて
「輝く女性・・・」もうひとつのプレゼント
同じカテゴリー(イベント)の記事
 「ママの世界は無限大」に参加しました。 (2010-10-30 16:23)
 【ママたちのハローワーク】無事終了しました。 (2010-09-23 10:28)
 輝く女性プロジェクトにて♪Vol.2 (2010-06-06 00:39)
 輝く女性プロジェクトへ♪ (2010-06-05 23:59)
 【風のおくりもの】にて (2010-05-23 00:31)
 「輝く女性・・・」もうひとつのプレゼント (2009-11-01 04:25)

Posted by こあら at 01:43│Comments(12)イベント
この記事へのコメント
美味しそうなランチと、よもやま話に興味ありあり・・・です(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2009年11月04日 01:53
今よく 目にしますSOHOですが あまりよくわかりません

やはり こあらさんのように キャリアや資格がないとやっていけないのかなぁ…と漠然と考えています
よく 主婦だからという言い方で 差別する人にも 出会ったことも

起業するために 本当に必要なことって
なんなのでしょうか?
Posted by K at 2009年11月04日 02:08
★くう達者さん

やはり、おいしいものに目がない、くう達者さんですね♪
よもやま話の仲間にも入れて差し上げたいです!!

★Kさん

SOHOについては、アンテナを立てておくと、いろんな情報がキャッチできますよ♪
まずは、自治体が実施しているSOHO講座で基本的な知識を得られるといいと思います。

キャリアや資格があるに越したことはありませんが、
「好きだから」とか「興味がある」というだけでも、十分SOHOの世界に入っていけると思います。

あとは、自分次第でしょうね。
ひとつひとつの仕事をしっかりやること・・・これが次の仕事へとつながっていくような気がします。

夢や目標を持って頑張っていると、同じアンテナを持つ仲間が集まってきますよ!
Posted by こあら at 2009年11月04日 13:04
こあらさん
SOHOについてもっと色々知りたいですっ
Posted by ジャスミンジャスミン at 2009年11月04日 14:39
★ジャスミンさん

>SOHOについてもっと色々知りたいですっ

そうなのですね。
SOHOについては、私の日記でもちょこちょこ書いていこうと思います。

福岡県の情報は、福岡SOHOサポートセンターなどのHPを見ると、いろんな動きがわかりますよ。

県内には、私が参加している「SOHO筑後川」と、宗像地域の「むなかたsohoねっと」や、前原の「まえそう」などの団体があります。

あちこちの自治体でもSOHO講座をやっていますので、アンテナを立てておかれると、いろ~んな情報がキャッチできると思います♪

小郡市では、12月からsoho向けのネットショップの講座が始まりますよ~。
Posted by こあら at 2009年11月04日 16:53
SOHOの仲間が増えるとおちゃもモチベーションがあがります(*^_^*)
Posted by おちゃ at 2009年11月04日 20:28
こあらさん 
有益な情報ありがとうございます!
Posted by ジャスミンジャスミン at 2009年11月05日 00:08
本当にこあらちゃん、がんばってますよね~
がんばっている人の近くに居ると
こちらも触発されますよね(^^)
Posted by うさばば at 2009年11月05日 02:09
お疲れ様でした。
本格仕事ブログになってるんですね!
私のは全くのプライベートブログだから、
nimocaのこと、書いちゃいました。
あんまりおもしろかったし。。

やはりSOHOに関心のあるかたは多いようですね。
私たちのように内職感覚でも十分いけると思いますが、
プロ意識は必要不可欠ですよね。
甘えがあっては続かないということでしょうか。
お金を頂くということですからね。
Posted by フィフティ at 2009年11月06日 10:20
SOHOの事、皆さん興味いっぱいですね。
みんなそれぞれ
「何かやらなきゃ」って思ってるんですね。

私は「飲食店経営」ですが
「宗像SOHO」にはたまに顔出させていただいてます。
出来れば、地元(近隣)の方に
名刺やチラシ・HPなんかはお願いしたくて。
もっともっと この「輪」が広がるといいですね。
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2009年11月07日 17:25
※そういえば、 こあらさんの過去ブログに
私が写ってるのを発見しました(驚)

今年2月の 宗像SOHO講演の記事です。
上段真ん中にいるのが私です(笑)
Posted by 鉄板マイスター 鉄板マイスター  at 2009年11月07日 17:32
★おちゃさん

おちゃさんもSOHOでいらっしゃるのですね♪
是非、お会いしたいです~。
おちゃさんのブログも、楽しみにしています!!

★ジャスミンさん

どういたしまして~(^^ゞ

★おばば~

>がんばっている人の近くに居ると
>こちらも触発されますよね(^^)

そうそう!
プラスのパワーを出している人に近くにいると、
自分のパワーもアップするような気がします(^^♪

★フィフティさん

先日はお疲れ様でした。
nimoca事件・・・
思い出し笑いをしてしまいました(笑)

お仕事に関しては、フィフティさん達は、
とってもプロ意識が高いと思います。

常に、同じ仲間と仕事を継続していらっしゃるので、
チームワークも素晴らしいなぁと思っています。
役割分担がしっかりしているのでしょうね!

★鉄板マイスターさん

>※そういえば、 こあらさんの過去ブログに
>私が写ってるのを発見しました(驚)

まぁ♪ そうだったのですね。
その節は、講座にご参加いただき、ありがとうございました。

これをご縁に、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
Posted by こあら at 2009年11月10日 14:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。