2009年12月21日

嘉例川駅~百年の旅物語~

先日、鹿児島に帰省した折に「嘉例川駅」を訪ねてみました。

明治36年に開業した嘉例川駅は、鹿児島空港からも近い、
霧島山系の山間にある無人駅です。

嘉例川駅~百年の旅物語~嘉例川駅~百年の旅物語~










駅舎は木造で、国の登録有形文化財にも指定されています。
画像には映っていませんが、この日も多くの鉄道マニアや団体の観光客が続々と訪れていました。
嘉例川駅~百年の旅物語~嘉例川駅~百年の旅物語~










ちょうど、名物列車「はやとの風」が到着しました。
喧騒の鹿児島中央駅で見るのとは、全く違う趣があります。
嘉例川駅~百年の旅物語~嘉例川駅~百年の旅物語~











そして、嘉例川駅を訪ねた一番の目的はコレ!!
昨年、今年と、九州駅弁ランキングで、2年連続第1位に輝いたicon97
駅弁 百年の旅物語「かれい川」です。
嘉例川駅~百年の旅物語~

竹林に囲まれた嘉例川駅をイメージして、霧島のかけ干し米で作られた炊き込みご飯

サツマイモの天ぷら「ガネ」千切り大根の煮物なすとかぼちゃのみそ田楽
酢のもの「スセ」、しいたけや竹の子の入った「嘉例川コロッケ」と、全て地元の食材で作られています。

いろどりもキレイで、食べるのがもったいないような気がしましたが、
どれも味がよくしみて、本当においしくいただきましたicon100
百年の歴史を持つ駅のお弁当らしく、なつかしくて優しい味わいでした。

嘉例川駅~百年の旅物語~嘉例川駅~百年の旅物語~










画像の女性は、お弁当を作っている「やまだ屋」さんの代表、山田まゆみさんです。
「TVで見ました!ここのお弁当が食べられて嬉しいです♪」と伝えると、
とても喜んでくださり、ブログ掲載にも快く応じてくださいました。

山田さん、これからも早朝からのお弁当作り、頑張ってくださいね!!


タグ :鹿児島

同じカテゴリー(レジャー)の記事画像
多久聖廟にて(2)
多久聖廟にて(1)
小雨の中の西郷さん
噴火してました。
黒田節を舞うロボット
ロボスクエアにて
同じカテゴリー(レジャー)の記事
 多久聖廟にて(2) (2011-08-07 14:41)
 多久聖廟にて(1) (2011-08-07 14:36)
 小雨の中の西郷さん (2011-05-05 09:18)
 噴火してました。 (2011-05-04 13:17)
 黒田節を舞うロボット (2011-01-07 15:24)
 ロボスクエアにて (2011-01-07 14:20)

Posted by こあら at 14:00│Comments(2)レジャー
この記事へのコメント
すごい素敵なお弁当ですね^^
おいしそうです。
カラフルなお弁当は最近よくみますが
彩りの美しいお弁当と言う言葉がぴったりですね。
ガネをたべてみたいです^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年12月21日 21:38
★副院長さん

九州一の駅弁に選ばれただけあって、おいしかったですよ♪
味そのものもそうですが、料理に込められた作り手の想いが感じられました。

「ガネ」は、鹿児島の郷土料理で、さつまいもやお野菜の天ぷらです。水分は野菜の水気だけ!
機会があれば是非お召しがりください。
Posted by こあら at 2009年12月22日 10:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。