2009年12月27日

産学官連携事業の行方

先日、2010年度の政府予算案が決定しました。

新政府の事業仕分けで“廃止”が懸念されていた事業のひとつに
「産学官連携科学技術振興事業」がありました。

久留米地域には「福岡バイオバレープロジェクト」という産学官連携事業があり、
プロジェクト発足以来、私は毎回、セミナーの司会を担当させていただいています。

産学官連携事業の行方産学官連携事業の行方









上の画像は12月4日に開催された「久留米高度先端医療開発クラスターを目指して」という
セミナーの模様です。

「がんワクチン療法」を核としたこのプロジェクトは、文部科学省の委託事業であり、
この時は、ちょうど国の事業仕分けで“廃止”が検討されていた頃・・・

セミナーには、文部科学省の科学技術・学術総括官もお見えでしたので、
麻生知事も、この事業の必要性を一生懸命訴えておられました。

印象的だったのは、事業を統括している久留米大学の伊東恭悟教授のお言葉。
「久留米市は20世紀に、ブリヂストンがタイヤを世界に送り出した。
 21世紀は、がんワクチンを世界に提供したい」


その思いが通じてか、なんとか2010年度の予算は計上されたようです。

私もこの事業が成功するよう願う一人として、嬉しく思っております。

どうぞ、久留米市がバイオ産業において世界へ発信するクラスターになりますように!!


同じカテゴリー(仕事)の記事画像
本日「ちえぞう」よりUst配信します♪
「ライターになろう」の資料完成!
勉強会「ビジネスメールのルールとマナー」終了
絶品!柿ジュース
KURUME &ROSE ファッションショー
HP育ててます♪
同じカテゴリー(仕事)の記事
 本日「ちえぞう」よりUst配信します♪ (2011-09-28 09:49)
 「ライターになろう」の資料完成! (2011-09-25 16:44)
 勉強会「ビジネスメールのルールとマナー」終了 (2011-09-04 01:26)
 絶品!柿ジュース (2011-08-11 00:08)
 KURUME &ROSE ファッションショー (2011-05-03 16:04)
 HP育ててます♪ (2011-04-19 10:12)

Posted by こあら at 23:59│Comments(0)仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。