2010年01月11日

回想~太宰府天満宮にて~

昨日は、家族揃って太宰府天満宮へ。
初詣は、鹿児島でしてきたのですが、今年、高校受験を迎える姪の合格祈願を兼ねて。

回想~太宰府天満宮にて~時期が時期だけに、さすがに参拝客は多かった・・・

長い列に並んでいて、目についたのは、受験生らしき若者達、
そしてその保護者達。

そういえば、私の弟も、大学受験前に、母と二人で、
鹿児島からわざわざ天満宮を訪れたのでした。


回想~太宰府天満宮にて~もう随分前のことなので、記憶が曖昧ですが、
太宰府から帰った母が、
「天満宮でとても親切な老夫婦に会った」
と、話してくれました。

鹿児島から合格祈願に来たことを話したこと、
ご夫婦に道案内をしていただいたこと、
一緒に「梅ケ枝餅」を食べたこと・・・
そんな話を聞いたような気がします。

回想~太宰府天満宮にて~道真公が巡り合わせてくださったご縁だったのでしょうか?
おかげさまで、弟は無事、希望校に合格しました。

その後、何年にも渡って、母とそのご夫婦の文通は続きました。

「一度うちにも遊びにいらっしゃい」
手紙にそう書いてくださったことが、とても嬉しかったと、
母は言っていました。

今もお元気でいらっしゃるのか・・・

今度帰省したら、母にご夫婦からの手紙を見せてもらおう。

参拝後、焼き立ての梅ケ枝餅を味わいながら、そう思った私でした。


同じカテゴリー(出会い)の記事画像
「ウィルパワー」のプレゼント
かわいすぎるセンセイ
女性ライター交流会☆
キモノとコモノの【Little☆E】
潤いのコンサート
お元気!曻地(ショウチ)三郎先生
同じカテゴリー(出会い)の記事
 「ウィルパワー」のプレゼント (2011-05-06 22:40)
 かわいすぎるセンセイ (2011-02-18 00:17)
 女性ライター交流会☆ (2010-12-19 23:50)
 キモノとコモノの【Little☆E】 (2010-12-01 06:26)
 潤いのコンサート (2010-05-18 14:41)
 お元気!曻地(ショウチ)三郎先生 (2010-01-07 14:55)

Posted by こあら at 02:56│Comments(4)出会い
この記事へのコメント
人との出会い、ステキな出会いだったのですね(≧▼≦)
Posted by おちゃ at 2010年01月11日 20:16
★おちゃさん

出会った場所が神聖なところだっただけに、いい思い出になり、
その後もお付き合いが続いたようです。

人のご縁って、不思議なものですよね。
Posted by こあら at 2010年01月12日 00:11
ステキな出会いですね。
菅原さまのお引き合わせでしょうか^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2010年01月12日 00:58
★副院長さん

別の神社でのことですが、私も不思議な出会いをしたことがあります。

なぜだか、目に見えないものの力を感じてしまいますね(笑)
Posted by こあらこあら at 2010年01月12日 01:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。