2010年01月22日

ちょっとした行き違いで・・・

ちょっとした行き違いで・・・誤解が解けてよかったけれど・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Aさん 「昨日は、ご自宅にお電話を・・・」
   「あ、はい・・・」~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



このやりとりの後に、私は仕事の件でAさんと、3分ほど話しました。

前日、Aさんに、私の自宅にお電話くださるよう、伝言をお願いしていたのですが、
結局、ご連絡がなかったために、再度、私から電話をかけたのでした。


その数時間後、Aさんから携帯電話に着信が。

Aさん 「こあらさん、昨日、ご自宅に電話するよう伝言なさいましたよね。」 
 私  「はい」
Aさん 「番号は、△△ー△△△△ ですか?」
 私  「ん? 数字が入れ替ってますね。」

Aさん 「あ~ 実は、昨日、この番号にお電話して、用件を伝えてもらったつもりだったのですが、
     全く違うお宅にかけていたのですね。」


どうやら、伝言メモに残っていた電話番号が違っていたようです。

後から思い返してみると、さっきの電話、Aさんの話しぶりがなんとなく、おかしかったような・・・

それもそのはず。
Aさんは、私の家に電話し、電話に出た家族に、用件を伝えたはず、
と、思っていらっしゃったのですから・・・

ところが、さきほどの電話では、肝心なことをはっきり言わぬまま、話を続けてしまったのです。

お互いが省略した「・・・・」の部分、二人の心の言葉は、こんな感じだったと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Aさんの場合

Aさん「昨日は、ご自宅にお電話を差し上げましたが、他に何かありましたか?」

 私 「あ、はい。でも、もう一度、私に話してください。」


私の場合

Aさん「昨日は、ご自宅にお電話を差し上げず、申し訳ありませんでした。」

 私 「あ、はい。いいですよ。お忙しかったのでしょう?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


言葉って、最後までしっかり話さないと、思わぬすれ違いが生じてしまうものですね。

あ~反省。

私には、大きな教訓となりました。


“おしゃべりライターこあら”の 携帯メルマガ 『ことばCafe☆』
 ことばに関するエトセトラを、週に1度、配信しています。 
興味を持ってくださった方、よろしければ、ご登録ください。(もちろん、無料ですicon64
http://merumo.ne.jp/00559981.html

私も日々精進!これからもがんばります!!









タグ :メルマガ

同じカテゴリー(教訓)の記事画像
「納税」は社会貢献
プロの領分
ふと触れた“心のヒダ”
携帯メルマガの偉力
負けるな うそをつくな 弱い者をいじめるな
◆ワンジル選手の名言
同じカテゴリー(教訓)の記事
 「納税」は社会貢献 (2011-01-13 18:34)
 プロの領分 (2010-01-09 03:01)
 ふと触れた“心のヒダ” (2009-10-14 01:43)
 携帯メルマガの偉力 (2009-10-12 01:00)
 負けるな うそをつくな 弱い者をいじめるな (2009-04-20 01:56)
 ◆ワンジル選手の名言 (2008-07-14 23:45)

Posted by こあら at 01:41│Comments(5)教訓
この記事へのコメント
言葉って、簡単なようで難しいよね~
解釈一つで、いくらでも違ってしまうからね~~~(>~<)
Posted by うさばばうさばば at 2010年01月22日 05:50
私もやってしまいがちです(;´Д`)
ちゃんと最後まで聞くこと
気をつけたいです><
いいお話しをありがとうございます。
肝に銘じます。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2010年01月22日 15:25
★おばば~

そうなのよねー。
今回は全く逆の解釈をしてたので、自分でも呆れてしまいました(*_*;

★副院長さん

そうなんです。
私が、Aさんの言葉をしっかり聞き返せばよかったのに・・・

語尾をはっきり言わないのも、よくなかったですね。
気をつけなくては!!
Posted by こあら at 2010年01月23日 00:59
言葉の行き違いってありますよね。私は気を使って遠慮がちに話すとよくこういうことが起こります。いつも伝えたいことは、恥ずかしがらず遠慮せずちゃんと話さないと相手に伝わらないんだと反省します。誤解ほどもったいないことはないですよね^^
Posted by あーちゃんママあーちゃんママ at 2010年01月29日 06:32
★あーちゃんママさん

遠慮して、言うタイミングを逸することもあれば、
ちゃんと言わなきゃ!と思って、言ったことを後で後悔することもあるし・・・

確かに、誤解はもったいないですね。。。
Posted by こあらこあら at 2010年04月03日 01:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。