2007年05月21日

◆せんたくかあちゃん



「せんたくかあちゃん」
子供達が好きな絵本のひとつ。
洗濯が大好きでいろんな物を洗い、しまいには"かみなりさま"まで洗ってしまうという面白いお話。

私も「せんたくかあちゃん」のひとり。
別に洗濯が好きなわけではないけれど、毎日たくさんの洗濯物を洗っている。

キレイ好きな主人は一日に何度も着替えるし、双子の幼稚園児は毎日、汚れにまみれた体操服や園児服を、たくさん洗濯カゴに放り込んでくれる。

主人のサッカーの練習日や、ランニングをした日は、汗びっしょりのトレーニングウェアが加わり・・・
子供達のスイミングの日はバスタオルが2倍になる。

頭が痛いのは子供のおねしょ・・・
双子の一人はいまだに、毎日のようにおねしょをする。

先日、ある場所に泊まりに伺った時のこと。
そこのご主人が、布団を準備して下さりながら、子供達にこう話しておられた。
「おじちゃんはね、小学校5年生まで毎日しかぶりおったとよ。
でもね、おじちゃんのおかあちゃんは、なぁんにも言わんかった。
そのおかげで、今日のおじちゃんはある。
もし、何か言われおったら、恥ずかしくて死んでしまったかもしれんね。」

特筆すべきかはわからないが、その方は東大をご卒業されている。
現在、九州のために一肌脱ごうと活躍していらっしゃる、尊敬すべき人物である。


おじちゃんは、きっと私に話しかけておられたに違いない。


雨の降る朝、子供に「お母さん、おねしょしちゃった」と言われると、顔がこわばってしまう。

幼稚園に送り出した後、濡れた布団を見ると、ため息が出てしまう。


でも・・・
胸の中で握りしめたこぶしをそっと開いて、また子供の下着を洗う。


「せんたくかあちゃん」・・・愛すべき言葉。
私は喜んで「せんたくかあちゃん」になろう。


タグ :読み聞かせ

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
都道府県かるた
双子のアート作品!?
鬼ごっこ模様
チビ太の雪だるま
チビ太の宿題
明けても暮れても・・・
同じカテゴリー(子育て)の記事
 都道府県かるた (2011-08-09 00:35)
 双子のアート作品!? (2011-07-17 01:03)
 鬼ごっこ模様 (2011-05-09 16:25)
 「ウィキッド」福岡公演 (2011-04-30 01:01)
 チビ太の雪だるま (2010-12-31 11:11)
 チビ太の宿題 (2010-11-01 23:54)

この記事へのコメント
はじめまして。
ちょっと胸がジーンとしました。
絵本からひろがる日常の生活って味わい深いですね。
福音館書店の絵本って
大人になっても忘れられないお話しがたくさんで好きです♪
Posted by ぐりむ at 2007年05月21日 10:47
せんたくという文字を
見ると
つい反応して、
遊びにきてしまいました。
覚えていますか?
前にお逢いしてます
石鹸屋おかみです。
せんたくかあちゃん、
読んでみます。
お仕事しながら
子育てはたいへんなことです。
持ち前の明るさで
わはは、と笑って
すごしましょう
これからもよろしくね。
Posted by 石鹸屋おかみ at 2007年05月21日 13:12
★ぐりむさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
そうですね。私も福音館の本、好きです♪
絵本の中を冒険できる感覚って、子供ならではかなぁと思います。
この絵本のように"頼もしいかあちゃん"っていいですよね。
Posted by こあら at 2007年05月21日 23:36
★石鹸屋おかみさま
わぁ!ようこそ♪
コメントありがとうございます。
もちろん覚えていますとも!!
おかみさんの笑顔、忘れませんよ(^^♪ 鹿児島つながりだし!!
「せんたく」に反応するなんて、さすがおかみさん(^_-)-☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Posted by こあら at 2007年05月21日 23:40
うちの息子も小学校の1年まではおねしょしてましたよー(^-^)
その時いつも、
「また、大きくなるんだねー」
(寝ている時オシッコが出てしまうのは、
 寝ている時成長ホルモンが出ている為
 大人のように、夜オシッコの製造をゆっくりする事が出来ない為です)
と笑い飛ばしていましたよ
Posted by うさばば at 2007年05月22日 15:10
★うさばばさま
コメント、ありがとうございます。
そんなお話を聞くと、安心します。
成長ホルモンですか・・・
いっぱい出てるかも!!!
Posted by こあら at 2007年05月23日 07:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。