2007年06月18日

◆たたみみサン語録

本日は、みはぽんたサン主催の"パワーランチ"へ!

会場は久留米のレストラン「アルティーノ」


前回に続き、私は2度目の参加でした。


今回、ご一緒できたのは素敵な17名の女性の方々。


たまたまお隣に座られたのが、
yoka-yokaのブログでもおなじみのtatamimiさん。

以前からお話を伺いたいと思っていたので、
とってもラッキーでした。

さて、tatamimiさんの口からは、まず私のようなSOHOに対する厳しいご指摘が・・・

主に家庭を拠点として活動する「SOHOが陥りがちな甘さ責任感の曖昧さ
企業が感じる「SOHOへ仕事を発注するリスクの大きさ

・・・今の私には「SOHOやってます」と胸を張って言えるだけの厳しさが足りない。
身の引き締まる思いでした。


特に、私のようにまだ手のかかる子供がいる状況では、考え直さなければならない課題がいっぱい。

家庭を大事にしたくて、子供と向き合う時間がほしくて、選んだSOHOの道なのに・・・

tatamimiさんご自身が経験された、苦労話や育児談話も、惜しむことなく話して下さいました。

現在、営業プロデューサーとして、活躍なさっているtatamimiさん

ここに至るまでは、やはり並大抵ではない努力と気力があったことを、ひしひしと感じました。



仕事はしたい!

でも、子供とも向き合いたい!!

そんな私の気持ちを見越してか、こう言われた一言。

「子供はね『自分の為に仕事を辞めた』って言われるのが一番の汚点なの」

そして、さらに一言
「『母は私の誇りです』って、そう言わせたら勝ちよ!」

tatamimiさんの言葉から「がんばれ!がんばれ!」という愛情が伝わってくる。

なんだか、涙がボロボロ。

tatamimiさん、家庭と仕事のバランスを模索しながら、頑張ってみますね。

私の前に座られた「しのび家」の、りえママさんもパワフルな方でした。


今日、出会えた皆さん、元気をたくさんありがとうございました。

そして、主催の、みはぽんたさん、素敵な会をありがとうございました。



同じカテゴリー(出会い)の記事画像
「ウィルパワー」のプレゼント
かわいすぎるセンセイ
女性ライター交流会☆
キモノとコモノの【Little☆E】
潤いのコンサート
回想~太宰府天満宮にて~
同じカテゴリー(出会い)の記事
 「ウィルパワー」のプレゼント (2011-05-06 22:40)
 かわいすぎるセンセイ (2011-02-18 00:17)
 女性ライター交流会☆ (2010-12-19 23:50)
 キモノとコモノの【Little☆E】 (2010-12-01 06:26)
 潤いのコンサート (2010-05-18 14:41)
 回想~太宰府天満宮にて~ (2010-01-11 02:56)

この記事へのコメント
たたみみさんは、本当に深い人です!

あ~~~、アタシも行きたかったです。
次回は、必ず行こう!!!!と思います♪
Posted by ふくあゆ at 2007年06月19日 02:15
★ふくあゆさん
私、ふくあゆさんにもお会いしたかったんですよ(^^♪
次回を、楽しみにしてますね!
Posted by こあら at 2007年06月19日 07:58
ピアノ以外にもすることがあって、、、
と言い訳しながら 少子化に加担している ぐりぐりです。

でもさ、じぃじ ばぁばのサポートなしで、
夫婦だけでやっていかなければならないトコは相当な覚悟と体力が必要だよね。

ぐりぐりも 日々こなすのに追われている御家庭の子どもたちと関わること多いけど、
メンタル部分のサポートで応援してるよー。

ちょっとずつ進もう!お互いがんばりましょっっo(^^o)(o^^)o
Posted by ぐりむ at 2007年06月19日 09:03
昨日はお世話になりました~
保護者会の役員さんがんばってるっていってましたよね。
あたしは逃げまくっていました・・・。
一生懸命取り組むことがあれば輝いていけるし、こどももこどもなりに
理解してくれる!!
あとは自分が後ろめたく思わない。
ある意味ほかの人にまかせちゃうのも大事。
わたしはこれをモットーに乗り切ってるところです。
Posted by 千年翠 at 2007年06月19日 09:31
昨日はありがとうございました。
みなが同じ環境ではないし、
私が正しいわけではないけど、
目標に向かっていこうとしている、女性の応援隊になりたいと思っています。
なぜだか・・「厳しい」言葉になってしまいます・・
ごめんなさいね。
きっと・・・数年後は今の頑張りが「実」になっていることは
間違いない!!
そう信じて頑張ってください。
そして・・
その言葉は自分自身への「カツ」でもあります!!
Posted by たたみみ at 2007年06月19日 10:08
こあらちゃま

昨日は、ご参加&リスト制作、ありがとうございました!

楽しくてキビシイ世界ですが、
だからこそ、磨かれる、オモシロイ世界でもあります。

何ができるか…、
それによって、顧客に何のメリットをもたらすことができるか…。

まだまだこれから~!
己を信じていきましょ!
Posted by TERASみはぽんた at 2007年06月19日 11:00
私も、昨日は深く考えさせられるものがありました。

こあらさん、あなたは頑張ってるよ!大丈夫!
私なんかより、ず~っとね。

温かい言葉をくれる仲間がいて、とても羨ましいです。
そんな「言葉」を大事に、お仕事できてすばらしい!

今は、家庭のことしかしていない私ですが、これでも
頑張っていると子供に伝わったらいいな・・・と思いました。
Posted by megtodo at 2007年06月19日 12:32
子供は、子供であって子供でなく!
子供の見る目はすごいぞ!
子供なりの感性で鋭く親を見てますよ!
実は僕の家は貧乏で、両親共稼ぎだったんですよ。
授業参観日なんか来て貰ったこと無かったかな!
でも親を尊敬してたし、応援してたよ(肩たたきで。)
やるときはとことんやる!の、メリハリ付けたら
何でも楽しいと思うよ。応援してますよ。
がんばって。
Posted by くう達者 at 2007年06月19日 13:53
こあら様
昨日は楽しいおしゃべりを有難うございました。
元気な方との時間は
私も元気にしてもらえます。
昨日はちょっとホロリ・・・もあったけど
仕事をするお母さんの気持ちは
みんな同じだと思います。
是非またお会いしましょう!!
Posted by りえママ at 2007年06月19日 14:40
★ぐりぐりちゃま
メンタル部分のサポート、心強い!!
何にウェートを置いて、日々をこなすべきか・・・迷えるこあらです。

★千年翠さま
昨日はお疲れ様でした。
「自分が後ろめたく思わない」コト・・・そうかもしれません。
とても大事なヒントをいただきました。

★たたみみさま
昨日はありがとうございました。
お言葉を、ブログにアップさせていただき、おまけにコメントまでいただけるなんて・・・
私にもまた大きな目標が出来た気がします。
「応援隊」の「カツ」!また聞かせてくださいね。

★terasみはぽんたさま
貴方のパワフルさには、驚かされるばかりですぅ!
自分が磨かれるよう、いろんなものを見極めていかなくちゃね!
ガンバルぞ~

★megtodoさま
ホント、ホント、私達(あなたもよ♪)素敵な仲間に恵まれていると思います。
今のmegtodoちゃんも、頑張ってる!
お子さんにも伝わってるはず!!
お互いがんばろうねっ!

★くう達者さま
「メリハリ」か~!家で仕事してると、ついダラダラとしがちなんですよね。
子供から鋭く見られてることも、忘れがち・・・
ケジメつけなきゃ!ですね。

★りえママさま
りえママさんからも、い~っぱい元気をいただきました。
仕事の基本を教わった気がします。
またお会いしましょうね。
Posted by こあら at 2007年06月19日 23:49
コメントありがとうございました!
お仕事していただいたこともあるのに、知らなくて失礼しました(^ ^;

私も前職はマスコミです。鹿児島はどの局にいらっしゃったのでしょうか~?
またそのうち、お会いしましょうね♪
Posted by あべ at 2007年06月20日 01:09
★あべさま
コメントありがとうございました。
またゆっくりお話できる機会を心待ちにしております。
Posted by こあら at 2007年06月20日 07:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。