2007年06月23日

◆評価について

◆評価について他人に対する評価って、ある事をきっかけに突然、変わったりしませんか?


例えば、ウチの双子の幼稚園の先生。

ちょっとおっちょこちょいで、忘れっぽい所があります(先生、ごめんなさいicon10

去年10月に転園してから、3学期が終わるまで、半年もの間
我が家は、クラスの連絡網に入ってませんでした。

先生には2度ほど、言ってみたのですが
「そうでしたねぇ、すぐ準備します」と、おっしゃったっきり・・・

それ以外にも、まぁちょこちょこface06

でも、そのちょこちょこのマイナスイメージをひっくり返す出来事があったのです。


それは、今年の2月にあった、園児の演劇発表会。

23名の園児を2グループに分け、「てぶくろ」「ぶたのきょうだいとおおかみ」の発表がありました。

5歳の子供達がやることだからと、のんびり構えて見始めたのですが・・・


幕が上がってからは、もう息をつく間もなく、子供達の世界に吸い込まれました。

なんと、ひとりひとりが、生き生きと演じていることでしょう!

大きな声で、回りを見回しながら、時にはお友達を気遣いながら・・・


そして、息の合った楽器の効果音、子供達と一緒に作ったセットの数々。

それは、先生がひとりひとりの子供達を、日頃からよく見て下さっていること
そして、今まで着実にキャリアを積み上げたこられたことを、証明していました。

ウチの双子もそれぞれ、個性を生かした役を演じており、親として嬉しい限りでした。


一発逆転!
連絡網のこともふっとび、それ以来、そんな事はどうでもいいことに思えてきました。
幸い、年長になった今年度も、同じ先生に担任していただき、面倒を見ていただいています。


みなさんも、こういう経験はありませんか?

人の評価って、まず第一印象があって、ちょっとした出来事で変わったりする・・・

プラスのイメージだった人が、ちょっとした事でイメージダウンしてしまったり・・・


自分は一体どういう部類なのか?

性格は今さら、変えようもないけれど、いろんなマイナス部分を帳消しにしてしまう、
そんな長所や大きな魅力が欲しい!なんて、思ったりします。


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
朝の気づき
今日の桜島
追悼:井上ひさしさん
◆おかえりなさい。
◆情熱のハイビスカス
◆カレセン!?
同じカテゴリー(雑感)の記事
 朝の気づき (2011-04-12 10:14)
 今日の桜島 (2011-01-03 20:04)
 追悼:井上ひさしさん (2010-04-12 02:27)
 ◆おかえりなさい。 (2009-02-11 23:58)
 ◆情熱のハイビスカス (2008-07-28 12:15)
 ◆カレセン!? (2008-06-12 23:59)

Posted by こあら at 15:25│Comments(6)雑感
この記事へのコメント
自分の短所ばかり気になるのは、性格では無くて
癖なんだって、私の師匠(精神科の先生)が言ってました
だから、マイナス思考になった時は、又悪い癖が出たと思って
軌道修正すれば良と言う事。
おばばも日々悪いくせに悩んで軌道修正しています
Posted by うさばば at 2007年06月23日 15:46
わかり合うまでって たくさんの会話と時間が必要な場合もあるよねー。

プラスやマイナスな出来事があっても、
『今日は』 こうだったなー  って、あまり思い込まんようにしよるよ(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

ぐりぐりは、失言とかボケてるなんてのは しょっちゅうだよ~(*TωT)

一発逆転サヨナラさっ( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
Posted by ぐりぐり at 2007年06月23日 15:46
うちのチビチームの担任も最初は「え~こんなちゃらちゃらしたお姉ちゃん辛すぎ」と思っていました(←同業者のサガ)。が、この先生、みかけによらず、かなり頑張り屋で、うちの園に欲しいよ~と思うぐらいの凄腕でした。ピアノ上手い、子どもを本当に愛しているってオーラがばんばん出てきました。ただ・・・爪が長いのだけなんとかしてほしいよう・・・です。
Posted by at 2007年06月23日 16:45
こあらさん、こんばんは。
保育園は10年位前に縁が切れてしまいました。
元来あまり先生というものに期待していなかったので
そんなに良くして頂いて・・・と、感謝感激でした。
一喜一憂こそ人生よ!ふふ。
Posted by ego at 2007年06月23日 23:33
★おばばさま
「短所が気になる癖」・・・それって人生、損してる気がするなぁ。
人間、やっぱり長所を伸ばさなきゃ!ですね。
よしっ!おばばさま、今日も勉強になりました( ..)φメモメモ

★ぐりぐりちゃん
「失言」&「ボケ」は立派なキャラクター??(*^。^*)
ぐりぐりちゃんは、しょっちゅう逆転ホームラン打ってる気がする(^^♪

★名無しのごんべぇさま
「子供を愛してる」って教育者の基本ですよね。
"みかけによらず"は損してるのか、得をしているのか・・・?
あとは、爪を切ってくれたら、株もグーーーンとアップするんでしょうね。

★egoさま
ホ~ント、日々、一喜一憂です。
毎日、泣いたり笑ったり忙しいですね~^_^;
Posted by こあら at 2007年06月24日 06:12
うさばばさん「さすが年の功」 (笑)
    「おばばさま」に格上げになってるし、いいこといいますネ(超笑)
言葉の響きは大切ですヨ~
自分で口に出して言ってみて、自分の耳から入って来る。
そんな単純な動作に毎日気をつける・・・・何を???
「性格」と「癖」の響きはちょっとしか違わないけど毎日だと大きく違いますヨ
いらんこと「コメント」しちゃいました。
Posted by 茶の子 at 2007年06月24日 12:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。