2007年07月13日

◆台風中継に思う

台風4号が九州に上陸しそうですね。沖縄ではすでに負傷者も出ています。


私は、鹿児島の出身で、去年まで鹿児島に住んでいました。

毎年この時期になると、大雨や台風で土砂崩れや冠水・ライフラインの遮断など、
県内各地でいろんな被害が出ていました。


そして全国ニュースでは、台風中継が放送されるのです。

今日、全国ニュースの台風中継で、久しぶりにかつての同僚のリポートを見ました。

私は以前、放送局に勤務していました。もう辞めて何年も経ちますが・・・

あの頃から感じていた疑問。

「台風中継に、どれだけの意味があるのか?」

リポーター、ディレクター、カメラマン、アシスタントなど数名のスタッフは、吹きすさぶ嵐の中、
中継現場に向かい、セッティングします。

中継時間が来るまで、じっと待っていても、実際の中継はほんの2、3分。

そして、一番肝心な事ですが、どんなに風が強くても、どんなに体が吹き飛ばされそうでも、
画面で見ると、実際にはたいした事のないように、映ってしまうのです。
まるで、リポーターが大げさに騒いでいるかのように・・・

最近では、スタッフの安全を考え、海岸のような危険な場所での中継は、
控える傾向にあるようですが、今日の台風中継を見て、
あらためて現場の大変さを思い起こしました。

命を危険にさらしてまで、台風中継する意味はあるのだろうか?

もっと、情報として伝わり易い放送の仕方はないものだろうか?と・・・


今年の夏、台風や大雨で日本各地に、被害の出ないことを祈っています。


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
朝の気づき
今日の桜島
追悼:井上ひさしさん
◆おかえりなさい。
◆情熱のハイビスカス
◆カレセン!?
同じカテゴリー(雑感)の記事
 朝の気づき (2011-04-12 10:14)
 今日の桜島 (2011-01-03 20:04)
 追悼:井上ひさしさん (2010-04-12 02:27)
 ◆おかえりなさい。 (2009-02-11 23:58)
 ◆情熱のハイビスカス (2008-07-28 12:15)
 ◆カレセン!? (2008-06-12 23:59)

この記事へのコメント
チャオ!
あれ本当に馬鹿らしいですよね~(笑)
Posted by yoitomake at 2007年07月14日 03:40
ほんま、現場リポートはいらんよな!
スタッフに万が一の事が有ってからでは
遅いんやから。いらん、いらん。
Posted by くう達者 at 2007年07月14日 15:18
そんな台風真っ只中の宮崎にいます。
TVはほとんど台風関連のニュース、そして中継レポート。
「かれこれ3時間います」とか言っていましたが…。
もっと伝えるべき情報は他にも沢山あるように思うのですが。
Posted by じんじぶちょー at 2007年07月14日 15:44
んーと・・・
カメラさんは危険を承知で いろーんなスゴイ現場にいますよね、、、
んーと・・・
むずかしい、、、世間知らずじゃけーゴメンちゃいっ!
Posted by ぐりぐり at 2007年07月14日 17:57
現場のレポートを伝えてくれるのは、1番確実な情報がわかり助かります。

でも外からではなく、室内から室外を映すなど、安全な方法をとってもいいとおもいますね。
Posted by 高山 裕子 at 2007年07月14日 18:37
鹿児島の実家は大丈夫でしたか?

コチラは大したことがなくて良かったですね。
Posted by megtodo at 2007年07月14日 21:30
★yoiromakeさま
チャオ!
ねぇ、リポーターがわざとらしく見える時さえあるでしょ?
本当は大変なのに・・・

★くう達者さま
以前、同僚が中継の待機中に感電して、危険な目にあったことがありました。
スタッフにも大切な家族がいることを思えば、心が痛みます。

★じんじぶちょーさま
宮崎は大変でしたね。
ご実家は、被害はありませんでしたか?
避難されている方の映像を見て、つらかったです。

★ぐりぐり~
大分も大変だったね。
ご実家は大丈夫?
何も被害がなかったことを、祈ってるよ。

★裕子さま
昨日は一日中、NHKを見ていました。
固定カメラで、スタジオから各地の情報を伝えていましたが、
様子は十分、伝わってきました。
危険な状況の時は、現場リポートは無用だと思いました。

★megtodoさま
ありがとう。実家は大したことなかったようです。
megtodoちゃんの、ご主人のご実家は大丈夫だったかな?
Posted by こあら at 2007年07月15日 00:36
台風中継は大手が変わらない限り、変わらないでしょうね~
(あの、見ている人をバカにしている体制を変えなければ難しいです)
本当は、地方の方が小回り効くから、色々出来そうなのにねー
Posted by うさばば at 2007年07月15日 17:56
あれ
民放のあの中継みて、NHKみたら
妙にほっとするんだよね。

こあらちゃん!!また共通点☆
私もかごんまだ♪
Posted by なおなお at 2007年07月15日 21:43
戦争を中継するのって危険なのに
意味があるのだろうから、
私は見たい人が多いのかと思っていました。
結構違うもんなんですね。
私は水蒸気の動きの動画が好きです。
Posted by ego at 2007年07月15日 22:16
訪問、書込ありがとうございます。
うちの亭主もかごんまの出身です。
うちの亭主の実家も被害はなかったようですが 今回の台風はいろいろ被害が出てるみたいで心が痛みます。

私も常々 台風中継やなどを見るにつけて・・・・行って取材してる人たちも普通の人間なのに風で飛ばされる事もあるし 飛んできたものにあたることもあるのになんであんなことをさせるんだろう!?と不思議に思っていました。

話は違いますが・・・双子サークルのリーダーもされてたんですね(^^)ぜひお知恵をお貸しください。
Posted by t-ryo at 2007年07月16日 05:45
★おばば~
そうですね。
キー局から指令がくると、ローカル局は従うしかないって感じですもんね。
ん~難しい。

★なおなおっち
まぁ!かごんまなの??感激!
なんか、どっかでつながってそう♪
いつかお会いしたいです(^_-)-☆

★egoさま
水蒸気の動画が好きなんて、egoさんらしいですね。
戦争のリポートについては、難しすぎてコメントできません(:_;)

★t-ryoさま
ご主人、かごんまですかぁ?
グッと親近感、わきますね♪

双子サークル・・・知恵なんてとんでもない、私もまだまだ教えてもらいたいことがたくさんですよ^^;
どうぞよろしくお願いします。
Posted by こあら at 2007年07月16日 23:09
ごめんなさい、言葉たりなくて。

戦争だって危ないのに中継しているので
台風だって同じように必要としている人が多いのかと思いました。

と、書きたかったのでした。
Posted by ego at 2007年07月18日 07:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。