2007年08月17日

◆セミとカマキリ

◆セミとカマキリ昨日、図書館からの帰り道

「あぁーセミがおる!!」

よく見ると、カマキリも!

珍しいと思って、思わずパシャッとシャッターを切ったけれど・・・

あれれっ カマキリがセミを攻撃していたのです。

身動きがとれないセミを助けてあげようということになり、小枝でカマキリを引き離しました。

ところが、セミはカマキリに目をつぶされていて、飛ぶことはおろか、ヨロヨロとしか動くことが出来ません。

「かわいそう・・・」チビ太も、チビ子も同情の声。

最初、セミを捕まえるつもりで近づいたのに、それどころではなくなりました。

どうしたらいいか話し合った結果、どうしてあげることも出来ず、

チビ子が弱ったセミをつかんで、木の根元にそっと置いてあげました。


そして今日・・・

いつものごとく、チビ太とチビ子のケンカicon57

今日は激しい叩き合いになっていましたicon05

「こらーーっicon09チビ太もチビ子も、昨日のカマキリみたいだよicon59

と言ったとたん、ピタッとケンカがストップicon23

「いやだーカマキリみたいになりたくなーいicon15

「セミみたいにもなりたくなーいicon11

この言葉を聞いて、昨日のバトルに、少しだけ感謝しました。

これから先、子供達には、カマキリにもセミにもなって欲しくはないのです。

昨日のセミは気の毒だったけれど・・・・・・合掌







同じカテゴリー(子育て)の記事画像
都道府県かるた
双子のアート作品!?
鬼ごっこ模様
チビ太の雪だるま
チビ太の宿題
明けても暮れても・・・
同じカテゴリー(子育て)の記事
 都道府県かるた (2011-08-09 00:35)
 双子のアート作品!? (2011-07-17 01:03)
 鬼ごっこ模様 (2011-05-09 16:25)
 「ウィキッド」福岡公演 (2011-04-30 01:01)
 チビ太の雪だるま (2010-12-31 11:11)
 チビ太の宿題 (2010-11-01 23:54)

Posted by こあら at 18:17│Comments(6)子育て
この記事へのコメント
こあらっちぃ~!
焼肉定職ぞ!!!!世の中は(。-`ω-)ぅぃ
Posted by ぐりぐり at 2007年08月18日 17:17
★ぐりぐり~
弱肉強食やね・・・φ(..)メモメモ
Posted by こあら  at 2007年08月18日 23:58
う~ん(>-<)
教育検知で行くか
お笑い検知で行くか
コメントの困る問題だ~(^-^)
Posted by うさばば at 2007年08月20日 21:45
★おばば~
ぐりが"お笑い路線"やけんね~(ーー;)
Posted by こあら  at 2007年08月21日 23:53
虫は大人にも子どもにも色んな事を教えてくれるよね。。。。
Posted by なおなお at 2007年08月22日 19:22
★なおなおちゃん
なおなおの虫ネタも見たぞ~
気が合うね♪
Posted by こあら  at 2007年08月23日 02:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。