2010年12月03日

「こま」から嬉しい出来事♪

ブログを書いていて「良かった」と思えることが、しばしばあります。

つい、先日も嬉しい出来事がありました。

それは、この「さいふごま」に関すること。

2年前、大宰府の「さいふごま」についてのブログをアップしました。

直径3.5センチの小さくて、可愛らしい「こま」です。

その「さいふごま」について、奈良にお住まいのZ様から、
オーナーメールより、お問い合わせをいただきました。

お子さんが、お土産でもらってきたそうですが、

『初めて見る形で糸の巻き方すら、わかりません。
 大体のこまは回せるのですが・・・』とのこと。


早速、私に「さいふごま」を紹介してくださった、
福岡県和ごま競技普及協会の会長さんに連絡をとったところ、

「回し方のマニュアルがあるから、送ってあげましょう。
 そのような声があるのなら、協会のHPにも掲載しないといけませんねicon65

と、貴重なお問い合わせに、大変喜んでくださいました。

Z様に、そのマニュアルをお送りしたところ、Z様もとても喜んでくださり、

『マニュアルを見ながら投げてみると、1投目からよく回りました』

と、お返事をいただきました。

メールには、「まだまだいけるやん」と、奥様と笑い合ったこと、
週末にお子さんに「さいふごま」の回し方を教えてあげることなどが、
書かれていました。

奈良のご家庭で、「さいふごま」をめぐって、
ほのぼのとしたやりとりがなされていることを思い、
私も、心がポカポカと温かくなったのでした。

また、福岡のこまの形が、奈良のものとは、違うことも教えていただきました。

『ひょうたんからこま』ではないけれど、
『こま から嬉しい出来事』でした。


ブログがつなぐ、心の輪。
そこから生まれるアイディアや、広がる知識。

やっぱり、ブログっていいものですねicon102


同じカテゴリー(ライフ)の記事画像
お気に入りの万年筆
義援金、贈らせていただきました。
フォーレンシス交流会
ブログ、twitter、そしてFacebook
今朝の桜島
手書きメッセージのすすめ♪
同じカテゴリー(ライフ)の記事
 お気に入りの万年筆 (2011-07-18 15:18)
 義援金、贈らせていただきました。 (2011-07-16 00:57)
 フォーレンシス交流会 (2011-07-15 11:21)
 ブログ、twitter、そしてFacebook (2011-06-06 15:59)
 今朝の桜島 (2011-05-04 11:26)
 手書きメッセージのすすめ♪ (2011-05-01 00:13)

この記事へのコメント
かわいいコマですよね。
コマといえば男の子の遊びものというイメージですが
これは女の子の方がよろこぶでしょう。
使い方をめぐって多数の方とのつながれて
よかったですね^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2010年12月03日 19:23
★副院長さん

「さいふごま」は、外国の方もお土産に買っていかれるそうですよ。
観賞用にもいいですよね♪

Z様、お子さんにも「さいふごま」の回し方を伝授して、
お子さんもバッチリ回せるようになったそうです。

こんなエピソード、自分のことのように、嬉しいものですね♪
Posted by こあら at 2010年12月06日 18:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。