2007年10月02日

◆かるかん

今日はお世話になっている方に"かるかん"をいただきました。

"かるかん"は鹿児島の代表的な和菓子です。

外側の生地には山芋が練り込んであって、しっとりモチモチ。

中のアズキあんとの相性が絶妙な美味しさで、
県外の方へのお土産に好まれています。
(中に何も入っていないタイプもありますよ)

今日"かるかん"を下さったのは、仕事でお世話になっている福岡の方。

福岡の方から、鹿児島出身の私へ…♪

実は、とても嬉しいプレゼントでした。

いつも、どなたかに買っていくコトはあっても、
私が福岡で"かるかん"を食べるコトって、なかなかありませんでした。

久しぶりにいただく"かるかん"は…
「うわぁ!やっぱりおいしい☆」

懐かしーいという気持ちと、私って「薩摩おごじょ」なのねぇ^^;なんて思う気持ち…

私の舌にも、故郷の味が宿っているのかしら?

味覚はミラクル!(^^)!


同じカテゴリー(グルメ!?)の記事画像
鹿児島の「あく巻き」
絶品!「バラ弁当」
富山の黒醤油ラーメン
ハイダルさんのカレー
VIORO 「J coco  」のランチ♪
可愛い♪ケーニヒスクローネCAN
同じカテゴリー(グルメ!?)の記事
 鹿児島の「あく巻き」 (2011-05-07 13:42)
 絶品!「バラ弁当」 (2011-05-03 16:22)
 富山の黒醤油ラーメン (2011-04-29 12:17)
 ハイダルさんのカレー (2011-04-26 00:31)
 VIORO 「J coco 」のランチ♪ (2011-01-17 15:23)
 可愛い♪ケーニヒスクローネCAN (2011-01-16 18:21)

Posted by こあら at 22:14│Comments(13)グルメ!?
この記事へのトラックバック
ベンテンドー(弁天堂)の栗粉餅は、とても人気商品です。栗の粉をまぶして作ったお餅です。

ベンテンドーは、岐阜県の岐阜市のメルサ岐阜付近にある有名な和洋菓子店です。

栗粉...
ベンテンドーの栗粉餅~伊藤英明さん御用達【論。】at 2007年10月05日 09:26
この記事へのコメント
今日は久々にお声が聞けてうれしかったで~す。
ますますご活躍のこと、おもわず鳥肌たっちゃいました。

読ませていただいて感じたこと。すべて言葉がいきいきしています。
まるでこあらさんの声が聞こえてくるようでした。
時には笑ってしまったり、ちょっぴりうるうるしちゃったり・・・とにかく心にストレートに入ってきたよ。

これから私のお気に入りに追加!!

ところで、なぜ”こあら”・・・?
”りす”じゃないの?
Posted by こゆそう at 2007年10月02日 23:36
★こゆそうさま
いらっしゃーい♪♪
コメント、ありがとう(*^_^*)
今日は、私にとって鹿児島デーでした。
こゆそうさんも、ハツラツとした声で、相変わらず、パワフル!

"こあら"はヒョンなことから、付けました。
鹿児島の平川動物園にいるし、
お昼にいつも眠~い私に似てるかな?なんて思って(^^ゞ

今考えれば、りすでも良かったかな?
また、時々遊びに来てね☆
Posted by こあら at 2007年10月02日 23:45
かるかん と ういろう がゴチャまぜじゃったばい^^;
コッチが かるかんね!

じゃっど会どなっちょるんか?
ぐりもかてて( ̄▽ ̄)b
Posted by ぐりぐり at 2007年10月03日 08:30
★ぐりぐり~
元気になったかい?
ぐりももちろん、かててあげるよ♪
Posted by こあら at 2007年10月03日 11:38
モチモチ♪には弱いですね~
かるかん・・・食べてみたいです♪
Posted by おいしい水 at 2007年10月03日 14:01
かるかん、食べたコトないですか?
まだまだ認知度、低いですねぇf^_^;

お茶との相性、抜群ですよ♪
Posted by こあら at 2007年10月03日 17:47
「かるかん」かぁ~ 懐かしい響きですね・・・
子供の頃は、その味の良さは分かりませんでしたが(笑)
大人になった今なら何となく(グルメじゃないので 笑)分かります
やはり「お茶」は必須ですね。(^-^)
Posted by ノジッティ at 2007年10月03日 19:42
★ノジッティさん
そう、そう!かるかんにアクマキ、子供の頃は「大人のお菓子(笑)」と思っていましたよ。
今、「おいしい」とか「懐かしい」と思いながら、
お茶をすすっている自分が不思議ですf^_^;
Posted by こあら at 2007年10月03日 19:48
鹿児島に行くと沢山のかるかん屋さんがありますが
一番おいしいのって一体どこのかるかんなのですか?
地域の名産品というものは必ず繁盛店というところが
ありますよね。材料・作り方はほとんど同じなはずなのに。
Posted by じんじぶちょー at 2007年10月03日 20:58
★じんじぶちょーさん
地元で人気が高いのは、「明石家」さんです。
個人的にも美味しい!と思います。
明石屋のかるかんなら、"あん"の入っていないタイプもおススメです♪
明石屋は、じんじぶちょーさんと、ゆかりのある山形屋本店の隣りに、本店を構えているんですよ〜。
Posted by こあら at 2007年10月03日 22:00
蒸気屋がどんどん大きくなったけど、
やっぱ、わたしも、かるかんは明石屋とおもう!!!
あ~~~~~~!!!
こあらっち~~~!!
同郷やねええええ!!!!
Posted by なおなお at 2007年10月05日 22:04
★なおなおっち
そう、そう!
薩摩蒸気屋は「かすたどん」、かるかんはやっば「明石屋」だよね〜
ん〜、同郷♪
フェスティバロのスィートポテトもお気に入りよん(^_-)-☆
Posted by こあら at 2007年10月07日 17:54
かるかん おいしい店 博多区呉服町4-5にスズカケって店おいしいかるかんありますよ
Posted by 扇屋 at 2008年12月09日 21:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。