2007年10月20日

◆実るほど…

◆実るほど…出かけた先で目に飛び込んできた風景。

「実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな」

4年前に亡くなった義父が、よく言っていた言葉でした。

「仕事というのは、お金をいただいて勉強をさせてもらっている」

「親を大切にしなさい」

「どんなに仕事がうまくいっていても、人に頭を下げることを忘れてはいけない」

お酒を飲みながら、いろんなことを教えてくれた人でした。

「『実るほど 頭を垂れる 稲穂かな』ち、言うどが…(って言うでしょう)」

この季節になると、また教えられる気がします。


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
朝の気づき
今日の桜島
追悼:井上ひさしさん
◆おかえりなさい。
◆情熱のハイビスカス
◆カレセン!?
同じカテゴリー(雑感)の記事
 朝の気づき (2011-04-12 10:14)
 今日の桜島 (2011-01-03 20:04)
 追悼:井上ひさしさん (2010-04-12 02:27)
 ◆おかえりなさい。 (2009-02-11 23:58)
 ◆情熱のハイビスカス (2008-07-28 12:15)
 ◆カレセン!? (2008-06-12 23:59)

Posted by こあら at 23:58│Comments(14)雑感
この記事へのコメント
「仕事というのは、お金をいただいて勉強をさせてもらっている」
本当に、そうだよね。
そして、人からありがとうと言われることで、
ひとが喜んでくれることで働いていきたいな。
こあらっちの素直さを
見習いたい!!
Posted by なおなお at 2007年10月21日 11:53
★なおなおっち
いや、いや、私は素直じゃないよ~
だからこそ、心に染み入るこの言葉!!
Posted by こあら at 2007年10月21日 16:10
いつも・「ありがとう!」の感謝の気持ちを
忘れずにいたい!ですね。ほんと!!
Posted by テト at 2007年10月22日 10:48
いい言葉は何回聞いてもいい言葉ですね。
うん、うん。
Posted by じんじぶちょー at 2007年10月22日 20:54
よー見てん。
実らんヤツは返事するときアゴをあげるけん(笑)
Posted by ぐりぐり at 2007年10月23日 09:04
★テトさん
「感謝」…特に、身近な人に対して忘れがちですよね^^;
私もです。

★じんじぶちょーさん
風景を見て、思い出す言葉ってあるんですよね~

★ぐりぐり~
あーアタシの場合、アゴを下げたら二重になるけん…
どーしよー(:_;)
Posted by こあら at 2007年10月23日 09:10
「はい。」
と言う素直な返事。
Posted by くう達者 at 2007年10月23日 14:53
こあらっちぃ~!
お誕生日おめれと~~~~♪♪♪
オメットスプレー!! (* ´-`)r鹵~<巛巛巛 (´▽`) ハァーキモチィー
Posted by ぐりぐり at 2007年10月24日 09:01
★くう達者さん
くう達者さんらしいね~(^^♪

★ぐりぐり~
ありがとう(*^。^*)
オメットスプレー、いい香りだわ~ん☆
Posted by こあら at 2007年10月24日 12:01
こあらっち、おめでとう!
これからもいい情報を教えてください。
ペコリ。。。
Posted by yoitomake at 2007年10月24日 13:07
★ヨイタマしゃん
ありがとう(^o^)丿
歳相応に大人になれるよう、頑張りマス!
ペコリ。。。
Posted by こあら at 2007年10月24日 13:49
おめでとうございまーす!
これからも、たくさんの笑顔に会えますように・・・(^-^)♪
Posted by テト at 2007年10月24日 18:11
Happy Birthdayのコーナーを見てびっくり!!
今日は誕生日だったのですね。
今頃は…家族でお祝いしている頃ですかね!?
あらためて、お誕生日おめでとうございます。
これからもよろしくです。
Posted by じんじぶちょー at 2007年10月24日 21:10
★テトさん
ありがとうございます(^^ゞ
皆さんに「おめでとう!」のメッセージをいただいて、幸せです☆

★じんじぶちょーさん
ありがとうございますm(__)m
夕食はいつも通り!?ケーキは子供達の描いた絵でしたヨf^_^;
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Posted by こあら at 2007年10月25日 10:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。