2011年04月11日

「縁展」~石橋美術館にて♪~

久留米市石橋美術館で開催された「縁展」に行って来ました。
八女市や久留米市など、筑後地域で活動中の、21人の作家さんによる作品展です。

「縁展」~石橋美術館にて♪~
春うらら、花々の美しい石橋美術館の外観です♪

「縁展」~石橋美術館にて♪~
アコデザイン、田中亜貴子さんの“芽吹き”をテーマにしたイラスト。

「縁展」~石橋美術館にて♪~
小野加代さんの和紙で作られたお財布。

「縁展」~石橋美術館にて♪~
ばば ちほさんの木彫りのアクセサリー。

「縁展」~石橋美術館にて♪~
山下祐司さんの漆塗りの食器類。

「縁展」~石橋美術館にて♪~
大坪恵美さんの草木染めのコーナー。

「縁展」~石橋美術館にて♪~
そのほか、会場には個性的な作品の数々が展示されていました。

「縁展」~石橋美術館にて♪~

筑後地域の作家グループ「縁会(えんかい)」には、現在約200人の会員がいるそうです。

会場にはチャリティコーナーも設けられており、
集まったお金は被災地へ義援金として送られるそうです。

それぞれのコーナーで、作家さん達と直接話すことができ、
作品への思い入れにも、触れることができました。

作家のみなさん、素敵な1日をありがとうございました♪



タグ :筑後


Posted by こあら at 01:16│Comments(3)
この記事へのコメント
味わいがある素朴な作品が多いですね^^
和紙のおさいふキレイですね~!
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:院長&副院長^^ at 2011年04月11日 16:09
素晴らしいですね
たまにはこういうところでゆっくりと鑑賞したいです
アコさんの絵ステキ!!
和紙のお財布も興味津々です
こあらさんもいい目の保養ができましたね(*^^)v
Posted by kyon2 at 2011年04月11日 21:32
☆副院長さん

和紙のお財布、実は私、初めて拝見したのです。
とても丈夫でミシンで和紙同士を縫い合わせてあったり、
ファスナーを縫ってあったりしました。

作家の小野さんが、
和紙をすくところからやっていらっしゃるそうですよ。

☆kyon2さん

とても素敵な作品ばかりでしたよ。
アコさんの作品、次回は買いたい!と思いました。

手書きのイラストと、綿棒でひとつひとつ描いた点々の色使いが
なんともいえない温かみをかもしだしてました。
Posted by こあら at 2011年04月12日 09:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。