2011年06月06日

ブログ、twitter、そしてFacebook

先日、女性ライターグループ【フォーレンシス】で、
ソーシャルメディア勉強会を行いました。
講師はELFAstudioの、やまもとなおこさん。



今回は「基礎編」ということで、ブログ、mixi、twitter、Facebookの
それぞれの特長や、活用法、マナーやセキュリティなどについて、
2時間たっぷりレクチャーしていただきました。

私もブログをはじめ、ソーシャルメディアと呼ばれるものを、
ひと通りやっていますが、熱中しすぎると、
自分自身の投稿に、振り回されている感があります(失笑)

もっと「ツール」として、使いこなさなくてはいけないと感じました。

やまもとさんのお話で印象的だったのは、

「流行りのtwitterやFacebookを使うことではなく、
それを使って何をするか?どういう情報を発信するか?
そのことが大事」
ということ。

私の仕事も同じです。

「ことば」を使って、何を伝えるのか?

何事も「基礎編」が一番大事!今回の講座も大変勉強になりました。
私も、まずはブログとtwitter、Facebookを連動させてみました。

今回、講師を快く引き受けてくださった やまもとなおこさんに、
心から感謝いたしますicon102










同じカテゴリー(ライフ)の記事画像
お気に入りの万年筆
義援金、贈らせていただきました。
フォーレンシス交流会
今朝の桜島
手書きメッセージのすすめ♪
重宝☆シリコンスチーマー
同じカテゴリー(ライフ)の記事
 お気に入りの万年筆 (2011-07-18 15:18)
 義援金、贈らせていただきました。 (2011-07-16 00:57)
 フォーレンシス交流会 (2011-07-15 11:21)
 今朝の桜島 (2011-05-04 11:26)
 手書きメッセージのすすめ♪ (2011-05-01 00:13)
 重宝☆シリコンスチーマー (2011-01-14 19:50)

この記事へのコメント
「どういう情報を発信するかの方が大事」・・・同感です!
殆どのセミナーや本は、使い方ばっかり教えていて、何を発信すべきかを教えてくれないんですよね。そこが考えどころ・・・
Posted by iriek at 2011年06月06日 19:45
形ではなくどんなツールをつかっても
大事なのは中身ですよね^^
言葉は難しいからこそしっかり考えて
発信していきたいものです。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2011年06月06日 22:59
☆iriekさん
お久しぶりです。
お返事遅くなって申し訳ありません。

ソーシャルメディアを使って、「何を発信するか」が、ホント、一番大事ですよね。
よくよくたどってみると、発信者の人柄やポリシーなどが見えてくるので、便利なものでもあり、こわいものでもあるような気がします。

☆副院長さん
コメント、ありがとうございます!
そうそう、大事なのは中身ですね。
発信するからには、内容にしっかり責任を持たなければ、と思います。
Posted by こあら at 2011年07月13日 00:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。