2011年09月04日

勉強会「ビジネスメールのルールとマナー」終了

私も所属しています、女性ライター団体「フォーレンシス」では、
毎月第1金曜に、ビジネスに関わる勉強会を行っています。

フォーレンシスには、現役のライター、ライターを目指して勉強中のメンバー、
そしてライティング以外のスキルを持つ、クリエイターが在籍しています♪

メンバーのスキルアップを目指して開催している勉強会も、
これで4回目となりました。

先日(9月2日)のテーマは、
「ビジネスメールのルールとマナー」「雑誌の企画の立て方」の2つ。

前半は、「ビジネスメール」について、私が講座を担当いたしました。
勉強会「ビジネスメールのルールとマナー」終了
ビジネスメールから見えてくるもの、
上手に活用する方法、
仕事を円滑に進める心配りやスピードアップ術
などについて、
話をしました。

基本的なことだけに、しっかり押さえておきたいルールとマナー。
今さら、誰かに聞けないことも・・・
トラブルを防ぐためには、どうしたらいい?

そして、ちょっとしたことだけれど、
知っておいたら役に立つあんなこと、こんなこと。


そんなビジネスメールのABCを、自分のおさらいも兼ねてまとめてみました。

後半は、ライター&エディターとして数多くの実績を持つYさんによる「企画の立て方」
これまでの製作物をもとにしたレクチャーは、とても面白くて勉強になりましたよicon59
勉強会「ビジネスメールのルールとマナー」終了

フォーレンシスは、9月26日(月)にあすばるで開催される
「ママを楽しむための一日」にも団体参加いたします。
午後の体験講座では、私とYさんの二人が「ライターになろう」というセミナーを担当します♪

icon99あすばるのイベントについては、こちらをご覧くださいicon74
http://www.asubaru.or.jp/seminars/detail/127



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
本日「ちえぞう」よりUst配信します♪
「ライターになろう」の資料完成!
絶品!柿ジュース
KURUME &ROSE ファッションショー
HP育ててます♪
久留米・翠香園の桜
同じカテゴリー(仕事)の記事
 本日「ちえぞう」よりUst配信します♪ (2011-09-28 09:49)
 「ライターになろう」の資料完成! (2011-09-25 16:44)
 絶品!柿ジュース (2011-08-11 00:08)
 KURUME &ROSE ファッションショー (2011-05-03 16:04)
 HP育ててます♪ (2011-04-19 10:12)
 久留米・翠香園の桜 (2011-04-08 00:25)

Posted by こあら at 01:26│Comments(2)仕事
この記事へのコメント
こんにちは。
私はあまり話すことが得意ではないので、
いつか機会があれば勉強させていただきたいです♪
市内のほうで勉強会があれば、参加させてくださいね。
書くことにも興味があるのですが、
それなりの勉強が必要なのでしょうね。
いっぱい勉強しなきゃ♪ですね☆
Posted by アール・クルールアール・クルール at 2011年09月12日 23:50
アール・クルールさん

お返事が随分遅くなってしまってごめんなさい。

話すことも書くことも、日常生活には欠かせないことですよね。
特に仕事が関わってくると、言葉ひとつから誤解が生じたり、
時には、トラブルに発展してしまったり・・・

私もまだまだ勉強中ですが、みなさんの前で話すことによって、
自分磨きをさせていただいているような気がします。

アール・クルールさん、
いつかフォーレンシスにも遊びにいらしてくださいね。
Posted by こあら at 2011年09月25日 16:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。