2008年01月18日

◆12支のはじまり

◆12支のはじまり皆さん、12支の中にどうしてネコが入っていないかご存知ですか?いえ、覚えてらっしゃいますか?

今日はチビ子とチビ太が通う幼稚園で
人形劇「十二支のはじまり」を上演しました。

一昨年、こちらに越してきてすぐ新しい幼稚園のPTAの絵本サークルに入り、子ども達に、絵本の読み聞かせや、ペープサート、人形劇の上演などを行ってきました。

◆12支のはじまり ◆12支のはじまり ◆12支のはじまり
「12支のはじまり」は、お母さん達の手作りの動物たちや、御殿を使い、
動物の鳴き声や足音は鈴や太鼓など8種類の楽器で演奏。

総勢15名による上演で、私の担当はナレーションでした。

昨年からずっと練習してきて、一昨日は未就園児のための上演、今日は在園児のための上演でした。

吸い込まれるように観てくれる子ども達の表情、
終わった後に「面白かった~」と言ってくれる子ども達の表情を見ると、
一生懸命練習してきてよかった。。。と心から思います。

2月には、市内の小学校を3校回る予定です。
低学年対象ですが、小学生はどんな反応かなぁ・・・

ところでみなさん、思い出しましたか?
どうして12支のなかにネコが入っていないのか・・・

◆12支のはじまり
そう、そう、ネズミに嘘の日を教えられたのです。

「それ以来、ネコはネズミを追いかけるようになったんだと!」

             おしまい。



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
都道府県かるた
双子のアート作品!?
鬼ごっこ模様
チビ太の雪だるま
チビ太の宿題
明けても暮れても・・・
同じカテゴリー(子育て)の記事
 都道府県かるた (2011-08-09 00:35)
 双子のアート作品!? (2011-07-17 01:03)
 鬼ごっこ模様 (2011-05-09 16:25)
 「ウィキッド」福岡公演 (2011-04-30 01:01)
 チビ太の雪だるま (2010-12-31 11:11)
 チビ太の宿題 (2010-11-01 23:54)

Posted by こあら at 17:39│Comments(10)子育て
この記事へのコメント
すごいすごい!!!!!
ママ達の手作りなの???
こんな素晴らしいママ達の愛に囲まれた
子供達は、本当に幸せだね!!!
小学校にも講演なんて、
私もみたああああああああい。
15人の素晴らしいママ達に、お疲れ様☆
Posted by なおなお at 2008年01月18日 19:31
こあらっち
お疲れ様でした
日本ほど子供の為の童話が有る国は珍しいのです
これからもどんどん子供達に読み聞かせをしてあげて下さい
是非今度 ふくだすぐるの「りんごがひとつ」も公演して下さいな(^-^)
Posted by うさばば at 2008年01月19日 07:57
すごく本格的な人形劇ですねっ!!
ネズミとネコの話、知りませんでした(-_-;)ゝ
小学生に混じって「12支のはじまり」みて勉強したいです!!
Posted by おいしい水 at 2008年01月19日 11:04
★なおなおっち
ママも集まればいろんな特技を持った人がいるもんだね~
ホント、みんなの才能が結集した人形劇になったよ(^o^)丿

★おばば~
「りんごがひとつ」はおばばがブログで紹介してた絵本だね。
今度探して読んでみるわん(^.^)

★おいしい水さん
神様から、「正月の朝、御殿の前に集まった順番に、12番までその年の大将にする!」って言われたのに、
ネコはネズミに嘘の日を教えられて、次の日に行ったんですって。
子どもの頃、読んだお話だったのに、私も忘れてました~(^^ゞ
Posted by こあら at 2008年01月19日 15:19
へーーーーっ!!

初めてきいたに(//▽//)おもしろい(//▽//)
Posted by ぽよこ at 2008年01月21日 17:22
すごいですね!!
干支を決めるという今回のお話僕も初めて知りました。
是非一度この人形劇を拝見したいです♪
Posted by じんじぶちょー at 2008年01月23日 23:05
幼稚園通いも残り30日あまり… (TT _ TT)
この『えほんの集い』は… ド素人だし上演(操作)なんて、
絶対 絶対無理だから!!
と 言ってたママ達⇒あの言葉は ウソ だね。
みんな~! 能力は隠れています。 見つけるためにも
チャレンジ だぁ~!! だな 〔トントンはここにも関わってしまった〕
こあらママが一番の能力者?だわ  
Posted by トントンまま at 2008年01月24日 02:26
★ぽよこしゃん
おもしろいやろ(^^♪
この人形劇で、子どもに「おかあさんは“こあら年生まれ”」と言っていたのが、嘘とバレたっちゃ。。。

★じんじぶちょーさん
台湾では、「イノシシ」ではなく「ブタ」が12支に入っていたりするんですよ~
面白いでしょ♪

★トントンママさん
ホント、ホント、みんないろんな場面で、力を発揮して、輝いてるよね☆彡
何より、子ども達が自分のママを見て、嬉しそうな誇らしそうな顔をしてるのが
何ともいえなかったわ(^^)
Posted by こあら at 2008年01月25日 22:41
はじめて書き込みします。
今頃思い出して今日こあらさんのブログにたどりつきました。
同じ双子ママですが、こあらさんのパワーに感心してます。
人形劇の小学校の公演あわただしくなりますが、頑張りましょう!!
Posted by けい&ちいママ at 2008年02月13日 20:17
★けい&ちいママさん
コメントありがとうございます♪
人形劇、けい&ちいママさんも大活躍ですよー!
あの動きの上手さに、みんな感激です。
残りの公演も頑張りましょう(^_^)/~
Posted by こあら at 2008年02月14日 15:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。