2008年02月02日

◆手の品格

あなた、手に緊張感がないわicon59普段、指輪をつけてらっしゃらないでしょ」

「あっ、はい。。。」
アクセサリーにほとんど頓着のない私。
指輪といえば、結婚指輪をずーっとつけたっきり、指にくい込んでるicon15
そして、手に自信のない私は、人前で手を見せるのが恥ずかしかったりするのです。

「女性はね、いい指輪をつけると、手に緊張感が生まれるの」
そうおっしゃるのが、ジュエリーショップ「アモルフ」の常務、横尾由紀子さん。

「素敵な指輪は人目を惹くでしょ。
そうすると、見られる緊張感から手の動きが美しくなる、そして身のこなしが洗練されていくの。そうすると女性は花開くのよ

な、なるほどicon97

確かに先日、手の動きに見とれてしまうような素敵な女性に逢いました。
その方はあるブランドの指輪をつけていらっしゃって・・・
私も最初は、その指輪に目がいったものの、いつのまにか彼女の洗練された手の動き、そして身のこなしに目を奪われていたのでした。

「キャリアを目指すなら、こんな指輪が似合うと思うわよicon104」と、
横尾さんは私にゴールドのキラキラしたリングを選んで下さいました。

まぁicon97icon97icon97指輪をつけて思わずうっとり・・・手をヒラヒラさせてみたりして~icon102
なんだか指輪ひとつで“自分が変われるような”そんな気分になったりしたのです。

もちろん○十万もする高価な指輪。
私が独身OLなら、その場ですぐ買っていたと思うけれど、不幸にも主婦感覚が根付いている私face13
「その指輪が買えるように、ガンバリマスicon67」と、またの来店を誓ったのでした。

ところで、横尾さん、話を伺えば伺うほど、奥の深い方で、ひとつひとつの話に説得力がありました。

「人は『利』のあるところに集まる。『利』といっても、それはお金ではありません。魅力とか、想いとか、目に見えないものなんです。」
そう話す横尾さんに、深くうなずくもう一人の品格ある女性。

アイシス茶楽館の瀬津店長(写真右です♪)との「対談」は、聞きごたえがありました。

人はいろんな人やモノと出会って、磨かれていくんでしょうね。
今まで興味なかったけれど、お二人の話を聞いて、ジュエリーの真価がわかった気がしますicon99



同じカテゴリー(教訓)の記事画像
「納税」は社会貢献
ちょっとした行き違いで・・・
プロの領分
ふと触れた“心のヒダ”
携帯メルマガの偉力
負けるな うそをつくな 弱い者をいじめるな
同じカテゴリー(教訓)の記事
 「納税」は社会貢献 (2011-01-13 18:34)
 ちょっとした行き違いで・・・ (2010-01-22 01:41)
 プロの領分 (2010-01-09 03:01)
 ふと触れた“心のヒダ” (2009-10-14 01:43)
 携帯メルマガの偉力 (2009-10-12 01:00)
 負けるな うそをつくな 弱い者をいじめるな (2009-04-20 01:56)

この記事へのコメント
そ・そうなんだぁ~(>~<)
おばば「糠みそ臭い手」が理想なんだけど(・~・!)
Posted by うさばば at 2008年02月02日 04:31
そうですねぇ。
私も普段指輪なんて、ついわずらわしさも手伝って、日常生活で忘れてしまいがちですが。 ちょっと意識変えてみなくちゃ。 
人の集まる目に見えない 『利』! わかる気がします。

 私も欲しいな。(笑)
Posted by sasha at 2008年02月02日 05:41
ぐり、結婚指輪すらしちょらんがσ( ̄▼ ̄;)
Posted by ぐりぐり at 2008年02月02日 07:37
★おばば〜
実は、私もそっちの方が安心したりして…f^_^;
私の母もそうだしね。

★sashaさん
そーですよね♪
常に手元にまで気を配るなんて、なかなかね…
気持ちの問題なんでしょうが。
でも、女性が輝くキッカケはこういう所にあるのかも!と妙に納得した私でした(^^ゞ

★ぐりぐり〜
あれー引きこもりはもうおしまい?
久しぶりやんね♪

横尾さんに「働く女性は結婚指輪を外した方がいい」って言われたよ。
この人はどういう女性?って、相手にイマジネーションを与えて、そこから会話が生まれるんだとか(ノ゚O゚)ノ
Posted by こあら at 2008年02月02日 10:28
高価なものに(ブランド品)に全く興味のないわたし。
ジュエリーなんてよべるものは、
一つとしてもってないな~。
でも、こあらっちの話をきいて、
確かにそうだな~~  と納得。
もう、いい加減いいとしなんだから、
とし相応の本当にいい品を身につけて
気分をあげることも大切よね。
ちょっとしたことだけど、
爪に気を配ってマニキュアしてるときと、
全く何にもしてないときでも気分は違う。
人は外見じゃないけど、
としと共に綺麗なおしゃれができるように
がんばんなきゃ。
Posted by なおなお at 2008年02月02日 22:50
★なおなおっち
なんか、みんなのコメントを読んで妙にホッとしちゃった♪

そう、そうマニキュアひとつで気分も変わるよね。
理想は「素」のままでも、身のこなしが美しい自分になれるコトなんだけどな〜(v_v)
Posted by こあら at 2008年02月04日 00:09
確かに指輪があるとウキウキというかそんな感じになる気がしますね
Posted by きら at 2008年11月07日 16:09
★きらさん

コメントありがとうございます。
仕事で気合を入れたいときなど、指輪をつけるようになりました。
これで、スイッチも入るし、お守りのような存在でもありますね。
Posted by こあら at 2008年11月07日 16:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。