2008年03月01日

◆エキサイティング!

昨日、司会を担当させていただいた「SOHO-地域創造フォーラム」いや、実にエキサイティングでしたicon57

主催は「福岡県」「矢部川をつなぐ会」
14時半から18時までという長時間にも関わらず、定員120名の会場は満席。
参加者も30~40代の男性を中心に、学生、年配の方と様々でした。

フォーラムの模様は、ネットでもライブ中継されたんですよ~icon80

講演で、この世界で著名な札幌市立大学教授の
武邑 光裕(たけむら みつひろ)先生
が言われました。
「文化は経済的なエンジンである」
「すでに東京一極集中ではなく、地域から世界へという変遷が始まっている」
「地域が創造的となり、独自の文化をつくる。
今後は交通計画からコミュニケーション計画へ・・・」
と。


「クリエイターが地域を創る!」と題されたトークセッションも、非常に聞き応えのある内容でした。

札幌福岡という、日本の対極をなす地域でご活躍の方々のそれぞれの視点は、地域から世界を見据えたもの。

アグレッシブな発言に、会場の参加者も非常に刺激を受けた様子でした。

女子大生が
「クリエイターでない、私達や高齢者はどのように地域の活性化に関わればいいか?」と果敢に質問。

これに対し、武邑先生が
「学生から、高齢者の方まで、『何かを変えたいとか、地域のために役立ちたい』
という気持ちのある方は全てクリエイターです」と言われたのには、感銘を受けましたicon06

インターネットの普及により、いまや個人が世界へ発信できる時代、
そして地域から世界へ発信できる時代です。
ネットワークさえあれば、今この場所で、何かが始められる!
そして、その力が地域で結集すれば、地域が魅力的に変わるのでしょうねicon97


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
「ママの世界は無限大」に参加しました。
【ママたちのハローワーク】無事終了しました。
輝く女性プロジェクトにて♪Vol.2
輝く女性プロジェクトへ♪
【風のおくりもの】にて
SOHOスタイルで働こう!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 「ママの世界は無限大」に参加しました。 (2010-10-30 16:23)
 【ママたちのハローワーク】無事終了しました。 (2010-09-23 10:28)
 輝く女性プロジェクトにて♪Vol.2 (2010-06-06 00:39)
 輝く女性プロジェクトへ♪ (2010-06-05 23:59)
 【風のおくりもの】にて (2010-05-23 00:31)
 SOHOスタイルで働こう! (2009-11-04 01:43)

この記事へのコメント
昨日はお疲れサマでした…♪
最後まで参加する事ができなくて、
泣く泣く早退してしまいましたが…
こあらさんの司会、とても素敵でした…♪

フォーラムに参加して、
「もしかしたら、私も、変えることができるかも?!」と、
とても前向きな気持ちになれました…♪
インターネットを通じて、無限大の可能性を感じられましたネ。
Posted by 葵(あおい) at 2008年03月02日 00:40
司会、大変おつかれさまでした。
合間の的を得たコメントといい、素晴らしい司会でした。

そう、僕らがいう「クリエイター」とは、何か特別な職業人ではない、「何かを創りだそうとする人」を指すんですよ。

そんな中でSOHOが、ちょっと周辺に意識して、自分のスキルを活かして良くして行こうとする行動(Webやれる人はWebで発信したり・・・、それこそいろんな行動)が、ひいては町を良くし、気づいたら自分にもまわって来るということを、伝えることがこのフォーラムの意図でした。
請け負い仕事だけではなく、ボランタリーな(自発的な)仕事に取組むことが、おっしゃるように住む場所への愛着にも繋がるし、そこで出会った人のネットワークは、自分も変えてくれると思います。
Posted by fukiage at 2008年03月02日 08:02
★葵さん
大変な状況の中、ご参加くださりありがとうございました。
とても刺激的なフォーラムでしたね。
ネットワークの重要性、そしてその中で自分がどう動くか・・・ということなどを考えさせられました。
今のご縁や、つながりを大切にしたいですね。

★fukiageさま
フォーラムのご成功、おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
「クリエイター」というと、特別なスキルを持った方のようなイメージがありましたが、
個々の発想それぞれがクリエイティブであり、まさに文化的エンジンの源ですね。
fukiageさんがおっしゃるような、「地域プロデューサー」や、「リーダー的な存在」の出現が大きな鍵を握るような気がします。
Posted by こあら at 2008年03月02日 14:36
写真だけでも熱気がムンムン(>~<)
Posted by うさばば at 2008年03月03日 08:23
こあらちゃま、おつかれさまでした!

大盛況だったのですね! 素晴らしいです。(^^)

私は今回は行けず~~で、残念だったのですが~、
また、お話お聞かせくださいませませ。
Posted by みはぽんた at 2008年03月03日 11:00
★おばば~
実際は、会場は少し寒いくらいだったんだけど、皆様の視線は熱かった~

★みはぽんたチャン
OK!今度ごゆるりと(^.^)
やはり、世界に目をむけて発信するくらいの気持ちがないとダメなのね~と
思いました。
こりゃ~礒さんのセミナー見逃せないぞ~!
Posted by こあら at 2008年03月03日 11:50
フォーラムのご成功おめでとうございます。
クリエイター、難しく考えなくていいのですね。
まずは発想すること、そしてそれを形にすること

自分ひとりでは限界も手段もわからないけれど
そのヒントをもらうのが、こういったイベントであり、
コミニュニケーションなんですよね。

今回は参加できませんでしたが、
次回はと思っています。
お疲れ様でした。
Posted by さすらうケイコ at 2008年03月03日 13:45
ほんと、エキサイティング を感じます!
いいお仕事なさっていますね~。感動します。
Posted by mother's コガノリ at 2008年03月04日 12:38
そういえば「グローカル」という言葉もありましたね。
「グローバル」と「カルチャー」の造語なのですが
そんな時代にすでに突入してるんですね。
あらためて実感しますね、こんな光景を見ると。
Posted by じんじぶちょー at 2008年03月05日 02:15
★さすらうケイコさん
コメントありがとうございます。
昨年秋の矢部川SOHOキャンプの体験にいらしてから、ものすごいスピードで、活動の幅を広げられましたね。
ケイコさんはすでにクリエイターですよー!
これからもよろしくお願いします。

★mother’sコガノリさん
お久しぶりです! 
PCの調子はいかがですか?
コガノリさんも先日、司会をされたとか♪
今度、一緒に盛り上がりましょう(^^)/~~~

★じんじぶちょーさん
「グローカル」ですね!
地域も多様化して、それぞれいろんな特色を持ち始めているようですね。
Posted by こあら at 2008年03月05日 11:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。