2008年04月07日

◆妄想族からの脱却

◆妄想族からの脱却本日は打ち合わせの為アイシス茶楽館のオフィスへ。

setu店長と近況を話しているうちに言われたひと言。
「あなたも妄想族だわ~」

妄想といっても、変な妄想ではありませんよface16
あしからず。。。icon14

ひとつのことを考え始めると
「あーでもない。こーでもない。あーしたら、こーなるかなぁ?」
などと、とりとめがつかなくなり、
結局何もしなかったicon11というタイプの人間のコト。

確かに、いろいろ考えすぎて、家事も仕事も、効率が悪い私icon196

setu店長いわく、仕事をテキパキこなそうと思ったら、余計な思考を差しはさんだらダメ!
・・・つまり、迷いが生じたら効率が悪くなるってコト。。。

おっしゃる通り!と納得した私。
早速、setu店長おススメの本 「仕組み」仕事術(泉 正人著)を購入して、
帰りの電車の中で一気に読みました。

仕事を効率よくこなそうと思ったら「仕組み」を作っておくことが大事!
迷いのない「仕組み」を作ったら、あとはそれに沿って、
ひとつひとつ仕事を片付けていくだけですって。

著者は「仕組み」を作ったことで、それまで朝6時から夜中12時までかけてやっていた仕事を
わずか朝の2時間で終わらせるようになったそうですよ。

実現できそうで、なかなか実行に移せそうにないけれど・・・
私と似たような“妄想族”の方、一緒に目指しましょう♪

脱!妄想族!!icon100





同じカテゴリー(教訓)の記事画像
「納税」は社会貢献
ちょっとした行き違いで・・・
プロの領分
ふと触れた“心のヒダ”
携帯メルマガの偉力
負けるな うそをつくな 弱い者をいじめるな
同じカテゴリー(教訓)の記事
 「納税」は社会貢献 (2011-01-13 18:34)
 ちょっとした行き違いで・・・ (2010-01-22 01:41)
 プロの領分 (2010-01-09 03:01)
 ふと触れた“心のヒダ” (2009-10-14 01:43)
 携帯メルマガの偉力 (2009-10-12 01:00)
 負けるな うそをつくな 弱い者をいじめるな (2009-04-20 01:56)

Posted by こあら at 18:37│Comments(6)教訓
この記事へのコメント
我が妻もそうです。
私はその逆。笑
それにしても泉麻人とは懐かしい。。。
Posted by fukiage at 2008年04月07日 21:22
おばばは誇大妄想族だな(・~・!)
Posted by うさばば at 2008年04月08日 04:52
へ~~。 妄想族か・・。 
今のとこ、私もそうです~。 
仕組みと、“段取り力” も同じ感じかな・・・ご存知かもしれませんね。
段取り力のある人は、ダンドリストと呼ぶそうで(^ー^)。
私も、そこを磨きたくって、できることから実行してるとこです!
Posted by mother's コガノリ at 2008年04月08日 10:23
私も最初は間違えたのですが……

泉麻人ではありません、

正人さんです。(^_^;
Posted by setu at 2008年04月08日 15:30
自他共に認める「妄想族」・・・私のためにあるような本ですね?!
早速注文してみました(^.^)
Posted by yui at 2008年04月08日 18:17
★fukiageさん
では、奥様と私は同類ですね(笑)
仲間が増えて嬉しいなぁ。。。

★おばば~
妄想族のワンランク上!?

★mother's コガノリ さん
あっ!私「段取り」には少しだけ自信があるかも。。。
プチダンドリストかしら、ウフッ♪

★setuさん
あ~。。。ってコトは、fukiageさん、ちょっぴり妄想族?

★yuiさん
あら、早速ご注文なんて、「迷い」のない決断ですね!
一緒に妄想族から脱け出しましょ♪
Posted by こあら at 2008年04月08日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。