2008年05月08日

◆弥生の王の妻

◆弥生の王の妻GW中に佐賀の吉野ヶ里歴史公園に行ってきました。
以前から興味があったのですが、やっとその思いが実現しました。

写真では、全貌をお伝えすることが出来ず残念ですが、園内はかなり広く、自然に囲まれ野生の花々も咲き誇っていました。


◆弥生の王の妻◆弥生の王の妻







弥生時代の再現コーナーとは別に、アスレチックの公園もあり、子供達も走り回って大喜び♪
GW中はイベントも多彩で、出店も多くにぎわっていました。

さて、弥生時代の集落の再現で私が興味をもったもの。
◆弥生の王の妻◆弥生の王の妻







それは、「王の妻」の家でした。
中に入ってみると、他の家とは違い、調度品なども充実しています。
テーブルの数、食器の種類、農耕器具など、品揃えも豊かです。
◆弥生の王の妻◆弥生の王の妻






いつのまにか、私は「王の妻」になった気分icon97

帰宅後、調べてみると、この頃は身分の高い人は一夫多妻制で、男性側が女性側に通う「妻問婚」だったという説が有力のようです。

「王の妻」はこの家で王様を待ちわびたのでしょうか?
なんだか、気持ちがタイムスリップして、ゆったりと豊かな気分を満喫した一日でしたicon114


同じカテゴリー(レジャー)の記事画像
多久聖廟にて(2)
多久聖廟にて(1)
小雨の中の西郷さん
噴火してました。
黒田節を舞うロボット
ロボスクエアにて
同じカテゴリー(レジャー)の記事
 多久聖廟にて(2) (2011-08-07 14:41)
 多久聖廟にて(1) (2011-08-07 14:36)
 小雨の中の西郷さん (2011-05-05 09:18)
 噴火してました。 (2011-05-04 13:17)
 黒田節を舞うロボット (2011-01-07 15:24)
 ロボスクエアにて (2011-01-07 14:20)

Posted by こあら at 09:42│Comments(11)レジャー
この記事へのコメント
うお!行って見たいですね?
こう言う処すきなんですよね。
Posted by くう達者くう達者 at 2008年05月08日 14:13
G.Wココに行ってるヒト多いね(・0・。) ほほーっ

一夫多妻でもさ、やっぱお気に入り・・・てか、好きな順位とかあったのかな。。。
待ってても なかなか逢えんかったら寂しいよねえええええヽ(TдT)ノアーウ…
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年05月08日 14:42
★くう達者さん

くう達者さんが行ったら、きっと当時の食生活を想像して楽しむと思いますよ♪

★ぐりぐり~

そうだね。
きっと、ナンバー1とか、ナンバー2とか王様も好みがあったかもネ(*^^*)
Posted by こあら at 2008年05月08日 22:49
男性が通ってくれてたのですね。
女性はどんな思いでまっていたのでしょうね^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2008年05月09日 00:26
以前言った事がある~
その時は何も無かったけど、色々出来たみたいだね~(^^)
Posted by うさばば at 2008年05月09日 03:47
★副委員長さん

そうなんですよね~
私も当時の妻の気分になって、一生懸命思いを巡らせました($・・)/~~~

★おばば~

私が「充実してるー」と思ったのは、もしかしたら、何もなかったからかもしれない。。。

確かに、アスレチックやGWのイベントはあったけれど、
再現コーナーはホントに弥生時代にタイムスリップした気分だったよ。

広々として、人がいなかったら、寂しい感じかも。。。

ゆっくり時間を過ごせたのが贅沢でした♪
Posted by こあら at 2008年05月09日 21:52
久々にこちらに来てみました!
吉野ヶ里は広々でいいですが…
あまりに広すぎて…
とても疲れた思い出が…!
一夫多妻もいいけど一妻多夫もよかですね~
よりどりみどりですよ~
すっすみません!
吉野ヶ里を抜けて、紅葉で有名な九年庵あたりからしばらく
背振方面にはしる道が好きです。
川があってなんとも風情のある気持ちのいい風景ですよ。
ぜひ機会があったら行ってみてくださいね。

ところで、さすらう女もブログを書いております。
URLはMLのプロフィールに書いたのでぜひ
おいでくださいませ。

さすらう私の行動が解明できます!
では
Posted by さすらう女 at 2008年05月09日 22:02
★さすらう女さん

お久しぶりです!
「一妻多夫」なんて、よかですね~
そんな時代が来ないかしら。。。?

さすらう女さんのブログ、遊びにいきます!
解明しなきゃ♪ そのパワフルぶりを!!
Posted by こあら at 2008年05月09日 22:29
ママへ
お久しぶりです♪
充実ブログ尊敬します。

私もやっとブログ始めました。
ママならぜったいURLだけで,私が誰か分かってくれると信じてます。
また遊びに来ます♪
Posted by ちょこちょこ at 2008年05月09日 22:45
★ちょこちょこさん

もちろんわかりますとも♪
ブログも拝見しましたよー(^_-)-☆
これからはブログで情報交換できるので、楽しみ♪

ばんざーい! 双子仲間!!
Posted by こあら at 2008年05月09日 23:42
吉野ヶ里遺跡は、ほっんとに随分前に行ったきりです..

その頃からすると、随分と内容が充実したようで~~

こあらさんの紹介内容を見ていたら、また、行ってみたくなりましたっ!
Posted by anego at 2008年05月10日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。