2008年09月04日

◆太宰府の「さいふごま」

◆太宰府の「さいふごま」これは全て「こま」です。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、太宰府の「さいふごま」という
直径3.5cmの小さな「こま」です。

昔から、太宰府に参ることを「さいふまいり」ということから、
「さいふごま」の名がついたそう。

ひとつひとつの絵がキレイでしょう。

この小さな「こま」ただの飾りものではありません。icon67
◆太宰府の「さいふごま」◆太宰府の「さいふごま」






机の上や地面で回したり、手の上で回すこともできるのです。
芸術的であり、しかも遊ぶことまで出来るなんて、素晴らしいですよね。

私がなぜ、「さいふごま」と出会ったかというと、
太宰府で「こま」を使って、アンビシャス運動に力を入れていらっしゃる方を取材したからなのですが、
その話はまたあらためて・・・
◆太宰府の「さいふごま」◆太宰府の「さいふごま」







そして、これは外国人向けに準備されたセットです。
「さいふごま」は、八女で作られ、太宰府の風景などを描いたもの。

日本の、いえ福岡の文化を伝える、素敵なお土産になることでしょうね。


同じカテゴリー(出会い)の記事画像
「ウィルパワー」のプレゼント
かわいすぎるセンセイ
女性ライター交流会☆
キモノとコモノの【Little☆E】
潤いのコンサート
回想~太宰府天満宮にて~
同じカテゴリー(出会い)の記事
 「ウィルパワー」のプレゼント (2011-05-06 22:40)
 かわいすぎるセンセイ (2011-02-18 00:17)
 女性ライター交流会☆ (2010-12-19 23:50)
 キモノとコモノの【Little☆E】 (2010-12-01 06:26)
 潤いのコンサート (2010-05-18 14:41)
 回想~太宰府天満宮にて~ (2010-01-11 02:56)

Posted by こあら at 01:53│Comments(7)出会い
この記事へのコメント
かわいい駒ですね。
初めて知りました。
一つ一つの絵が美しいです。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2008年09月04日 12:28
手で簡単に回せるのはいいですね。
風情があって、外国の方も喜ばれるでしょうね(*^-^*)
Posted by おいしい水おいしい水 at 2008年09月04日 13:12
初めて見た。
すごい色彩感覚じゃな♪
小さな額になっとるじゃい、、、
宇宙人でも 欲しいけどヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年09月04日 13:49
かわいらしい風情のあるコマですねぇ~

コマといえば、男の子のイメージですが・・
これは、女の子って感じですね(^_-)

大宰府に参るというのを「さいふまいり」というのですねっ!
「さいふごま」というからには・・財布につけるコマかと思いましたっ!^^;アハッ!
Posted by anego at 2008年09月04日 20:18
素晴らしいですね~
この様な物を残していく事こそが、私達日本人の仕事であり
コレを素晴らしいと感じる心を育てるのが親の仕事でしょうね(^^)
Posted by うさばば at 2008年09月05日 01:31
お久しぶりです!

ステキですね。さいふごま。
そして、
やわらかいステキな文面。

さっすが♪

あ。
ブログ復活しました。2つ♪
ひとつは、ぽよちゃんとの共同ブログです♪
よろしくね\(@^o^)/
Posted by あゆ姉。 at 2008年09月07日 00:36
★副委員長さん
美しいでしょう♪
私も最初見たとき、感動しました。
そして、回っているのを見て、さらに感激!
小さな宇宙です♪

★おいしい水さん
お土産に絶対いいですよね~。
私も鹿児島に帰るとき、買って帰ろうと思ってます!

★anegoさん
ホントですね。
このコマは、女性に人気があるでしょうね。
飾っておいても、素敵ですもの。

★おばば~
>コレを素晴らしいと感じる心を育てるのが親の仕事でしょうね(^^)

さすが!おばば。
「感じる心」・・・わが子にも育てたい!!

★あゆ姉さん!
お久しぶりです!!
「帰ってきたあゆ姉」
またあゆ姉さんの元気なブログが読める・・・いえ、今度は聴けるんですよね~
そう思うと、とっても楽しみです!!
Posted by こあら at 2008年09月07日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。