2008年12月22日

◆双子のジレンマ

◆双子のジレンマ「おかあさーん、チビ子30m泳げた!進級したよーーーicon97

「うわぁ~ おめでとうicon59 すごいすごい! やったね~icon14

この会話をお風呂で聞いていたチビ太は、
父親の前でさめざめと泣いたそうです。

「ボクだって・・・今日行ってたら、進級できたと思う。」そう言って・・・

ウチの双子は3歳の頃から一緒にスイミングスクールに通っています。
テストのたびに同時に進級してきましたが、クロール30mの壁がどうしても破れず、
ここのところ、ずっと足踏み状態でした。

でも、運動面では、どちらかというとチビ子の方が上達が早く、
スイミングの進級についても、最近、少し焦り気味のチビ太だったのです。

先日は、病み上がりで体調不十分だったため、チビ太はスクールを休ませました。


ごめんね、チビ太。 
デリカシーのない母で・・・
キミの気持ちも考えず、チビ子の進級を大声で喜んでしまった・・・

家でも学校でもずっと一緒のこの子たち。
お互い、得意分野が違うのに、少しずつコンプレックスを持ち始めているよう・・・

チビ太くん
キミは絵を描くことが得意で、この前もコンクールで「特選」をもらったじゃない。

そのことを、チビ子は嬉しそうに、いろんな人達に教えて回っていたんだよ。

次はきっと進級できるから・・・

頑張れ!チビ太!!



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
都道府県かるた
双子のアート作品!?
鬼ごっこ模様
チビ太の雪だるま
チビ太の宿題
明けても暮れても・・・
同じカテゴリー(子育て)の記事
 都道府県かるた (2011-08-09 00:35)
 双子のアート作品!? (2011-07-17 01:03)
 鬼ごっこ模様 (2011-05-09 16:25)
 「ウィキッド」福岡公演 (2011-04-30 01:01)
 チビ太の雪だるま (2010-12-31 11:11)
 チビ太の宿題 (2010-11-01 23:54)

Posted by こあら at 10:18│Comments(11)子育て
この記事へのコメント
チビ太君 今は、君の充電期間だ!!
チビ子ちゃんが先を行くのが とても悔しく辛いだろうが
男だ!!ここはじっと耐えるんだ!
… 私、ここでコッソリ 応援するから
『ガンバレ、ガンバレ!!ノビ太君 今は君の充電期間(‘0‘)V
チャージ完了したら、一気に飛び級だ!!』
Posted by トントンまま at 2008年12月22日 11:24
お初です!

うちの妹も一卵性でしたが、二卵性だと性格も成長するにつれてかわるんでしょうねぇ・・・しかも、女の子の方が成長早いって言うし。
がんばれ、チビ太君!


ちなみに、おっちゃんは泳げん(涙
Posted by 百笑百笑 at 2008年12月22日 12:06
そっかぁ。
そげんた、「よかじゃい」( ̄▽ ̄)σ
ゆてくれる第三者がみつかるといいにゃー。
よかよか!(= ̄▽ ̄=)ニィ
Posted by ぐりぐり at 2008年12月22日 22:10
うわぁ,双子ならでわのエピソードで
私も・・・ぐっと・・涙がでます・・・・。

うちも,スイミング今のところ同時進級中・・・
でも,必ずこんな日はやってきますよね。

ちなみに幼少期には私は
運動→次男,文字・言葉→長男・・と思っていたのですが
今は反対になってきました。

また,これがくるくる回ったりするのかなぁっと最近思ってます。

チビ太ちゃんの悔しい涙もまた成長だし,
チビ子ちゃんの進級もすばらしいことですね。
(っていうか,チビ子ちゃん30mも泳げるの~??)
Posted by ちょこちょこ at 2008年12月22日 23:08
こあらちゃん
デリカシーが無いなんて、気にしない気にしない
だって、チビ太にとって、素晴らしい経験です
悔しいって気持ち、そしてそれをどうやって+に変えるか
それを教えてやるのが、親の役目です(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2008年12月23日 02:07
いいねえ、お互い切磋琢磨して成長して行くやね。
「くそおー!」のハングリー精神が無い男は成長せんよ!
うらやましい親子関係ですわ!
子供が欲しくなってきたな(笑)
Posted by くう達者くう達者 at 2008年12月23日 04:30
★トントンままさん

ありがとう!
充電期間・・・私もそう思っています。
のんびり屋のチビ太だから、長~い充電期間になりそうだけど・・・

★百笑さん

はじめまして。コメントありがとうございます!
妹さんは一卵性の双子でいらしたんですね。
我が家の男女の双子は、顔も性格も全く違いますよ~。
プールで泳げなくても、世間は泳いでいける!
・・・運動音痴の私には心強いメッセージです(笑)

★ぐりぐり~

>そげんた、「よかじゃい」( ̄▽ ̄)σ

ぐり!チビ太のそばにいてほしいニャ~♪

★ちょこちょこさん

>チビ太ちゃんの悔しい涙もまた成長だし,

あ~言われてみたら、そうかも!
そう思えば気が楽になりますねー。

双子って、お互いに相手を基準に自分を計っているようで、
時に可笑しく、時には悲しい・・・
ちょこちょこさんトコの双子くんも、きっと似たような感じなんでしょうね。

★おばば~

いつもながら、含蓄のあるお言葉!!
>悔しいって気持ち、そしてそれをどうやって+に変えるか
>それを教えてやるのが、親の役目です(^^)

そっか、そっか~。
子どもと一緒に落ち込んでたらダメだねー。

★くう達者さん

お久しぶりでーす。
くう達者さんなら、とーってもいい子育てをしそう!
チビ太をくう達者さんトコに修行に出すかな!?
Posted by こあら at 2008年12月23日 17:22
なんのそのっ!
チビ太くんのくやし涙は、次へのステップに繋がるさっ!(^_-)-☆

双子ちゃんに限らず、我が家とて年子だった故の兄妹のジレンマは・・
大いにありましたぜぃ!ずいぶんと遠い昔の話じゃて・・・^^;

兄弟なんて、同じ歳だろうが・・・年齢が違おうが・・競争するもんでぃっ!
親がそこを気にしちゃぁ~~ダメダメぇ~!

それぞれにがんばったとこをちゃんと認めて、ほめてあげている日頃の
こあらちゃんの姿を目の当たりに見ているanegoとしては‥全然OKだと思いますぜっ!
Posted by anego at 2008年12月23日 18:27
★anegoさん

家でも一緒、学校でも一緒、はたまた習い事でも一緒となると、
この子達も大変だなぁ・・・と思ってしまいますね(ToT)
少しずつ、それぞれが違う時間を持つようになってきてはいますが。

キョーダイって、考えてみたら、不思議な存在ですよね~。
Posted by こあら at 2008年12月24日 08:14
お久しぶりです~~!!
明日からいよいよ、冬休み。
我が家の双子も、プール級の差ができています。
くやしいみたいですよね。永遠のライバルなのかもしれません。。。
でも、時にはものすごく仲良しだしお互いの理解者でもあるみたいですね。
あゆみもぜんぜん違いましたよ!
それで、いいんですよね。がんばれ双子!!
Posted by けい&ちいママ at 2008年12月24日 12:54
☆けい&ちいママさん

お久しぶりでーす!!
やっぱり、差が出てきてますか~。
それぞれが違う個人だから当たり前のことなんですけどね・・・
本人たちの身になって考えると、なんだかねー。

永遠のライバルでお互いの理解者・・・
そーですね。さすが!けい&ちいママさん!
Posted by こあら at 2008年12月25日 01:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。