2009年05月28日

ヘタでいい ヘタがいい

「絵手紙には上手も下手もないんです。 
 送る相手の方のことを一生懸命思って描くだけでいいんです。
 ヘタでいい! ヘタがいい!」


そうおっしゃるのは、小郡の絵手紙サークル【たんぽぽの会】の
代表 石賀万里子さん。

先日開催された「小郡史跡絵手紙展」でのことです。

この展示会は、小郡の史跡を絵手紙にしたもので、
会員のみなさんから、代表の石賀さんのものとに、実際に届いたものを展示したそう。

史跡別の展示になっていて、まるで絵手紙で史跡めぐりをしているような感覚になりました。
初心者からベテランの方のものまで、約600点の絵手紙は、それぞれに個性あふれるものでした。

ヘタでいい ヘタがいいヘタでいい ヘタがいい










ヘタでいい ヘタがいいヘタでいい ヘタがいい








作品の一部を動画でご紹介していますので、よろしければご覧ください。
http://mickey-web.net/watch/?vid=1495

また石賀さんは、こうもおっしゃいました。
「絵手紙の指導では、批評するなんてことは絶対しないんですよ。
 ひたすら、いいところを探して、褒めてあげる。
 『この色がいいわね』とか、『この文章、とっても素敵』とか・・・

 その方の個性を、ただ引き出してあげること、それが大切なんです。」


なるほど~。
これは、子育てにも言えることですね。


【たんぽぽの会】の会員は、60代~80代の方が多いそう。
私も、なんだか元気をもらって帰って来ましたicon12

★たんぽぽの会 代表 石賀万里子さん
 連絡先 TEL:0942-75-7433


同じカテゴリー(出会い)の記事画像
「ウィルパワー」のプレゼント
かわいすぎるセンセイ
女性ライター交流会☆
キモノとコモノの【Little☆E】
潤いのコンサート
回想~太宰府天満宮にて~
同じカテゴリー(出会い)の記事
 「ウィルパワー」のプレゼント (2011-05-06 22:40)
 かわいすぎるセンセイ (2011-02-18 00:17)
 女性ライター交流会☆ (2010-12-19 23:50)
 キモノとコモノの【Little☆E】 (2010-12-01 06:26)
 潤いのコンサート (2010-05-18 14:41)
 回想~太宰府天満宮にて~ (2010-01-11 02:56)

Posted by こあら at 08:44│Comments(9)出会い
この記事へのコメント
いやぁ~~

とっても素晴らしい作品の数々に…

仕事に出向いたのに、しばし準備時間を忘れて見入っておりました♪

絵手紙・・頂けると…実に心温まるものですよねっ!(*^_^*)
Posted by anego at 2009年05月28日 21:46
ん~アジがあるねえ!
こう言うの大好きですわ(笑)
個性大好きです!世界に同じ人は2人といない!
みんな世界でたった一人しかいない、その人が書いた絵でしょ。
すばらしいねえ!世界に2枚とない絵ですから・・・。
Posted by くう達者 at 2009年05月29日 04:04
絵はその人自身ですから
うまいとかへたとかではないんですよね^^
はみ出したりゆがんだり…
その人の味がしっかりでていて
どれもすてきですね^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年05月29日 12:41
絵手紙は良いよね~(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年05月30日 01:55
こんにちは。
先日はブログの方に遊びに来て頂いてありがとうございました!
ずっと更新してなくてコメントしていたのに
気付きませんでした(^^;)
絵手紙届くと嬉しいですよね♪うちの母も10年近く絵手紙をしていて、
年賀状など季節の便りのほかに頂き物をした時に、
頂いた物を絵手紙に載せて送っています。
最近は電子的なものが多くて味気ない気がしますが、絵手紙のような
温かみを感じる手紙は大切だと思います。
では、また・・・
P.S 私もコアラさんのブログを“お気に入り”に入れさせてもらって
   いいですか?
Posted by あーちゃんママ at 2009年06月07日 07:35
小郡史跡絵手紙展にご来店いただき、有難うございます。お陰様で皆さんのご協力で無事好評のうちに終了しました。後片付け等で、やっと一休みしています。絵手紙展の動画を発信いただき有難うございます。
これからもブログ・歴史講座・探訪の旅などで小郡から歴史を発信していきます。これからも宜しくご指導ください。
Posted by 歴史で遊ぶ三國会 at 2009年06月09日 14:32
去年の年賀状から僕も挑戦しています!

最近書いていないけど。。。


僕も入りたいな~^^;

でも、歳が(笑)
Posted by yoitomakeyoitomake at 2009年06月10日 15:08
★anegoさん

anegoさんも実際、展示会をご覧になったのですね。

石賀さんいわく、
「絵手紙は出してこそ、絵手紙!ここに展示してあるものは全て送られてきたものなんですよ。」とのこと。

こんな素敵な絵手紙をいただいたら、絶対飾っておきたいですよね。

★くう達者さん

お久しぶりです♪
そうそう、世界でたった1枚だけの絵手紙。

・・・くう達者さんもキャラも世界に1人だけ☆
素敵ですよ~ん(*^^)v

★副委員長さん

>うまいとかへたとかではないんですよね^^
>はみ出したりゆがんだり…

ホント、ホント、それでこそ、味がありますよね~♪

★おばば~

おばばなら、お料理レターかな?
お料理の写真をハガキにしたりして・・・
キッチンに飾りた~い♪
Posted by こあらこあら at 2009年06月11日 17:37
★あーちゃんママさん

お気に入り、ありがとうございます!!
お母様、そんなに長く絵手紙を描いていらっしゃるのですね。
頂き物に絵手紙のお礼状とは・・・
きっと素敵なお母様なのでしょうね。

★ 歴史で遊ぶ三國会さん

先日はどうもありがとうございました。
歴史と絵手紙のコラボなんて、あまりにも素敵で長い時間見入ってしまいました。
私は、まだまだ小郡の歴史、知らないのですよ。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

★yoitomakeしゃん

な・な・な~んと!
ヨイタマしゃんも絵手紙にチャレンジ!?

>僕も入りたいな~^^;

>でも、歳が(笑)

そうやね。
たんぽぽの会では、一番の若手!
エースになれるかも~☆
Posted by こあらこあら at 2009年06月11日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。