2009年06月30日

絶品☆夢たちばな『梅酢みそ』

ご縁をいただき、今年度は、筑後田園都市推進評議会主催の
「ちくご子どもキャンパス」のお手伝いをさせていただくことになりました。

昨日は、研修のため、八女郡立花町の「夢たちばなビレッジ」へicon17

そこで、出会った絶品の酢みそが「夢たちばな『梅酢みそ』です。

口に含んだ瞬間、爽やかな梅の酸味がふわ~っと広がり、
思わず「おいしい!!」と叫んでしまいました。
絶品☆夢たちばな『梅酢みそ』絶品☆夢たちばな『梅酢みそ』












この「梅酢みそ」は、夢たちばなの食材提供グループ「夢あい」のみなさんによって開発されたもので、
八女の完熟した南高梅を使っているそうです。
原材料は、梅、みそ、砂糖、みりん、五倍酢。もちろん、化学調味料は一切使っていません。
甘みもちょうどいい感じで、とても食べやすいのです。
これから夏に向かいますが、『梅酢みそ』の上品な酸味は、食欲を湧き立たせてくれることでしょう。


ちなみに、画像のこんにゃくは、手づくりicon97 

絶品☆夢たちばな『梅酢みそ』絶品☆夢たちばな『梅酢みそ』









絶品☆夢たちばな『梅酢みそ』絶品☆夢たちばな『梅酢みそ』










ところてんも、こんにゃくも似たようなものかしら~icon60
なんて、数年前までトンチンカンなことを思っていた私ですが、
こんにゃくいもから、こんにゃくが出来る過程を目の前で見て、ひたすら感激でした。

できたてのこんにゃくのおいしかったコトicon102
『梅酢みそ』との相性は、バッチリでしたicon105

人生でこんなに、こんにゃくを食べたのは、生まれて初めてだったかもしれません。

おみやげに、『梅酢みそ』もこんにゃくも買って帰り、夜、再び食したのでありましたicon28

実に、ヘルシーicon22
夢たちばなの『梅酢みそ』・・・大ブレイクの予感ですicon57



同じカテゴリー(グルメ!?)の記事画像
鹿児島の「あく巻き」
絶品!「バラ弁当」
富山の黒醤油ラーメン
ハイダルさんのカレー
VIORO 「J coco  」のランチ♪
可愛い♪ケーニヒスクローネCAN
同じカテゴリー(グルメ!?)の記事
 鹿児島の「あく巻き」 (2011-05-07 13:42)
 絶品!「バラ弁当」 (2011-05-03 16:22)
 富山の黒醤油ラーメン (2011-04-29 12:17)
 ハイダルさんのカレー (2011-04-26 00:31)
 VIORO 「J coco 」のランチ♪ (2011-01-17 15:23)
 可愛い♪ケーニヒスクローネCAN (2011-01-16 18:21)

Posted by こあら at 14:36│Comments(7)グルメ!?
この記事へのコメント
おいしそー!
と言うか、なかなか楽しそうな仕事していますね!
御活躍、期待してますよ〜!
Posted by fukiage at 2009年06月30日 18:47
糸島あたりでは毎年
各家庭で漬けているものだそうですよ^^
同じ福岡でも知らないことばかりです。
手作りこんにゃくおいしそうですね^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年06月30日 20:21
★fukiage先生!

コメント、ありがとうございます。
今回は、指示に従って動くだけですので、
一体、どれくらいチカラになれるのか・・・(^^ゞ

それにしても、昨日の研修では、企画を立てることの難しさを実感しました。
子供達が相手となると、なかなかですねー(^^;)

★副委員長さん

>糸島あたりでは毎年
>各家庭で漬けているものだそうですよ^^

へぇ~ 梅酢みそをですか?
私は初めて食べたので、「こんなにおいしい酢みそがあるなんて!」と感激しました。

梅酢みそも、こんにゃくも、自分で作ることができたら、
どんなにいいでしょう(*^。^*)
Posted by こあらこあら at 2009年06月30日 21:26
立花町の手作りこんにゃくは大好きですっ!
ほっんとにおいしいっ!

この梅酢みそ・・ぜひ食べてみたいなぁ~!
Posted by anego at 2009年07月01日 00:03
☆anegoさん

そういえば、anegoさんは、大のこんにゃく好きでしたね♪
こんにゃくも1個買ったら、おまけでもう1個サービスしてくださったのですが・・・

あっという間に一晩で、食べちゃいました(^^ゞ
Posted by こあら at 2009年07月01日 14:31
手作りのこんにゃくって、美味しいよね~
(でも、あれって手がかぶれるんだよね)(^^)
Posted by うさばば at 2009年07月02日 01:16
★おばば!

そうそう!手がかぶれる人がいるって、言ってたよ!
おまけに、洋服についたら、ねばねばが(?)とれないから
気をつけてって、言われた。

私はかぶれるほども、洋服に付くほども、やってない・・・(#^.^#)
Posted by こあらこあら at 2009年07月02日 19:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。