2009年08月04日

ひと針ごとに親心

ひと針ごとに親心土曜、日曜と続いたお祭りで、娘に浴衣を着せました。

この浴衣は、私が中学生の頃、母が私に縫ったもの。

まだ、小学2年生の娘には、かなり大きくて、
娘のサイズに合うよう、縫い縮めました。

母は、私達、3姉妹のために(プラス弟もいますが)
よく洋服を縫ってくれました。

当時は、節約の意味が大きかったのだろうと思います。



お揃いの手づくりワンピースでお出かけするときの、ちょっぴり誇らしい気持ち…
友人が来ていたキャラクターのTシャツを、少しだけうらやましく思う気持ち…
子供ながらに、いろんな気持ちを抱いたような。。。

この浴衣は、母が3種類の反物を買ってきて、
娘達、ひとりひとりに好きな柄を選ばせたことを覚えています。

あらためて、縫い目を見ると、
細かい作業に“親の気持ち”を感じずにはいられません。


実は、私も洋裁が大好きで、時間に余裕のある頃は、
いろんなものを縫っていました。

そういえば、ここ最近、子供達に雑巾くらいしか縫ってないなぁと思い、
昨日はこんなものを縫いました。

ひと針ごとに親心娘と息子用のエプロンです。

生地は、私の着なくなったスカートや、中途半端に残っていたハギレです。
いつまでたっても物を捨てられない、貧乏性の自分を笑ってしまいます。

明日は、近くの公民館で「子供クッキング」があるので、
このエプロンを持たせる予定です。

どうぞ、メチャクチャ汚して帰っておいで~。



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
都道府県かるた
双子のアート作品!?
鬼ごっこ模様
チビ太の雪だるま
チビ太の宿題
明けても暮れても・・・
同じカテゴリー(子育て)の記事
 都道府県かるた (2011-08-09 00:35)
 双子のアート作品!? (2011-07-17 01:03)
 鬼ごっこ模様 (2011-05-09 16:25)
 「ウィキッド」福岡公演 (2011-04-30 01:01)
 チビ太の雪だるま (2010-12-31 11:11)
 チビ太の宿題 (2010-11-01 23:54)

Posted by こあら at 01:35│Comments(4)子育て
この記事へのコメント
ひえー!洋裁の特技もお持ちだったなんて・・・!
素晴らしい(^o^)/
親心かぁ。。。
おじょうさん、ぼっちゃんにもきっと伝わってますね~。
Posted by mother's コガノリ at 2009年08月04日 12:20
とってもすてきな親心…

天然なこあらちゃんを知るanegoとしては、意外な一面に(゜o゜)
実は、器用だったのね??(笑)あ・・失礼..^^;

受け継がれる伝統・・浴衣にそんな思いを頂きましたっ☆

ちび子ちゃん・・かっわいぃ(^_-)♪

花火の帰りにでもちょこっと寄って・・
       独りぼっちのanegoに見せて欲しかったな・・
Posted by anego at 2009年08月04日 14:05
良いね~(^^)
愛!だね~(^^)
母親の手縫いの洋服は
母親の愛情のオーラを浴びて、
子供を守ると言います
チビ太もチビ子も幸せだ(^^)
Posted by うさばば at 2009年08月05日 00:10
★mother'sコガノリさん

お久しぶりです!
洋裁は特技というほどではなく、趣味のひとつです。
縫い目を見たら、思わず笑っちゃいますよ。

まだ、子供にはバレないでしょうけど・・・(笑)

★anegoさん

>天然なこあらちゃんを知るanegoとしては、意外な一面に(゜o゜)
>実は、器用だったのね??(笑)あ・・失礼..^^;

ぷぷっ(笑)
器用かどうかは、実物を見てから・・・

>花火の帰りにでもちょこっと寄って・・
       >独りぼっちのanegoに見せて欲しかったな・・

あ~ お独りだったのですね。
帰り道、「あそこがanegoさんのマンション♪」と、
子供達と去年と同じ話をしながら帰ったのですよ。

★おばば~

>母親の手縫いの洋服は
>母親の愛情のオーラを浴びて、
>子供を守ると言います

わぁ~ そんな話があるなんて知らなかった・・・
せめて、「魔除け」位になってるといいなぁ
Posted by こあら at 2009年08月06日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。