2009年10月14日

ふと触れた“心のヒダ”

ふと触れた“心のヒダ”子ども会の係で、今年は地区の班長をしています。

昨日は、ある署名運動に協力をお願いするため、
地区の家々を回りました。
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
こういうことに不慣れなため、ちょっぴりドキドキのスタート。

「ご苦労さま」
「大変だけど、頑張ってね」

普段お付き合いしているご近所の方の、優しい言葉。
たまに、顔を合わせる程度の付き合いでも、丁寧に対応してくださる方々。

はじめ身構えた様子でも、話を聞いて、心を開いてくださる方。
「たくさん、集まるといいね」

たった数分のやりとりに、その方の“人となり”を感じます。


でも、中には
「私は、忙しいから」
と、全く寄せつけてもらえないお宅も。

軽くショックを受けながら、ふと我を省みる・・・

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

誰かと接するとき、
自分は相手に不快な思いをさせていないだろうか?

相手がどんな思いで、私に話をしているか、
その方の気持ちを、推し量る余裕を持てているだろうか?

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

それぞれのシーンが“心のひだ”に触れた一日となりました。


同じカテゴリー(教訓)の記事画像
「納税」は社会貢献
ちょっとした行き違いで・・・
プロの領分
携帯メルマガの偉力
負けるな うそをつくな 弱い者をいじめるな
◆ワンジル選手の名言
同じカテゴリー(教訓)の記事
 「納税」は社会貢献 (2011-01-13 18:34)
 ちょっとした行き違いで・・・ (2010-01-22 01:41)
 プロの領分 (2010-01-09 03:01)
 携帯メルマガの偉力 (2009-10-12 01:00)
 負けるな うそをつくな 弱い者をいじめるな (2009-04-20 01:56)
 ◆ワンジル選手の名言 (2008-07-14 23:45)

Posted by こあら at 01:43│Comments(3)教訓
この記事へのコメント
人と言う者は、他人と接して勉強できる事が沢山ありますね~
人間、死ぬまで勉強だね(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年10月16日 04:37
目の前で話しているときに
相手に不快な思いをさせていないだろうか?
と、気をつかいすぎてしまい
言いたいことを伝えられないこともあります。。。
Posted by ぐりぐり at 2009年10月16日 11:09
☆おばば~

>人と言う者は、他人と接して勉強できる事が沢山ありますね~

ホント、ホント・・・
自分のいいところも、悪いところも、人と接して知るような気がします。

>人間、死ぬまで勉強だね(^^)

はい!まだまだ修行は続きまーす。

☆ぐりぐり~

あ~~~ ぐりらしい(笑)

・・・って、そういう私も、あるある!そういうこと。。。
Posted by こあら at 2009年10月17日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。