2009年11月23日

給食に招待されて

先日、子ども達の通う小学校の給食に、招待されました。

毎日、登下校のパトロールをしてくださっているおじいちゃんや、補助の先生など、
いろんな面で、子ども達と関わっている方が、各クラスに3人位ずつ、招かれていました。
私は、月に2回ほど「絵本の読み聞かせ」に行っていることから、お招きいただいたのです。

給食に招待されて給食に招待されて










学校に着くと、入り口で児童達が出迎えてくれ、校長室へ案内されました。
その後、お迎えが来て、私はチビ太とチビ子のいる2年1組へ。

学校も教室もこの日のために、特別に飾りつけがなされ、招待客の席も準備してありました。

この日のメニューは、むぎごはん、肉じゃが、野菜のごまあえ、納豆、牛乳。
子ども達がとても素直で、いろんなことを話しかけてくれ、
信じられないくらい会話もはずみましたicon14

司会者もおり、ちゃんと「式次第」もありましたよicon26

後半には「お客様がお話する時間」というのがあり、ちょっと焦りましたが・・・icon10
いつもは絵本を読んでいるので、手遊びをすることにicon23

「ナットウ ナットウ ね~ば ねばicon136
給食に合わせて、納豆ネタをやりましたface11

お別れの時は、児童達が玄関まで見送ってくれて、握手まで求められ・・・
なんだか、ほのぼのとした気持ちで帰路につきました。

給食に招待されて給食に招待されて











「みんなからのお礼の手紙だよ。」
チビ子が、帰宅後、私に渡した冊子・・・

1ページ目と2ページ目に、チビ子とチビ太の手紙が綴ってありました。

私が招待されたことを、とても喜んでくれた娘と息子よ、どうも、ありがとう。

また「読み聞かせ」頑張るからねicon21



同じカテゴリー(子育て)の記事画像
都道府県かるた
双子のアート作品!?
鬼ごっこ模様
チビ太の雪だるま
チビ太の宿題
明けても暮れても・・・
同じカテゴリー(子育て)の記事
 都道府県かるた (2011-08-09 00:35)
 双子のアート作品!? (2011-07-17 01:03)
 鬼ごっこ模様 (2011-05-09 16:25)
 「ウィキッド」福岡公演 (2011-04-30 01:01)
 チビ太の雪だるま (2010-12-31 11:11)
 チビ太の宿題 (2010-11-01 23:54)

Posted by こあら at 00:26│Comments(7)子育て
この記事へのコメント
読み聞かせ……息子達が幼い頃 数えきれないほどしましたね

私が大の本好きになったのも いろんな方からの幼い頃からの読み聞かせのおかげかも

お母さんが小学校に来てくれて きっとお子さん達 嬉しかったと思います
Posted by K at 2009年11月23日 01:07
給食って何か特別なおいしさがありますよね。
みんなでそろって同じものを食べるからでしょうか^^
お母さんと一緒に給食なんてのも
なかなか無いことで嬉しかったことでしょうね^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年11月23日 01:44
いいですねぇ。
保護者が申し込みする試食会はありますが
「招待」っていうのがいいですねぇ。
(私も読み聞かせ行ってるのに~(笑))

人を歓迎するっていう機会も
自分の母親がクラスのみんなに歓迎されてる姿を見るっていうのも
すべていい機会ですね♪

お手紙もかわいいです。

即興で色々とできる引出しを持っていらっしゃるコアラさん・・さすがです。
Posted by ちょこちょこ at 2009年11月23日 16:58
★Kさん

Kさんご自身が、小さい頃から、読み聞かせをしていただいていたのですね。
そして、ご自分の息子さん達へも・・・
とっても素敵なことですね。
親子の絆って、そういうところでつながっていくんだろうなぁ・・・なんて思います♪

★副院長さん

>給食って何か特別なおいしさがありますよね。

本当ですね。
自分が小学生の頃は、給食が「おいしい!」と思ったことは少ないように思いますが、大人になって思い返すと、なぜだかおいしかった思い出になっています(笑)

先日子ども達と食べた給食は、どんなランチよりおいしかったです♪

★ちょこちょこさん

>「招待」っていうのがいいですねぇ。
(私も読み聞かせ行ってるのに~(笑))

きっと学校によって「感謝」の表し方が違うのでしょうね。
私も昨年は招待されなかったので、今年は運よく順番が回ってきたのかも・・・

「引き出し」は、時々開けて風通ししないと、忘れてしまいそうです(笑)
Posted by こあら at 2009年11月24日 00:01
チビ太とチビ子には自慢のお母さんだね~~~(^^)
Posted by うさばばうさばば at 2009年11月26日 03:26
心温まるお手紙ですね。
あったかい気持になりました。
Posted by あーちゃんママあーちゃんママ at 2009年12月04日 07:48
★おばば~

今はまだ、私が学校に行くことを喜んでくれるけど、
きっとそのうち「お母さん、来ないで・・・」なんて言うんだろうなぁ。。。

★あーちゃんママ

あーちゃんママさん、
一緒に人形劇をやっていた頃が懐かしいでしょう?
Posted by こあらこあら at 2009年12月21日 12:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。