2010年06月10日

旬の色

昨晩、お隣りさんに、そら豆をいただきました。
「自分達で育てたから、色は悪いけど・・・」って。

とんでもないicon102採れたての無農薬野菜。
サイコーのぜいたく品です!
旬の色

子供たちが、「わぁ~ 『そらまめくんのベッド』みたい!」と、
絵本を持ち出しました。
旬の色
早速、塩ゆでして、ビールのおつまみに。


青果店で、梅を買いました。
少し前から、気になっていたのですが、梅干を漬けるのも、手間がかかるなぁ・・・
と、ためらっていました。

・・・が、「緑」が私を、呼び寄せたのです。
旬の色
一晩、水に漬けて、今朝、梅酢を仕込みました。


「旬の色」って、惹かれます。
この時期は、ぐんぐん伸びる新芽や、野菜類の緑に。

「梅雨」とか「入梅」といった言葉も、よく考えれば、季節の色を感じさせるものですよね。

仕事で『食』に関わる文章を、ずっと書いていますが、
旬の食材のもつ役割や、おいしさを、年々ありがたく感じています。


同じカテゴリー(ライフ)の記事画像
お気に入りの万年筆
義援金、贈らせていただきました。
フォーレンシス交流会
ブログ、twitter、そしてFacebook
今朝の桜島
手書きメッセージのすすめ♪
同じカテゴリー(ライフ)の記事
 お気に入りの万年筆 (2011-07-18 15:18)
 義援金、贈らせていただきました。 (2011-07-16 00:57)
 フォーレンシス交流会 (2011-07-15 11:21)
 ブログ、twitter、そしてFacebook (2011-06-06 15:59)
 今朝の桜島 (2011-05-04 11:26)
 手書きメッセージのすすめ♪ (2011-05-01 00:13)

Posted by こあら at 09:43│Comments(4)ライフ
この記事へのコメント
旬のものは美味しいし、栄養価も高いし、色もキレイですよね(*^^)v
ソラマメ自分も食べたいな♪
Posted by 東洋針灸療法院東洋針灸療法院 at 2010年06月10日 10:57
我が家も今年は
梅シロップ(梅と黒糖)と
梅酒(糖分なし)を仕込みました。
梅干も黄色い梅が出回ってきたら漬ける予定です。
旬の色、いいですよね^^
私は最近アジサイの青にひかれていますよ。
Posted by 福岡笑顔整体 副院長^^ at 2010年06月10日 20:26
そら豆のさやの中のワタって、なんでか気持ち良くなるのは
おばばだけかなぁ~~~(^^)
Posted by うさばば at 2010年06月11日 01:04
★東洋針灸療法院さん

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます!
そうそう。旬のものは、栄養価が高いのも嬉しいですよね。
子どもの頃は、ソラマメって、苦手でしたが、歳をとるにつれ、
この時期、恋しいものとなりました♪

★副院長さん

まぁ 副院長さん、梅でそんなにたくさんの種類のものを!!
さすがですね~。
アジサイの青もいいですよね。
やっぱり、自然の色って、惹かれます!

★おばば~

>そら豆のさやの中のワタって、なんでか気持ち良くなるのは
>おばばだけかなぁ~~~(^^)

私も、私も☆
できることなら、ベッドにして、そのなかに寝転んでみたいなぁ♪
Posted by こあらこあら at 2010年06月12日 00:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。