2010年08月17日

北野町にて司会

北野町にて司会昨夜は、久留米市北野町の「きたのふれあい総踊り大会」
(主催:きたのふれあい総踊り大会実行委員会)の
司会をさせていただきました。

お祭りの最中は写真を撮れなかったので、
お祭り前の1ショットをアップします。

浴衣の着付けは、友人のトントンままさんにお願いしましたicon48

実は、先日、久留米絣の単衣(ひとえ)を手に入れ、
北野のお祭りの司会では、それを着ようと思っていました。

ところが、事前の打ち合わせで、今画像に映っている浴衣と、久留米絣の2着を持って行ったところ、

事務局の男性いわく、
「個人的な考えかもしれませんが、久留米絣は“作業着”というイメージが強いんですよね。」とのこと。

「なるほど~」
と、いうわけで、この浴衣を着ることになったのです。

先日、久留米絣のファッションショーで、絣の素晴らしさを肌で感じた私でしたが、
こうして、地元の方のお考えを聞き、あらためて思うところがありました。

とはいえ、事務局のみなさんは、お揃いの久留米絣の赤いハッピを身にまとい、
ハツラツと動いていらっしゃいました。素敵でした
icon99

北野町のみなさん、どうもお世話になりましたicon102

~~~~~~~~~~~~~~

先日、鹿児島に帰省した際、聞いたエピソードをひとつ!

観光地、指宿市の職員は、夏にアロハシャツを着ている、というのは有名ですね。

実は、指宿市の小学校の校長や教頭も、会合の際、全員アロハシャツを着用するそうです。
でも、お揃いというわけではなく、みなさん、マイアロハを持っているそうです。

指宿市の小学校で教頭を務める知人に聞いてみました。

  「アロハは、やっぱり指宿で買うんですか?」

知人「いや、通販でハワイから取り寄せたんだけど・・・やっぱり通販はイメージと違った!」

 私 「でも、指宿で買ったら、同じのを着てる先生とバッタリ会うでしょう?」

知人「そうなんだよね。先生方も、アロハで個性出すぞ~って、思ってるしね(笑)」
  
icon149   icon125   icon149   icon125   icon149   icon125   icon149   icon125   icon149   icon125   icon149   icon125

北野町の職員の方々にしても、指宿市の取り組みにしても

地元の特産品や、イメージを大切にして、地元の人間自らがPRに努める!

これは、とっても素晴らしいことですよね。

【追記】
ご好意で、お祭りの写真を送っていただきました♪
※きたのふれあい総踊り大会事務局様、そしてkyon2さん、どうもありがとうございました。
北野町にて司会 北野町にて司会北野町にて司会北野町にて司会





同じカテゴリー(仕事)の記事画像
本日「ちえぞう」よりUst配信します♪
「ライターになろう」の資料完成!
勉強会「ビジネスメールのルールとマナー」終了
絶品!柿ジュース
KURUME &ROSE ファッションショー
HP育ててます♪
同じカテゴリー(仕事)の記事
 本日「ちえぞう」よりUst配信します♪ (2011-09-28 09:49)
 「ライターになろう」の資料完成! (2011-09-25 16:44)
 勉強会「ビジネスメールのルールとマナー」終了 (2011-09-04 01:26)
 絶品!柿ジュース (2011-08-11 00:08)
 KURUME &ROSE ファッションショー (2011-05-03 16:04)
 HP育ててます♪ (2011-04-19 10:12)

Posted by こあら at 15:17│Comments(5)仕事
この記事へのコメント
アロハが祭りの正装なのでしょうね^^
久留米絣もそんなふうになるといいですね。
久留米絣のアロハなんてどうでしょうか(´∀`*)ウフフ
コアラさん浴衣姿も素敵です~♪
Posted by 福岡笑顔整体 副院長^^ at 2010年08月17日 19:58
お久しぶりです!
お顔を見ると、ごあいさつしたくなりました(^o^)/
だいぶ若返ってませんかー?! 浴衣姿、めっちゃイイです☆
アロハも浴衣も、夏には必須ですね。
見ると気温が2℃下がります(笑)
そして、
こあらさんのこの笑顔を見たら、素敵な声も聞きたくなりました(^-’)
きっと、またどこかで (^ε^)♪♪
Posted by mother'S コガノリ at 2010年08月17日 20:18
★副院長さん

久留米絣のアロハ・・・それに近いものを、先日の絣ファッションショーで見たような♪
そうそう!
私が買った久留米絣の単衣(ひとえ)も、副院長さんにいつかお見せしたいです!

★mother's コガノリさん

お久しぶりです!
mother'sさんにもしばらくご無沙汰しております。
私もコガノリさんにお会いしたいです~。

若返ってみえるなんて、嬉しいです・・・が、
これが皆様にお見せできる、ギリギリの距離です(笑)
Posted by こあら at 2010年08月22日 23:11
画像使っていただきありがとうございま~す
>これが皆様にお見せできる、ギリギリの距離です
受けるぅ~
いえいえ皆様、そばで拝見してもとっても若々しく素敵なこあらさんでしたよ
実際に見た私が言うのですから間違いございません!!ォッホン
今夜はきっといい夢が見れますよっ(^_-)-☆
おチビちゃんの大UPさっそく伝えなきゃ♪
ありがとうございまーす
ところでこあらさんって、女優の、あの…笑顔の素敵な
原 日出子さんに似てるって言われませんか?
Posted by kyon2 at 2010年08月24日 01:10
★kyon2さん

>いえいえ皆様、そばで拝見してもとっても若々しく素敵なこあらさんでしたよ
>実際に見た私が言うのですから間違いございません!!ォッホン

ありがとうございます♪♪♪

おチビちゃん、どんな感想だったかな?

>ところでこあらさんって、女優の、あの…笑顔の素敵な
>原 日出子さんに似てるって言われませんか?

嬉しいですね~☆
原 日出子さんは、好きな女優さんのひとりです。
原さんのように素敵な女性を目指して頑張りまーす!!
Posted by こあらこあら at 2010年08月31日 19:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。