2008年03月11日

◆哀悼・レピッシュ上田現さん

◆哀悼・レピッシュ上田現さん昨日、思わぬ訃報が私の目に飛び込んできました。
元レピッシュの上田現さんの死去です。

現さんはレピッシュ時代、私がローカル局で音楽番組のディレクターをしていた頃、初めて公開録画をしたアーティストでした。

あの頃はバンドブームで「ブルーハーツ」「ユニコーン」「プリンセス・プリンセス」などいろんなバンドが活躍していました。

レピッシュは「RINJIN」がヒットしていて、ボーカルのGENさんが「♪リンジン リンジン リンジン リンジン リンジーン♪」とピョンピョン跳びながら唄っていたのを思い出します。
  ☆ボーカルはmagumiさんです!とご指摘を受けました。・・・そうでしたface11
   遠い記憶なもので、失礼しました。

私もあの世界にいなければ「レピッシュ」と「ユニコーン」の区別すら付かなかったかもしれません。
(ファンの皆さん、ごめんなさい)

ところで当時、TVで公開録画の予告をしたところ、予想をはるかに上回る応募があり、参加者は抽選に・・・。
希望者は、ほとんどが女子高生。スタッフ一同反響の大きさに驚きました。

未熟者で、ディレクターとして経験の浅い私でしたが、そんな視聴者の声に押されて元気をもらっていたコトを思い出しました。

あの現さんが元ちとせさんの「ワダツミの木」の作詞・作曲者であったことも、昨日初めて知りました。

上田現さんの死を心より哀悼いたします。


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
朝の気づき
今日の桜島
追悼:井上ひさしさん
◆おかえりなさい。
◆情熱のハイビスカス
◆カレセン!?
同じカテゴリー(雑感)の記事
 朝の気づき (2011-04-12 10:14)
 今日の桜島 (2011-01-03 20:04)
 追悼:井上ひさしさん (2010-04-12 02:27)
 ◆おかえりなさい。 (2009-02-11 23:58)
 ◆情熱のハイビスカス (2008-07-28 12:15)
 ◆カレセン!? (2008-06-12 23:59)

Posted by こあら at 05:59│Comments(9)雑感
この記事へのコメント
バンドブーム時代…ぐりは高校生でした!
読みながら うそーん!!って声に出た(≧∩≦)
早い…よね…。
Posted by ぐりぐり at 2008年03月11日 08:00
上田現さんの名前は知りませんでしたが(ごめんなさい++)
元ちとせさんの「ワダツミの木」は知っています!
あんな素敵な曲を作れる方が亡くなってしまったんですね~。
Posted by おいしい水 at 2008年03月11日 11:46
ボーカルは現さんじゃなくて、magumiです
Posted by at 2008年03月11日 22:11
★ぐり・・・
どの部分が「うそーん!!」だったのか。。。?
なんだか急に歳をとったような気がするっちゃ(-_-メ)

★おいしい水さん
「ワダツミの木」・・・レピッシュの曲とイメージが違ってビックリでした。

★名なしさん
ありがとうございます。
そうでしたね。ボーカルはmagumiさんでした。
「パヤパヤ」や「RINJINN」を懐かしく思い出します。
Posted by こあら at 2008年03月11日 23:18
え!亡くなっただぁ~(!~!)
レビッシュは知ってたけど現さんは渋かった記憶が・・・・・・・・・
Posted by うさばば at 2008年03月12日 03:17
★おばば~
レピッシュ知ってたんだね。さすが!
その記憶の良さには脱帽です。
Posted by こあら at 2008年03月12日 22:10
最近至るところで「パヤパヤ」を耳にします。
今回のことをきっかけにみんな聴きたくなった
のでしょうね。
僕も久しぶりに聴きましたがいい歌ですね~。
Posted by じんじぶちょー at 2008年03月13日 02:58
うん、あたしも久しぶりに現ちゃんの音源、レピの曲とか聴いてる。ハーメルンは今日、メンバーが演奏して送ったらしいね。
Posted by カナリア at 2008年03月13日 22:44
★じんじぶちょーさん
私もあらためて「パヤパヤ」を聴いて、名曲だなぁ。。。と思いました。

★カナリアさん
「ハーメルン」は現ちゃんの作詞・作曲ですね。
彼を見送るのには最高のレクイエムになったことでしょう。
Posted by こあら at 2008年03月14日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。