2007年08月04日

◆失敗しても・・・

◆失敗しても・・・
昨日は、シーホークホテルで行われた

「全国国公立幼稚園PTA全国大会」

というイベントの司会を、させていただきました。



一日がかりの催しで、全国の幼稚園の研究発表あり、

100歳の現役教育者、曻地(ショウチ)三郎先生(30歳は若くお見えです!)の感動いっぱいの講演あり、

園児によるアトラクションあり・・・その他、盛り沢山の内容でした。

私にとっては、園児の一保護者としても、大変心に残る大会となりました。

家に帰ってパンフレットを見直していたら、こんな言葉が載っていたので、ご紹介しますね。

◆失敗しても・・・「教育は

完成された人を育てるのではなく

失敗しても、失敗しても、失敗しても

素直に努力する人を育てるのだ」


(「育つ育てる 一人一人の良さ」 益地 勝志著)


心にじーんとしみる言葉だと思いませんか?


タグ :司会幼稚園

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
本日「ちえぞう」よりUst配信します♪
「ライターになろう」の資料完成!
勉強会「ビジネスメールのルールとマナー」終了
絶品!柿ジュース
KURUME &ROSE ファッションショー
HP育ててます♪
同じカテゴリー(仕事)の記事
 本日「ちえぞう」よりUst配信します♪ (2011-09-28 09:49)
 「ライターになろう」の資料完成! (2011-09-25 16:44)
 勉強会「ビジネスメールのルールとマナー」終了 (2011-09-04 01:26)
 絶品!柿ジュース (2011-08-11 00:08)
 KURUME &ROSE ファッションショー (2011-05-03 16:04)
 HP育ててます♪ (2011-04-19 10:12)

Posted by こあら at 23:59│Comments(12)仕事
この記事へのコメント
う~ん
「失敗を恐れない子に育てる」
今、コレが重要かも知れませんねー(^-^)
Posted by うさばば at 2007年08月05日 00:22
『好きなように』曲を書いてん(´▽`)ノ

て ゆーたら、

固まって いかりだす子にでくわすちゃ。
そんなタイプは、お勉強は よくできるちゃけ、
頭じゃわかっとるんじゃろけど、
自分の意志で表現する事をためらうっちゃー。

ヨク聞きよったら
やっぱり失敗するとが嫌みたいじゃ´´(´▽`;;Α
Posted by ぐりぐり at 2007年08月05日 00:58
しみました。
完成には程遠い自分ですが
失敗はたくさんしてます。
後は素直に努力しようっと。
Posted by ego at 2007年08月05日 13:09
お疲れ様でした。
素敵なお仕事なさっていますね。
暑いけど・・頑張って!!
Posted by たたみみ at 2007年08月05日 16:21
★おばば~
「失敗を恐れない」ってある意味、大いに子供に許された特権かも!
私もいまだに、失敗だらけだけど^^;

★ぐりぐり~
「好きなように」とか「自由に」とか難しいよね~
子供のうちにどんどんトレーニングさせたいっ!
さすが、ぐりぐり!
いい指導してるっちゃんね♪

★egoさま
私もそうですぅ(^.^)/~~~
失敗しても、その都度成長できたらいいですね。

★たたみみさま
コメント、ありがとうございます。
マイペースで頑張っていきますね(^^♪
Posted by こあら  at 2007年08月06日 08:55
なかなか奥深い、いい仕事されてますなあ!
子供は全て親の影響、反映ですよね!
子供の頃の、お手本は親であったり
身近な大人ですから。
子供が失敗、又は、たまたまうまくいかなかっただけ、
そんな時に大人達がどんな接し方をしてあげられるかで、
その後の成長が変わってい行くと思いますね。
Posted by くう達者 at 2007年08月06日 10:45
いつも失敗、失敗、失敗ばかり・・・。
でも、何度失敗があっても一つでも成功があると
それだけで輝くことができると思います☆
Posted by おいしい水 at 2007年08月06日 11:51
★くう達者さま
そうですね。子供が失敗した時の親の接し方・・・
親も余裕を持って対処してあげないと、子供を傷つける結果になってしまいますね。
気をつけなきゃ!

★おいしい水さま
ひとつの成功!確かに!!
その時の喜びも、素直に感じられる人間になりたいですね(^^)
Posted by こあら  at 2007年08月07日 00:32
司会お疲れ様でした。
いいコトバですね。
失敗しても失敗しても…努力する
大人でもなかなかできないことだと思います。
それを教えるのですから
まさに「共育」(共に育つ)ですよね。
Posted by じんじぶちょー at 2007年08月07日 01:19
★じんじぶちょーさま
出ましたね~じんじぶちょー語録!
「共育」・・・すんばらしい(^_-)-☆

私は「狂育」にならないよう、気をつけねば^^;
Posted by こあら  at 2007年08月07日 03:36
実のところ…僕は…
「恐育」ってところです(笑)
Posted by じんじぶちょー at 2007年08月09日 01:35
「恐育」!?
それは、じんじぶちょーが会社で恐れられてるってコト(?_?)

でも、おウチでは優しいパパでしょ♪
Posted by こあら at 2007年08月09日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。