2010年08月23日

バラにサイエンス☆

バラにサイエンス☆
「こんなにたくさんのバラの花束をプレゼントされてみたいicon97
女性なら、誰しもそう思いますよね。

バラにサイエンス☆
ところが、ここは「サイエンス実験ショー」の会場。
鳥栖の「産業総合研究所 九州センター」の「一般公開」の実験教室なのでした。

バラにサイエンス☆
毎年、親子に、大人気の実験ショーに、今年はMCとして参加させていただきました。

・・・で!さきほどのバラを一体どうしたのかicon60というと・・・

マイナス200度の【液体窒素】の中へicon74
バラにサイエンス☆
バラの花から、ブクブクとあぶくが立ち・・・
バラにサイエンス☆
アッという間に、凍ってしまいましたicon04
バラにサイエンス☆
最後は、一気に手でグシャリicon59

バラはバラバラになってしまいましたとさicon10

この不思議な現象に、子どもも大人も釘付けicon53
実際に、子ども達には、ひとりずつ体験してもらいましたが、
「液体窒素に入れたとき、揚げ物をしてるみたいだった」「バラに触ったら、冷たくなっててビックリした!」
と、興奮しながら話していました。

あんなにたくさんあったバラの花は、3回の実験ショーですべてバラバラ。

今まで私もテレビでしか見たことはありませんでしたが、この手でグシャッとやっちゃいましたface07

「葉っぱは平気なのに、なんで花びらだけ凍るんだろう?」
「カチカチになっても、なんで花びらの色はそのまんまなの?」

そんな疑問を持ちかえった子ども達、今頃、科学者の目をしているかもしれません。



同じカテゴリー(仕事)の記事画像
本日「ちえぞう」よりUst配信します♪
「ライターになろう」の資料完成!
勉強会「ビジネスメールのルールとマナー」終了
絶品!柿ジュース
KURUME &ROSE ファッションショー
HP育ててます♪
同じカテゴリー(仕事)の記事
 本日「ちえぞう」よりUst配信します♪ (2011-09-28 09:49)
 「ライターになろう」の資料完成! (2011-09-25 16:44)
 勉強会「ビジネスメールのルールとマナー」終了 (2011-09-04 01:26)
 絶品!柿ジュース (2011-08-11 00:08)
 KURUME &ROSE ファッションショー (2011-05-03 16:04)
 HP育ててます♪ (2011-04-19 10:12)

Posted by こあら at 00:45│Comments(3)仕事
この記事へのコメント
バラの液体窒素の実験は誰しもが
いちどはやってみたい実験ですよね^^
たくさんのバラ、一度くらいもらってみたいですよね(o´ェ`o)ゞエヘ
Posted by 福岡笑顔整体 副院長^^ at 2010年08月23日 11:36
息子が初めての夏休みを終えようとしている今、
「夏休みって、子どもにとって貴重な時間だなー。
 価値のある使い方をせないかんなー」と、実感している私です。

夏休みには子ども向けにいろんなイベントがあるのですね。
産業総合研究所なんて、初めて知りました。
男なので、この科学実験モノには食いつきそうです!
Posted by mother's コガノリ at 2010年08月24日 10:18
★副院長さん

>たくさんのバラ、一度くらいもらってみたいですよね(o´ェ`o)ゞエヘ

ホント♪
20歳の誕生日に20本のバラのお花をもらったことがありました。

でも、今の年齢の数となると・・・
ん~ 誰もプレゼントしてくれそうにないなぁ(笑)

★mother'sコガノリさん

産総研さんの一般公開、男の子も女の子も同じくらいの割合で参加していました。
でも、保護者に男性が目立ったのが印象的でした。

来年は是非、息子さんを連れていってあげてください♪
きっと、パパさんも喜びますよ~。
Posted by こあら at 2010年08月31日 17:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。