2009年02月06日

◆福岡バイオバレープロジェクト

◆福岡バイオバレープロジェクト◆福岡バイオバレープロジェクト◆福岡バイオバレープロジェクト








昨日は文部科学省 都市エリア産学官連携促進事業の会合の司会を務めさせていただきました。

ありがたいことに、このような学術的な内容の司会を依頼されることが多く、
私も仕事をしながらいろんな勉強をさせていただいています。

たくさんの専門用語も覚えましたよ~。

久留米市は福岡県のバイオ産業の拠点として、産学官の連携でいろんな研究・開発が行われています。
たとえば、こちらもそのひとつicon97


本日の事業成果発表は、文部科学省の地域科学技術担当の方から、
「今まで見た全国の発表会の中で一番良かった」と絶賛されていました。

◆福岡バイオバレープロジェクト◆福岡バイオバレープロジェクト◆福岡バイオバレープロジェクト






icon73こちらは、講演・成果発表会の後の、交流会の模様です。

たくさんのお料理が並んでいましたが、その中に、
(株)元山(がんざん)柿のピューレを使ったメニューが幾品か出されていました。

(株)元山は、農商工連携 九州第一号の認証を受けた企業で、
柿のピューレ「バイオベンチャー育成基金」により開発されたもの。
未利用柿を使ったことが高く評価され、昨年のこちらのイベントでも見事銅賞を受賞しました。

私も柿のピューレを使ったゼリーをいただきましたが、柿の風味が生きていて、とても新鮮な味わいでしたicon102

本日の会合で、麻生知事「久留米を世界のバイオ産業の拠点に!!」と力強くおっしゃいました。

ちっご人として、今後の展開にとても期待していますicon59







タグ :司会バイオ

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
本日「ちえぞう」よりUst配信します♪
「ライターになろう」の資料完成!
勉強会「ビジネスメールのルールとマナー」終了
絶品!柿ジュース
KURUME &ROSE ファッションショー
HP育ててます♪
同じカテゴリー(仕事)の記事
 本日「ちえぞう」よりUst配信します♪ (2011-09-28 09:49)
 「ライターになろう」の資料完成! (2011-09-25 16:44)
 勉強会「ビジネスメールのルールとマナー」終了 (2011-09-04 01:26)
 絶品!柿ジュース (2011-08-11 00:08)
 KURUME &ROSE ファッションショー (2011-05-03 16:04)
 HP育ててます♪ (2011-04-19 10:12)

Posted by こあら at 01:43│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
最先端の情報と一緒にお仕事って、いいな~。
しかも、“美味しい”が一緒だなんて(^ー^)
って、簡単に考えてますが、想像するより大変なお仕事なんでしょうね。
 しつれいしました!
ますますの活躍を楽しみにしています。
Posted by mother's koga at 2009年02月06日 12:51
司会はやり直しがきかない分 事前勉強も大変ですよね!!
まだ 小さなお子さんいらっしゃるのに とてもエネルギッシュ!!

そうやって苦労して開発されたものが いろんな形で役にたっていく………素晴らしいですね♪
Posted by K at 2009年02月06日 13:16
久留米がバイオ産業の拠点となれば、久留米も元気をアップできるようになりますねっ(^_-)-☆

ぜひぜひ、筑後の活性化の為にも展開を楽しみにしたいものです♪
Posted by anego at 2009年02月06日 21:43
★mother's kogaさん

>最先端の情報と一緒にお仕事って、いいな~。
>しかも、“美味しい”が一緒だなんて(^ー^)

そうですよね!
最先端についていけるよう一生懸命勉強しないとバチが当たりますね。
私も楽しみながら、仕事をさせていただいてます。

★Kさん

いつもコメント、ありがとうございます。
> 事前勉強も大変ですよね!!
90%くらいは事前準備にかけているかもしれませんね~。
どちらかというと、本番は準備したものを出すだけ!って感じです。
いつも反省点は残りますが・・・

★anegoさん

久留米はいろんな意味で可能性を秘めてますよね!
女性パワーもさく裂させたいですね!!
Posted by こあら at 2009年02月07日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。