2010年05月18日

潤いのコンサート

先日、『ピアノトリオコンサート』に招かれ、お邪魔してきました。

「K's Bar Music Day vol.4」と、冠(かんむり)が付けられたこのコンサートは、
小郡にお住まいの、F様のご自宅で開かれたもの。

潤いのコンサート出演 「トリオ アコルデ」

ピアノ     野原 雅彦さん
ヴァイオリン 戸部田 眞佐子さん
チェロ     前畑 夕美さん

曲目 アッラ・ホーンパイプ (ヘンデル)
   シンコぺイテッド・クロック (アンダーソン)
   崖の上のポニョ (久石 譲)ほか


演奏中は、写真撮影を控えさせていただきましたが、素晴らしいアンサンブルを間近で聴くことができ、
本当に優雅なひとときを過ごさせていただきました。

潤いのコンサート今回は、こちらのピアノのお披露目も兼ねて・・・とのことで、野原さんと奥様、典子さんとの連弾も聴かせていただきました。

YAMAHAのマホガニーのグランドピアノは、F様が工場に足を運び、納得のいくよう特注されたそう。


その伸びやかで美しい音色は、木のぬくもり豊かな空間に響き渡り、
庭でそよぐ木々までもが、共にリズムを奏でているようでした。

コンサートの後は、お手製のスイーツをいただきながらのお茶会。
野原さんや訪れたお客様と、ゆっくりお話をさせていただきました。

それにしても、F様の素晴らしい企画力と実践力!

F様は、いつも私のブログを読んでくださり、コンサートにお誘いくださいました。
野原さんともmixiがご縁で、今回の企画が実現したとか。

「実は、野原さんにお会いするのは、今日が初めてなんですよicon65
そう話されるF様は、キラキラと輝いていらっしゃいました。

ご自宅でのコンサートは、今回が4回目。
もうすでに、次回の構想もお有りのようです。

「家」という生活の空間で、コンサートが楽しめるとは、なんて素敵なことなのでしょう♪
訪れたお客様も、リラックスしてクラシックを身近に楽しんでいらっしゃいました。

ストレスの多いこの時代、人がもっと人らしく豊かな気持ちを持てるとしたら、
こういう時間の楽しみ方を、生活に取り入れていくことかもしれませんね。

F様、素晴らしい音楽と、おいしい手作りのお菓子、
そして、みなさんと素敵なひとときを共有できたこと、
心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございましたicon102

~~~~~~~~~~~~~

野原雅彦さん プロフィール 

京都市立芸大ピアノ科卒
平成20年3月、福岡市立玄海中学校校長を定年退職
福岡合唱指揮者協会会員 混声合唱団つくしの風発足当時からの指揮者
夫妻でのピアノデュオや、ピアノトリオ『アコルデ』の演奏活動など


タグ :小郡

同じカテゴリー(出会い)の記事画像
「ウィルパワー」のプレゼント
かわいすぎるセンセイ
女性ライター交流会☆
キモノとコモノの【Little☆E】
回想~太宰府天満宮にて~
お元気!曻地(ショウチ)三郎先生
同じカテゴリー(出会い)の記事
 「ウィルパワー」のプレゼント (2011-05-06 22:40)
 かわいすぎるセンセイ (2011-02-18 00:17)
 女性ライター交流会☆ (2010-12-19 23:50)
 キモノとコモノの【Little☆E】 (2010-12-01 06:26)
 回想~太宰府天満宮にて~ (2010-01-11 02:56)
 お元気!曻地(ショウチ)三郎先生 (2010-01-07 14:55)

Posted by こあら at 14:41│Comments(8)出会い
この記事へのコメント
素敵なコンサートですね(*^。^*)
Posted by コメット at 2010年05月18日 15:38
★コメットさん

コメントありがとうございます♪
素敵でしたよ~。
F様は「近くの方にたくさんお越しいただきたい」とおっしゃっていましたが、
遠くからもお越しいただく価値のある素晴らしいコンサートでした。
Posted by こあらこあら at 2010年05月18日 15:55
こあらさん

実はとてもお近くのようです
ピアノコンサートは大好きです
私のような音楽の分からないものでもお声かけ頂けますか・
なんか 厚かましいですね^^
Posted by コメット at 2010年05月18日 18:26
素敵なピアノですね~^^
きっとすごいキレイな音で
なるのでしょうね。
アットホームな感じのコンサートで
とってもステキです^^
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2010年05月18日 21:56
コンサート お越し頂いて ありがとうございました♪

こちらこそ 楽しいひとときを分かち合うことができ 嬉しい限りです

皆様の笑顔を励みに これからもいろんなコンサートを企画したいと思います

よろしければ またご参加下さいね
Posted by F at 2010年05月19日 19:47
★コメットさん

まぁ♪ お近くとは・・・
そして、ピアノがお好きなのですね。
F様も喜んでくださることでしょう!
次回、このような機会がありましたら、メッセージを差し上げますよ。

★副院長さん

見た目も、上品で高級感あふれるピアノでしたが、
人が演奏すると、命を吹き込まれた感じで素敵な音色を奏でていました。
楽しいひとときでした♪

★F様

先日は、どうもありがとうございました。
F様ファミリーの温かい雰囲気と、音楽とともに生活していらっしゃるご様子が、
コンサートにいい雰囲気をかもしだしていました。
小郡の知人に話したところ、次回はお邪魔してみたい・・・と言っていました。

次回の企画を楽しみにしております!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by こあら at 2010年05月20日 09:17
身近でコンサートなんて、素敵だね~~~(^~^)
Posted by うさばば at 2010年05月22日 05:00
★おばば~

そうそう。
よく行くスーパーと変わらないくらいの距離のところに、
こんなに素敵なお宅があったなんて~という感じでした。
ご近所感覚で行けるので、気取らずに参加できるのが、嬉しいですね♪
Posted by こあらこあら at 2010年05月23日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。