2009年02月11日

◆おかえりなさい。

「おかえり~」

「お帰りなさい。」

なんて、優しい言葉なのでしょう。

「待ってたよ。」「無事に帰ってきてくれて嬉しい。」「会いたかった。」そんな思いが込もった言葉・・・

『好きな言葉を5つ挙げなさい』
そう言われたら、私は5本の指の中に「おかえりなさい。」を入れるでしょう。

◆おかえりなさい。先日、「おかえりなさい。」と言って、出迎えてくれる
お食事やさんを取材しました。

「かえる庵」という西鉄小郡駅近くのお店です。

動画でご紹介しているので、よろしければご覧ください。
http://mickey-web.net/watch/?vid=531


そういえば、はるか昔、大学生の頃、ユースホステルを利用して旅行していましたが、
ユースでも、「おかえりなさい。」で迎えてくださり、
「行ってらっしゃい。」で、見送ってくださっていました。

「行ってらっしゃい。」には、「気をつけてね。」「元気に帰ってきてね。」の気持ちを込めますよね。

日本語って本当に奥深いですね。

「行ってらっしゃい。」「おかえりなさい。」
この言葉、明日から、また心を込めて、家族に言うことにしようicon102


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
朝の気づき
今日の桜島
追悼:井上ひさしさん
◆情熱のハイビスカス
◆カレセン!?
◆あの頃の声
同じカテゴリー(雑感)の記事
 朝の気づき (2011-04-12 10:14)
 今日の桜島 (2011-01-03 20:04)
 追悼:井上ひさしさん (2010-04-12 02:27)
 ◆情熱のハイビスカス (2008-07-28 12:15)
 ◆カレセン!? (2008-06-12 23:59)
 ◆あの頃の声 (2008-06-10 08:54)

Posted by こあら at 23:58│Comments(6)雑感
この記事へのコメント
ここ知ってますよ^^
素敵なところですね。
でも…昔からカエルが嫌いな私には
ちょっと二の足を踏んでしまうお店です。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2009年02月12日 00:39
★副委員長さん

カエル、苦手なのですね~。
では、「かえる寺」も無理!?

なんだか副委員長さんらしい♪
お会いしたことないのに、イメージが膨らんでます。
とっても可愛らしい方だと思っていますよ。
Posted by こあらこあら at 2009年02月12日 00:52
おかえり、、、
自分の居場所がある て思わせる嬉しい言葉じゃな(〃▽〃)
でも…
やっぱ食べ物屋さんの取材か!こあらっちぃヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ
Posted by ぐりぐり at 2009年02月12日 08:30
★ぐりぐり~

「おかえり、、、」
ぐりは、この言葉を自分の生徒さんに言ってるよね、きっと心の中で・・・

>やっぱ食べ物屋さんの取材か!

あ・・・ へへッ
ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ
Posted by こあらこあら at 2009年02月12日 10:30
いいお店ですよねっ(^_-)-☆

そいや、どっかの民宿でも

「おかえりなさい!」

と、迎えてくれた所がありましたっ!

あれ??どこだったけなぁ??
Posted by anego at 2009年02月12日 17:40
★anegoさん

かえる庵のママと、anegoさんの気が合うの、わかる気がしますね~。
旅慣れたanegoさん、
「おかえりなさい!」っていろんなところでお出迎えされていそうですね♪
Posted by こあら at 2009年02月14日 10:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。