2010年04月12日

追悼:井上ひさしさん

昨日、作家の井上ひさしさんがお亡くなりになりました。
ファンの一人として、井上さんの訃報をとても残念に思います。

私は、特に、井上さんが主宰なさっていた「こまつ座」が好きで、
学生時代から、いろんな公演を観ました。

追悼:井上ひさしさん「頭痛肩こり樋口一葉」
「日本人のへそ」
「きらめく星座」
「国語元年」
「泣き虫なまいき石川啄木」
「雪やこんこん」
「イヌの仇討」

どれも面白かった・・・


懐かしさがこみあげて、押入れにしまい込んでいた「the 座」を、探し出しました。

『むずかしいことをやさしく やさしいことをふかく 
     ふかいことをゆかいに ゆかいなことをまじめに書くこと』


この言葉がモットーの井上さんの戯曲には、いつも笑いがあり、
そのなかに辛口の批評があったり、人間の奥深さがあったりして、
最後にはいつも、得も言われぬ感動を味わっていました。

追悼:井上ひさしさん読み物の中で、私にとって珠玉の1冊は『国語元年』

この本の解説で、
演劇評論家の扇田昭彦氏が書いていらっしゃる
以下の文面には、深くうなずいてしまいます。

『人と人とを結ぶ最も重要なきずなとしてことばを考え、
 ことばを抜きにして、よりよい社会の状態は
 考えられないというところまで
 徹底して突きすすむのが井上氏なのだ』


幼少期から、激動の人生を歩まれ、数多くのエピソードをお持ちでした。
日本の文学界、演劇界、放送業界に大きな功績を残された井上ひさしさん。

これからも井上さんの作品に触れるとき、
あの親しみやすい風貌が、私達の心によみがえってくることでしょう。


同じカテゴリー(雑感)の記事画像
朝の気づき
今日の桜島
◆おかえりなさい。
◆情熱のハイビスカス
◆カレセン!?
◆あの頃の声
同じカテゴリー(雑感)の記事
 朝の気づき (2011-04-12 10:14)
 今日の桜島 (2011-01-03 20:04)
 ◆おかえりなさい。 (2009-02-11 23:58)
 ◆情熱のハイビスカス (2008-07-28 12:15)
 ◆カレセン!? (2008-06-12 23:59)
 ◆あの頃の声 (2008-06-10 08:54)

Posted by こあら at 02:27│Comments(3)雑感
この記事へのコメント
ネットでこの訃報を知って
思わず「え!嘘!」と叫んでしまった(!~!)
Posted by うさばばうさばば at 2010年04月12日 03:24
>むずかしいことをやさしく やさしいことをふかく 
 ふかいことをゆかいに ゆかいなことをまじめに書くこと
すごくいい言葉ですね^^
井上ひさしさんはお名前だけしか
存じ上げておりません。
たくさんの笑いを人に与えてきた方なのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
Posted by 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ at 2010年04月12日 12:41
★おばば~

私も、最初の一言は「え・・・うそぉ~」でした。
同じだったのね。

★副院長さん

文章を簡単に、誰にでもわかりやすく書くって、
意外と難しいんですよね~。
井上さんの文体は、とてもわかりやすく、
でも、その奥底には強い信念とか、深い意味とかがあるような気がします。
Posted by こあら at 2010年04月13日 00:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。