2010年06月04日

祖国とは国語

先日読んで感銘を受けた本です。

数学者である、藤原正彦さんが書かれた「祖国とは国語」(新潮社)です。

祖国とは国語
国語はすべての知的活動の基礎であり、
論理的思考を育て、情緒を培う

というようなことが書かれています。

日本人は、外国人に比べて、自分の主張を論理だてて話すことが苦手なのだそうです。
英語を一生懸命勉強したとしても、それ以前に思考能力が育っていなくては・・・
そのためには、国語をしっかり学ばなくてはならないようです。

古来、日本人が大切にしてきた風流や情緒も、古典などの読書から学ぶものが多いと。

あらためて、国語教育の大切さを感じた一冊です。

+++++++++++++++++

本日配信の携帯メルマガ『ことばCafe☆』では、「人前で話す(2)」というテーマで、
プレゼンテーションやPTAの会合などで話すときの、ちょっとした心構えをお届けしています。

興味がお有りの方は、どうぞ、こちらをのぞいてみてくださいね。
登録はもちろん、無料ですicon102




同じカテゴリー(ライフ)の記事画像
お気に入りの万年筆
義援金、贈らせていただきました。
フォーレンシス交流会
ブログ、twitter、そしてFacebook
今朝の桜島
手書きメッセージのすすめ♪
同じカテゴリー(ライフ)の記事
 お気に入りの万年筆 (2011-07-18 15:18)
 義援金、贈らせていただきました。 (2011-07-16 00:57)
 フォーレンシス交流会 (2011-07-15 11:21)
 ブログ、twitter、そしてFacebook (2011-06-06 15:59)
 今朝の桜島 (2011-05-04 11:26)
 手書きメッセージのすすめ♪ (2011-05-01 00:13)

Posted by こあら at 01:15│Comments(4)ライフ
この記事へのコメント
国語、好きな授業でした。
日本人だからこそ、国語を
しっかりとできるようになりたいものです。
国を語ると書いて国語ですからね。
Posted by 福岡笑顔整体 副院長^^ at 2010年06月04日 15:51
こあらちゃん、今日はお疲れさまでした
日本語は本当に素敵な言葉ですよね
しっかりと勉強しなおさなきゃ(^^!)
Posted by うさばばうさばば at 2010年06月04日 23:52
昨日はお会い出来なくて残念でした!

お会い出来る日を楽しみにしてます。
Posted by あまおう大将あまおう大将 at 2010年06月05日 11:59
★副院長さん

国語、お好きだったのですね。
国語は、すべての基本。
私も今なお、勉強中!です♪

★おばば~

昨日は久しぶりに会えて、嬉しかったです!

>日本語は本当に素敵な言葉ですよね

本当に!
素敵な日本語が崩れていくのは、悲しい気がします。

★あまおう大将さん

昨日は「白苺」のお酢を買わせていただきました。
とっても風味がよくて、おいしいです♪

私もいつかお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by こあら at 2010年06月05日 23:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。