2008年10月09日

◆SOHOリレーフォーラム in 筑後

おかげさまで、「SOHOリレーフォーラム」無事終了いたしました。

4日は晴天に恵まれ、1部の会場、六角堂広場にもたくさんのお客様が来てくださいました。
2部のトークセッション、交流会ともに、参加者で会場のIZUMIホールがいっぱいになりました。
参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。
また、北海道、秋田、東京、愛知、広島と、全国各地からお越しいただいた、パネラーの皆様、
本当にありがとうございました。
※リレーフォーラムについての概要と、出演者の皆さんのプロフィールは
「SOHOリレーフォーラム 公式サイト」をご覧ください♪

◆SOHOリレーフォーラム in  筑後さて、私は今回、1部のディレクションと、
2部・交流会の司会を担当させていただきましたが、
1部の様子をちょっとレポートしますね。

第1部は、うきは市の新名物として開発中の「うきはサンド」を題材に、「食とまちづくり」というテーマでお届けしました。
パネラーの皆さんから、示唆に富んだご意見がたくさん出されましたのでご紹介します。

◆SOHOリレーフォーラム in  筑後<広島SOHO総研 牛来千鶴さん>
商品を売るには消費者に「ストーリー」を伝えるべき。
たとえば、包装紙にうきはの歴史を描くとか・・・

商品開発には、プロデューサーとディレクターが必要。
プロデューサーとは、お金のことを考える人!
クリエーターを巻き込んで、地元の若い人達を育てていくこと。


◆SOHOリレーフォーラム in  筑後<青森県八戸市 職員 日山克之さん>
「うきは」は語呂が良く、名前自体に浮揚感がある。
うきはの『空気』を売れ!『音』を売れ!

SNSが威力を発揮する。
共通の話題で仲間を作って、商品のストーリーを聞いてもらおう。
その仲間がいろんなアイディアやスキルを提供してくれる!
知恵も集めながら、情報発信をしていこう。


◆SOHOリレーフォーラム in  筑後<SOHO筑後川代表 深川智恵美さん>
親子で食べることを考えて、食べやすいカタチのものを作ってほしい。
地域産業のサポーターとして、SOHOを巻き込んでほしい!
自分たちが地元のSOHOとして、外部へ情報発信していきたい。

<WWBジャパン 奥谷京子さん(コーディネーター)>
小麦の生産量の多さを活かして、麩を使った商品はどうか?


◆SOHOリレーフォーラム in  筑後アレルギーというキーワードもポイントになるのでは?
山口県の「ふるまいごぼう麺」のように、市民全員に食べてもらって、みんなで考える商品づくりもいいのでは?

などなど、次から次へといろんなアイディアが提案され、観客のみなさんも興味深げに聞き入っていらっしゃいました。
(奥谷さんは、出演者の皆さん、会場の観客からもいろんな意見を引き出し、素晴らしいコーディネーターぶりでした★)

下の2枚の写真は、午後6時から開催された交流会の模様です。

とにかく多くの皆様にご参加いただき、おかげさまで盛況のうちに幕を閉じることができました。

交流会の抽選会に商品提供をいただきました皆さん、ご協力ありがとうございました。
今回の「SOHOリレーフォーラム in 筑後」は福岡県主催の「スローフードフェスタ」と同時開催で実施させていただきました。全面的にご支援いただいた、県の方々にも、心から感謝申し上げます。

来年の「SOHOリレーフォーラム」は熊本で開催されます。
来年はどんなセッションが実現するのか、どんな出会いが待っているのか、今からワクワクしています♪



同じカテゴリー(イベント)の記事画像
「ママの世界は無限大」に参加しました。
【ママたちのハローワーク】無事終了しました。
輝く女性プロジェクトにて♪Vol.2
輝く女性プロジェクトへ♪
【風のおくりもの】にて
SOHOスタイルで働こう!
同じカテゴリー(イベント)の記事
 「ママの世界は無限大」に参加しました。 (2010-10-30 16:23)
 【ママたちのハローワーク】無事終了しました。 (2010-09-23 10:28)
 輝く女性プロジェクトにて♪Vol.2 (2010-06-06 00:39)
 輝く女性プロジェクトへ♪ (2010-06-05 23:59)
 【風のおくりもの】にて (2010-05-23 00:31)
 SOHOスタイルで働こう! (2009-11-04 01:43)

Posted by こあら at 01:45│Comments(11)イベント
この記事へのコメント
とりあえず・・。お疲れさまでしたm(__)m

第1部はこんな感じだったのね!と写真を見て・・実は後ろ~の方に
沢山いらしたのねぇ~~って変な感心をしてます^^;

楽しかったですねぇ!(*^_^*)
Posted by Luna at 2008年10月09日 08:35
フォーラムお疲れさまでした。

こあらさんのディレクションで、一部は、1時間という短い時間の中でしたが、とても聴き応えのある充実した内容になっていたと思います。

テントの中の方まで、聞き入っている様子が壇上からもみる事ができました。
事前の準備から当日まで、本当にありがとうございました。
お疲れさまでした。
Posted by 深川 智恵美 at 2008年10月09日 09:17
★Lunaさん

事前の準備、そして当日はタイムキーパーと大活躍でしたね。
本当にお疲れ様でした~♪
第1部、私達の席からは、後ろが見えませんでしたが、こんな感じだったんですよ~。
実は、私も写真を見て、ビックリでした\(◎o◎)/

★深川さん

「SOHOリレーフォーラム in 筑後」の実行委員長、お疲れ様でした。
1年前からの準備のことがいろいろと甦ってきますね。。。
今回のフォーラムをきっかけに、福岡のSOHO界がますます活発になると嬉しいですね♪
これからもよろしくお願いします。
Posted by こあら at 2008年10月09日 10:42
こあらさんお疲れ様でした。準備から当日まで会の運営は大変だったでしょう。私はSOHOの会合は初めてだったんです。もともとSOHOの意味合いも漠然としていたんですが会に参加して初めて理解できました。ありがとうございます。委員長の深川さんには私の名刺を渡しています。少しでもお役に立てればという気持ちもあります。深川さんとは連絡取れないので貴女にこうしてコメントしました。時々寺島さんとはお会いしてもいますので、彼女経由でも話は通じます。とにかくお疲れ様でした。そしてありがとうございました♪
Posted by グーフィ at 2008年10月09日 11:00
すばらしいレポートっ!
とっても、わかりやすくあの時の臨場感が蘇る思いです。。

さすがですっ!
詳細は、後の動画及びこあらちゃんの報告書で再確認ですね(^_-)-☆

そ~なんです。本当に多くの方々が聞き入っておられましたっ!
テント内には、顔もしっかり確認できるようにモニターが据えられており、
粋な計らいに・・さすがっスローフードフェスタっ!と感動でしたっ!

本当に、感動の内に終えることができ…その後も傾聴頂いた方々からの
うれしいお声もぞくぞく届いており、うれしい限りですね♪

あ・・2部の報告を挙げねば~~(苦笑)
Posted by anego at 2008年10月09日 11:02
★グーフィーさん
SOHOリレーフォーラムにご参加くださいまして、どうもありがとうございました。
また、ご丁寧なコメント、ありがとうございました。
心強い応援団を得た気持ちです!
寺島さんも、SOHOとしてバリバリと活躍なさってます。
深川さん、寺島さんとも、大好きな、そして私の目標とするSOHOの先輩方です。
あらためて、ごあいさつに伺いたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

★anegoさん
どうもお疲れ様でした。
実行委員会の、あちこちに目を配ってくださり、いつのまにか必要なものを作っていたり、探して調達してくださったり・・・
はたまた取材の時は、名カメラマンぶりを発揮して、あっという間に動画もアップしてくださいましたね。
このフォーラムで得たパワーとチームワークをこれからの活動に活かしていきたいですね。
これからもよろしくお願いします(^^)
Posted by こあら at 2008年10月09日 13:40
こあらさん、本当にお疲れ様でした。
コーディネータの巧みなリードで、会場の皆さんもいつのまにか「うきはサンド」にのめり込んでいた・・・って感じでしたね。
突然会場に降りてこられるという粋なハプニングもあり、うきはの方々は何を言われるかハラハラドキドキだったかも?

お忙しい中、すっきりとわかりやすくまとめていただいて感激です。
これを読んで、また改めて素晴らしいフォーラムに参加できて良かったと感慨にふけっています。あまりお役に立てなくて申し訳ありませんでした。
Posted by マンボウ at 2008年10月09日 17:28
こあらさん
ブログUPありがとうございます。

とてもわかりやすい内容になっていて、一つの物がいろんな可能性を秘めている素材であるという認識の下トークセッションがくり広げられた様子がよーく分かりましたよ。

まだまだゆっくりするには程遠いのかな?
Posted by Kyon at 2008年10月09日 22:47
★マンボウさん

お疲れ様でした♪
今回のリレーフォーラムは実行委員のチームワークが自慢でしたね!
マンボウさんも大活躍でした☆

それから、コーディネーターの奥谷さんが魅力的で、会場には奥谷さんに会いたくていらした方も多かったようです。
パネラーの皆様ともつながりが出来て、実りあるリレーフォーラムになったと思います。

★kyonさん

どうもお疲れ様でした。
kyonさんの存在は温かくて、癒される、実行委員になくてはならない存在でした。
細かい配慮のMLにいつも心が和んでいましたし、一生懸命役割をこなされるお姿にすごいなぁと思っていました。

これからもどうぞよろしくお願いします!
Posted by こあら at 2008年10月10日 00:25
こあらちゃん
またまたがんばったんだね~(^^)お疲れ様
Posted by うさばば at 2008年10月10日 01:34
★おばば~

ありがとう☆
仲間がいたから、楽しみながらやれました♪
無事に終わってホッとしてます!
Posted by こあら at 2008年10月10日 08:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。