2010年09月25日

バイオ産業拠点推進会議にて

バイオ産業拠点推進会議にてバイオ産業拠点推進会議にてバイオ産業拠点推進会議にてバイオ産業拠点推進会議にて昨日は【福岡県バイオ産業拠点推進会議総会】(主催:福岡県バイオ産業拠点推進会議事務局)の司会をさせていただきました。

これは、毎回担当させていただいている仕事のひとつです。

昨年、会長の杉岡洋一先生が亡くなられ、新会長に、味の素(株)の副社長でいらっしゃる戸坂修さんが就任なさいました。

今回は、特別講演として、戸坂修さんのお話を伺うことができました。

お聴きしていて、何度も涙がこみあげるほど感動したので、ご紹介させていただきます。

***************


戸坂さんは2001年に、味の素の取締役九州工場長にご就任、
その時のミッションは「九州工場をスムーズに閉鎖させること」だった。

しかし、従業員や地域社会のことを考え
『閉める苦労をするなら、存続のためにどんな苦労もできる』
と思い、戦略を立てたうえで、社長や経営陣に存続の直談判をした。

決定していた九州工場閉鎖を白紙に戻すことは容易ではなかったが、
社長の『これが改革だ!世界104工場のモデルになれ!』の一言で存続が決定。

社員には自分の想いを伝えた。
『自分たちは崖っぷちにいる。自分の職場は自ら守る、自分の仕事は自らつかみ取る!』と。

そしてプロジェクトを立ち上げた。

戸坂さんの考えは
『人を真ん中にすえること。「ひと」がいれば何でも出来る
「希望」があれば、苦労もできる』


『目標を高く持ち、「やれば出来る」という自信を芽生えさせる。
“やらされ感”のあるうちは、できない理由や延ばす理由ばかり考えてしまう。』


『リーダーは徹底して我慢すること』


***************


社員は戸坂さんの想いにこたえるべく、一生懸命努力をしたそうです。

戸坂さんは、明確なビジョンと高い目標を持ち、不退転のリーダーシップで
約3年間で、コストを1/2にし、収益を3倍にして、見事、再建を果たされました。

その3年の間、定年で退職を迎えた方はいたそうですが、
“解雇”された社員は一人もいなかったとのこと。


『高い目標を持つことは、期待が大きいということ

 期待の大きさは、成長への想いの強さ』
と語る戸坂さん。

再建の過程で『抵抗勢力は自分自身だった』ともおっしゃっていました。

社長への約束を見事果たした戸坂さんは、
『やってよかった。人も育った。
 ちゃんとやれば、どんなことでもなんとかなるものです』


原点は、モノづくりはヒトづくり。

 トコトン継続すること。

 自然体で「日々改善」「日々実践」』
という言葉で講演を締めくくられました。


戸坂さんは、久留米市のご出身で、現在63歳。

私の文章でうまく伝わったか、自信がありませんが、
こんな素晴らしいリーダーがいらっしゃるのだと感銘を受けました。

講演後、戸坂さんに走り寄り、ブログ掲載の承諾をいただき、
写真まで撮らせていただきました。


現在不況に苦しむ、多くの企業のみなさんに聞いていただきたい内容でした。


タグ :仕事

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
本日「ちえぞう」よりUst配信します♪
「ライターになろう」の資料完成!
勉強会「ビジネスメールのルールとマナー」終了
絶品!柿ジュース
KURUME &ROSE ファッションショー
HP育ててます♪
同じカテゴリー(仕事)の記事
 本日「ちえぞう」よりUst配信します♪ (2011-09-28 09:49)
 「ライターになろう」の資料完成! (2011-09-25 16:44)
 勉強会「ビジネスメールのルールとマナー」終了 (2011-09-04 01:26)
 絶品!柿ジュース (2011-08-11 00:08)
 KURUME &ROSE ファッションショー (2011-05-03 16:04)
 HP育ててます♪ (2011-04-19 10:12)

Posted by こあら at 02:25│Comments(4)仕事
この記事へのコメント
感動しました。

高い目標・・、自分自身が抵抗勢力・・・。
どの言葉も、戸坂さんが成し遂げられた改革を思うと、
重くて、心の汗や涙を感じてしまいます。
Posted by mother's コガノリ at 2010年09月25日 15:01
感動しました。。。

ありがとうございました!
Posted by noji at 2010年09月27日 19:29
人が真ん中という考え方、素晴らしいですね^^
司会のお仕事お疲れ様でした。
Posted by 福岡笑顔整体 副院長^^ at 2010年09月28日 17:55
★mother'sコガノリさん

戸坂さんのお話を聞いていて、ヒシヒシと胸に迫るものがありました。
淡々と語っていらっしゃいましたが、ひとつひとつの言葉にずしんと重いものを感じました。

すばらしい講演でしたよ♪

★nojiさん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

あとから追記したのですが、戸坂さんのすごいところは、
「ひとりの解雇者も出さない!」という誓いも果たされたことです。

こんな上司がいたら、会社のために尽くそう!と思いますよね。

★副院長さん

ありがとうございます♪
戸坂さんはこんなこともおっしゃいました。
「300人の従業員には、家族もいる」
「会社が地域社会で果たしてきた役割もある」

>人が真ん中という考え方、素晴らしいですね^

私もそう思います。
Posted by こあらこあら at 2010年09月29日 01:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。