2008年11月12日

◆故郷の味

◆故郷の味夫が「おみやげ~」と鹿児島からのお客様にいただいた
さつま揚げを持って帰ってきました。

うわぁ~icon102

早速、夕食の一皿に♪

なかに、ニンジンやおいも、ニラなどが入ったさつま揚げが・・・

◆故郷の味食べてみると、や~っぱり本場鹿児島のさつま揚げはおいしいicon59

でも、いつからかなぁicon79

故郷の味がおいしいと思えるようになったのは・・・

若い頃は、さつま揚げも、あく巻きも、ついでにさつまいもも、あまり好きではありませんでした。

大学時代、女子寮で自炊をしていた頃、母が送ってくる“かつおぶしのかたまり”も、
どう扱っていいか困るほどでした。

あの頃は、あの“かたまり”が、母の愛情とわかっていたのに・・・

でも、最近、故郷の味は全部おいしいと思えるのです。

渋すぎ~と思っていたあく巻きも、コレっておかずなの!?と疑問に思っていたさつま揚げも、
扱いに困っていたかつおぶしのかたまりだって、料理に使えます。



私も、年輪を重ねてきたということなのでしょうか・・・



同じカテゴリー(グルメ!?)の記事画像
鹿児島の「あく巻き」
絶品!「バラ弁当」
富山の黒醤油ラーメン
ハイダルさんのカレー
VIORO 「J coco  」のランチ♪
可愛い♪ケーニヒスクローネCAN
同じカテゴリー(グルメ!?)の記事
 鹿児島の「あく巻き」 (2011-05-07 13:42)
 絶品!「バラ弁当」 (2011-05-03 16:22)
 富山の黒醤油ラーメン (2011-04-29 12:17)
 ハイダルさんのカレー (2011-04-26 00:31)
 VIORO 「J coco 」のランチ♪ (2011-01-17 15:23)
 可愛い♪ケーニヒスクローネCAN (2011-01-16 18:21)

Posted by こあら at 00:16│Comments(11)グルメ!?
この記事へのコメント
こあらちゃん
いえいえ、大人の舌に育ったのだよ(^^)
Posted by うさばば at 2008年11月12日 05:44
おぉっ!わっぜか量のつけ揚げやっどなぁ~~
anegoも実は、薩摩に追った頃は・・あまり好っじゃなかった・・
じゃっとん、今ではあのほんのりとした独特の甘さに惹かるぅ~♪
ほんのこち・・うんまかよねぇ~

あく巻き・・あぁ~ずいぶん食べちょらんねぇ~
あいも独特なかっごまの名物やっどなぁ~(^_-)


(…どこまで正しいかっごま弁やら・・記憶もかなり遠のいてます^^;)
Posted by anego at 2008年11月12日 17:45
はじめまして・・・
おいしそうですね!!
おみあげ買ってきてくれた
やさしい旦那さんに感謝ですね!
Posted by たくや at 2008年11月12日 22:04
食べ物の話には気合が入ってますね  こんなお話は大好きよ (^O^)V
『アドレプリン』から『さつま揚げ』 … よだれがぁ~
トントンからアドバイス⇒おこちゃまにはソコソコの味のものを!
早くから美味しい物を与えると今からズーッとそれでなきゃダメだから
プリンは『プッチンプリン』! 
さつま揚げは…OK! これでよし? (>。<)
 (ウチのノビ助はそろそろわかってきたのよね~うまいもの!)
Posted by トントンまま at 2008年11月13日 01:04
んーとぉσ( ̄、 ̄)
食べ物で 『誰か』や『あの頃』を思い出したり、、、も するよね。
懐かしさ がわかるよーになったちゆことかなσ(〃▽〃)
Posted by ぐりぐりぐりぐり at 2008年11月13日 23:20
追加で一言 
こあらママが食べそこなったのは『ガレット プリン』
だったわね。…失礼しました。m(ー。ー)m
トロントロンのプリン 今度、私とコッソリいかがかな~?
Posted by トントンまま at 2008年11月14日 02:16
さつま揚げ最高に美味いよね!

あく巻きって食べたことないんですよね~

素朴なお菓子なんでしょうね。
Posted by kumamotokumamoto at 2008年11月16日 23:59
私も鹿児島出身ですー♪
確かに、住んでる頃は気付かなかった、美味しい食べ物の数々。
固まりの鰹節は、確かに困る!でも今はとっても贅沢な一品って感じです。

うちの2歳の娘は、つきあげも、黄粉と砂糖たっぷりまぶした あく巻きも、焼き芋も大好きですよ~(^^)
薩摩おごじょの血を継いだかな?!
Posted by あきろんあきろん at 2008年11月17日 10:47
こあらさん、お久しぶりです(笑)。
できたてのさつま揚げ格別ですよね。
さつま揚げを見ると焼酎が恋しくなるのは僕だけ
でしょうか!?
Posted by じんじぶちょーじんじぶちょー at 2008年11月17日 23:09
生まれてこのかた鹿児島を離れていない私には
コアラさんほど,鹿児島テイストを理解してないんでしょうねぇ。

今日も食卓にはさつま揚げ。
普通にあります(笑)
南の島にもありますよぉ。
Posted by ちょこちょこ at 2008年11月24日 22:34
★おばば~

ごめんなさい!お久しぶりです。
大人の舌か~・・・うん!確かに違いのわかる女になったような!(^^)!

★anegoさん

すごい!鹿児島を離れて随分経つはずなのに、かごっま弁、お達者です☆
「つけ揚げ」っちゅう言い方が、ナイスでごわす(^^)v

★たくやさん

コメントありがとうございます!
そうですね。
こういうものは、いつも帰省したときに、お世話になっている方にお土産に買いますが、自分では、なかなか買わないですものね。
おいしかった~♪

★トントンままさん

>おこちゃまにはソコソコの味のものを!

なるほど!ラジャーです!!
食いしん坊の子供はやっぱり食いしん坊なので、そこそこのものを与えるようにします(*^^*)

プリン、一緒に食べよー☆

★ぐりぐり~

そうやね~。思い出すよね。『誰か』を・・・
自分もそうやって思い出してもらえてると嬉しいなぁ・・・♪

★kumamotoさん

コメントありがとうございます!
あく巻きって、もともとは保存食だったそうですよ。
私にとっては、おばあちゃんを思い出す味です!

★あきろんさん

はじめまして!
鹿児島のご出身ですか!?
うわぁ~ 親近感です!!
かたまりの鰹節をわかってくださるなんて、嬉しい♪
お嬢さん、確かに薩摩おごじょの血をひいてますね!!

★じんじぶちょーさん

お久しぶりです!!
お忙しくされていることでしょう。

さつま揚げ → 焼酎
その構図、正当派です(笑)

★ちょこちょこさん

鹿児島テイスト・・・一度鹿児島を離れるとよくわかるよ~♪
今日も食卓にさつま揚げとは・・・
私もまた食べたくなっちゃった(^^♪
Posted by こあら at 2008年11月30日 01:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。