2010年07月01日

おすしのせかいりょこう

幼稚園や小学校など、公の場で読み聞かせをして、5年目になります。
今週、小学校の読み聞かせで読んだ絵本は『おすしのせかいりょこう』
おすしのせかいりょこう

竹下文子さん&鈴木まもるさんの名コンビの1冊。
絵本から今にも飛び出していきそうな、おすしの勢いがいいんです!

『まわってばかりじゃ めがまわる』
『たまには まっすぐ いきたいね』

と、回転寿司屋のおすし達が、海を越えていろんな国を旅します。

読み聞かせをしながら、子ども達に「おすしは、どこの国に行ったのかな?」と尋ねると、
じっくり絵を見て、「アメリカ~」「アフリカ!」など大きな声で答えてくれます。

サンバを踊るダンサーや、凱旋門など、絵には、その国の特徴が、細かく描かれています。

エジプトでは『こりゃ あつくて まいるね』と、おすしが傘をさしていたり、
南極では『れいとうずしになっちゃうよ』なんて、文もウィットに富んでいます。


絵本には
お話の世界へ誘い込む「誘(いざな)い型」
子どもに問いかけながら読む「対話型」
新しい知識を教える「教え型」などがあると思いますが、

『おすしのせかいりょこう』は、まちがいなく「対話型」
私は小学校2年生にむけて読みましたが、子ども達は、まだまだ知らない国が多く・・・

ベネツィアのシーンで、
「さぁ、どこの国だと思う?」と、尋ねたところ、

先生が張り切って
「イタリアだと思いまーす! だって、ピザやスパゲッティって書いてあるからicon28
って、答えてくださいました。

楽しく読み聞かせできる1冊です!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


※サイドバーに本棚を設置しました。
 これから、読み聞かせで読んだ本を中心に並べていきますね♪



同じカテゴリー(読み聞かせ)の記事画像
「読み聞かせ」と谷川俊太郎さん
工藤直子さんの朗読
◆読み聞かせの力
同じカテゴリー(読み聞かせ)の記事
 「うみへいくピン・ポン・バス」 (2011-07-13 00:48)
 あのときすきになったよ (2011-05-18 01:08)
 教室は まちがうところだ (2011-05-18 00:44)
 「読み聞かせ」と谷川俊太郎さん (2010-10-13 00:26)
 工藤直子さんの朗読 (2010-05-15 10:00)
 ◆読み聞かせの力 (2008-06-11 11:11)

Posted by こあら at 15:23│Comments(8)読み聞かせ
この記事へのコメント
子供の頃たくさんの絵本にかこまれて
育ちましたから自分に子供ができたら
たくさん読み聞かせてあげたいと思います。
おすしのせかいりょこう
楽しそうな本ですね^^
Posted by 福岡笑顔整体 副院長^^ at 2010年07月01日 23:51
訪問ありがとうございました。ヽ('∀'*)ノ

絵本の読み聞かせは、想像力豊かになりそうですね。
子供だけでなくて自分でも楽しめそうです。o(*^▽^*)o~♪
Posted by おいしい水おいしい水 at 2010年07月02日 13:40
へぇ~~~~おもしろ~~い(^^)
Posted by うさばば at 2010年07月04日 00:41
こあらさん、相変わらずスゴイ!
ついに棚が…私は、読み終わると、タイトルすら忘れちゃうので、心を入れ替えて『記録』していこうかしら
7月は1回だけですが、2週間後には夏休み!
母も心に夏休みが欲しいワ (+_+)
Posted by トントンまま at 2010年07月04日 13:31
トントン =後半訂正=
7月は読み聞かせは1回だけですが、2週間後には夏休み!
今年くらいは、休み中に1回くらいは読んであげたいな。
母も心に夏休みが欲しいワ (+_+)
Posted by トントンまま at 2010年07月04日 13:35
★副院長さん

副院長さんは、子どもの頃、たくさん読み聞かせをしてもらったのですね。
いいなぁ♪
きっと、読み聞かせてあげるのも、上手だと思います。

★おいしい水さん

そうそう。
子どもに読み聞かせしながら、自分が楽しんだりしていますね(笑)
時には、読みながら感動して、ウルッときてしまうこともあります。

★おばば~

おばばも、お料理をテーマに絵本が描けそう!
だって、あんなに絵がうまいんだもの♪
『おばばのせかいりょこう』って、どうかしら?

★トントンままさん

トントンままさんのおかげで、毎回、楽しい絵本に巡り合っています。
いつもギリギリすべりこみ~な私ですが、これからもヨロシクです♪
私も心に長期休暇が欲しいなぁ・・・
チョコチョコずる休みはしてるけど(笑)
Posted by こあら at 2010年07月05日 17:26
お久しぶりです!
最近は、仕事が忙しくってご無沙汰してました。
今年は、小学校で成人図書委員で、私も読み聞かせに参加しています。
そして、人形劇をしていたあの頃を思い出していました。
楽しかったですね!!
こあらさんもいろいろとがんばっていますね。

子供たちもあっというまに、三年生ですっかりお兄ちゃんでちょっぴりさみしいですが。。。。
また、今年も夏休み楽しみますよ~~~~。

また、おじゃまします。
Posted by けい&ちいママ at 2010年07月09日 13:45
★けい&ちいママ

お久しぶりです~。
お元気ですか?

けい&ちいママさんも読み聞かせをされてるんですね♪

人形劇、懐かしいです。
我が家の双子も大きくなりました!
二人の会話を聞いてると、まだまだ赤ちゃんみたいですけど(笑)

また、ゆっくりお会いしたいですね。
Posted by こあら at 2010年07月26日 15:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。